ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

男性週刊誌なら週刊新潮、文春、ポスト、現代など。
女性誌なら女性セブン、女性自身など。

男性誌は政治ネタ、女性誌は芸能ネタなどが中心ですが、内容はだいたい「フ~ン」程度で読んでいます。まあ、あまり信用していないということ。
電車の中吊り広告でだいたい読んだ気分になるんだけどね・・。


君たちはどれくらい信用しているのかね?
また、週刊誌を買う決め手は何?見出し?記事の内容?


教えてワンワン!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

半分はガセと思いながら、半分は「ひょっとしたら」とも思います。


以前、「朝日新聞阪神支局襲撃実行犯の手記」と題した特集を組んだ週刊誌がありました。
“え?あの犯人が?”と思って、何号かに渡った特集記事を毎号買って読みましたが、後でガセということが判明しニュースにもなりました。
私も読み進めるうちに、大使館職員の関与が出てくるあたりで何だか雲行きが怪しい展開と思ってましたら、案の定ガセでした。
メディアの怖いところですね。
多分この特集の号は毎号完売だったと思いますが、利益追求のためには記事の信憑性は二の次という感じで、読者が踊らされているような気がします。
いわゆる「千三(せんみつ)」程度の信憑性だったら、どんどん雑誌離れが加速しますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
週刊新潮ですね。新潮はあの記事がガセだと判明した時には、あたかも自分たちこそ騙されたかもような言い訳をしていましたね。

お礼日時:2010/01/19 19:02

30代女です。



電車の中吊りや、時間を潰す際にコンビニなどでたまーに読むことはありますが、『ふ~ん』と思うだけです。
内容が事実でも偽りでも、自分にとってはどうでも良いことなので購入することはないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり「ふ~ん」程度ですね。

お礼日時:2010/01/19 19:03

こんなことを書くと怒られるかも知れませんが、やはり女性週刊誌の方が信憑性は低いのではないでしょうか。



特に芸能ネタは、持ちつ持たれつの関係で、番宣などの報道は積極的にやって貰いたいため、芸能人に都合の悪い情報がたとえ嘘でも我慢しているのでしょう。
嘘の芸能ネタなどは、たぶん芸能人が訴えればほとんどが勝てるのでしょうが、そうしてしまうと、その芸能人がテレビドラマや映画で演技してもニュース記事として取り上げて貰えなくなるのでしょう。

困ったワンワン!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
男なので女性週刊誌は見出し程度しか見ないのですが、ど~でもいいような芸能ネタの見出しばかりであきれています。

お礼日時:2010/01/19 19:00

見出し文字のフォント数の多さと記事の信憑性は反比例していると思ってます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
意味がわかりません。

お礼日時:2010/01/19 18:58

2ちゃんねると同じくらいかな



基本的に何もかも信用してません
でも待ち時間に時間をもてあましていたりするとコンビニで立ち読みしてしまいます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
さすがに「2ちゃんねる」程はひどくないと思います。

お礼日時:2010/01/19 18:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q女性セブンの記事の信憑性

女性セブンの記事はしっかり裏を取ってある記事でしょうか?
東スポのような扱いでしょうか。
また過去に記事の内容で訴えられたことはありますか?

昔TBSでやっていた大家族の記事ですが父親が娘をレイプって
そんなわけないだろうと思いまして
http://josei7.com/

Aベストアンサー

女性セブンは「青木家の長女が『16で子供を産んだのは父親からレイプされたから』と言っています」と報道しているだけで「青木家の長女が16で子供を産んだのは父親からレイプされたからです」とは報道していません。

「○○が××と発言しました」と言う事実を報道しているに過ぎず「発言したのは確か」です。

で、ズルい事に編集部は「発言内容が真実かどうかには触れていない」のです。

>父親が娘をレイプってそんなわけないだろうと思いまして
過去には、実の娘との猥褻行為(猥褻行為、と言うか、性交そのもの)をしてビデオに撮り、テープを裏ビデオ屋に売っていた父親が、裏ビデオ屋が検挙された時に芋づる式に捕まった、と言う事件があります。

青木家は父子家庭で、大家族で経済的に裕福ではないので「父親の性のはけ口」は「無い、と言って良いくらいに、限定的」だろうと推測されます。なので「はけ口が長女に向った」としても何の不思議もありません(が、これは、あくまでも「推測」ですので、事実がどうなのかは判りません)

Q週刊現代・週刊新潮・週間ポストなど様々な雑誌がありますが、

これらに書いてある事に嘘は無いのでしょうか。

記者(?)による多少の脚色はあるんだと思いますが、記事を丸々鵜呑みにするのは危険でしょうか。

私は、一切と言っていいほどテレビを見ないのですが、これに対してちょっとした危機感を覚えています。

夢中になりすぎて、家に居る間パソコンから離れられないのです。

ネットで情報を拾っていけば事足りるのかもしれないのですがそれさえやらないので、先に挙げた中から一誌でも定期購読したいと考えているんですが、それ以外にもお勧めの雑誌がありましたら教えて頂きたく思います、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

基本的に真っ赤な嘘(真実で無いと知りながら書いている)の記事はないと思いますが、検証が不確かな記事や誇張した記事はあるのでしょう。丹念に読めば「かもしれない」というような書き方で逃げている記事も多いです。

これは週刊誌に限らず、根っこの部分では新聞でもテレビでも同じです。ネットよりはましですけど。

ネットはマスコミに流れない真実も多いですが、それと同じくらい脳内での創作も多いですから、とにかくネットであれ、マスコミであれ、情報の裏付けを取ることは大切です。

一応、週刊誌のランク付けとしては、週刊朝日やサンデー毎日などの新聞社系の方が、冷静な記事が多く信用度があり、ポスト、新潮、現代などの出版社系の方が煽る記事が多いので信頼性ではやや劣るというのが定評です。

ただ、週刊誌は偏った事件や出来事しか扱いませんから世の中の動きをリサーチするならやはり新聞ですよ。

Q週刊誌の記者はどうして平気でデマを書く?

週刊誌記者はどうしてデマを書くのでしょう?

だいぶ前になりますが嵐の櫻井翔さんがファンに向かって暴言だったり携帯を投げ捨てたという
記事が週刊誌に書かれましたよね。

でもこれは嘘なんですよね。

でもどうして週刊誌はこういう嘘を平気で書くのですか?
櫻井翔さんのイメージを下げたいからですか?

私は将来、週刊誌の記者になろうかなあと考えています。
でもこういうのを見るとそういう嘘を平気で書く仕事なのかなあと思ってしまいます。
将来記者になったとして、そういう嘘の事は記事に書きたくありません。
そもそも、記者って嘘の事を記事に書いてもいいんでしょうか?

質問がたくさんあってすいません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

たぶん本当なんだと思います

嘘であるというのはどちらからの
情報なんでしょうか

まさか嘘だという噂ではないでしょうね

記者は嘘は書きません
間違った情報ということはありますが
基本的には本当のことしか書きません

イメージを下げたいのではなく
イメージが高すぎるからです

たとえば
歌はうまくなくても
CDだけは売れていて
なんだかうまい歌手
もしくはグループとして
売れていることもありますよね

週刊誌の記者は
大人の集まりですから
誰が本当に歌がうまいのか
演技がうまいのか
そのくらいわかっている集団です

テレビでイメージがよくても
本当はどうなのか
それがおもしろいのです

あなただって
嫌いな歌手の悪い話しだったら
信じるでしょう

記者になりたいのでしたら
好きなタレントの悪口に
とやかく言わず
何が本当のことなのか
それをしっかり勉強することです

Qゴシップ誌(週刊誌)の記事の信憑性って?

毎週のように芸能人のスキャンダルを報じている雑誌って一杯ありますよね。フライデーとか週刊新潮とか。
ああいう雑誌の記事の信憑性ってどの程度なんでしょう。
高くは無いだろうなとは思ってるんですけど、例えば報じてる内容の何%位は本当とか、分かる方いらしたらお願いします。

Aベストアンサー

例えば、「離婚した」などという事実を元に、
それまでの経緯や、当人の思惑などは憶測で書いていると思います。
関係者に話を聞いたなどと言っても、その関係者の主観が入っているので
事実とは違ってくることもあるでしょう。
これは伝言ゲームでもわかるように、
人の話は遠くなるほど事実とはかけ離れていきます。

雑誌は買ってもらってナンボなので、
確かな事実をネタに、あとは面白おかしく書いているだけに過ぎないと思います。
自分は信憑性何%とかいう話ではないと思ってます。

Q週刊誌の記事って信憑性ありますか?

週刊誌の記事って信憑性ありますか?
なんでそんなことわかるんだって記事が多いもので・・・気になっています。

Aベストアンサー

天ぷらうどんの話しに同感!
週刊紙→愛読者増加→利益だけです。

まったく信憑性の無い記事を面白おかしく盛るんですね~♪
日本人は『隣の芝生は緑のよう』に他人の事を必要以上に気にする人種が多いですからね~♪

真実は自分の目と耳と足で確認する事が鉄板です。

Q「理屈」の意味について。よく「お前は理屈っぽい」「お前の理屈は正しい」

「理屈」の意味について。よく「お前は理屈っぽい」「お前の理屈は正しい」「その理屈でいくと、こういうことになるよな」「理屈で物を語るな」・・・とか聞くんですけど、上記の使用例だけで結構ですので、理屈ってわかりやすく説明するとどういう意味なんですか?

辞書で調べると、「物事の筋道」とかなっていましたが、物事の筋道って何??って感じです。

Aベストアンサー

>「その理屈でいくと、こういうことになるよな」
:その理屈:(たとえば「(谷垣代表の)”考え方”」  でいくと民主党の考えは全部悪いということになりますよね。

>「お前の理屈は正しい」

これも上記と同様です。「お前の考え方は正しい」ということですね。

>「お前は理屈っぽい」
理屈っぽい:具体的な事例から離れて、とかく言葉だけで物事を抽象的に考えたり、頭の中だけで思いを展開させたりする傾向が強いことを指します。一般的には批判的ないいかたで、どちらかといえばよくないとされる傾向です。

「おまえは物事を頭の中だけで操作、処理してこねくり回しすぎる。もうすこし現実に沿って簡単に考えられないのか!」というような意味でしょう。この言葉自体は中間的な可もなく不可もないもの(発言者が悪いのか言われたものが悪いのか、これだけでは判断できない)です。

>「理屈で物を語るな」

これも上記と同様でしょう。理屈というのは言葉の世界ですから、物とは相容れないところがあるのは当然です。しかし、物はあくまで物に過ぎません。これをうまく転がし処理するのに言葉は不可欠のツールです。これがわかっていない、頭の固い、言葉を扱うのが不得意なひとが連発する苛立ち、悲鳴のような言葉である場合もよくある事例です。

>「その理屈でいくと、こういうことになるよな」
:その理屈:(たとえば「(谷垣代表の)”考え方”」  でいくと民主党の考えは全部悪いということになりますよね。

>「お前の理屈は正しい」

これも上記と同様です。「お前の考え方は正しい」ということですね。

>「お前は理屈っぽい」
理屈っぽい:具体的な事例から離れて、とかく言葉だけで物事を抽象的に考えたり、頭の中だけで思いを展開させたりする傾向が強いことを指します。一般的には批判的ないいかたで、どちらかといえばよくないとされる傾向です。...続きを読む

Qコンドームに針穴くらいの穴で妊娠しますか?

詳しい方教えてください。
排卵予定日2日前の夜にゴムつき中だしで行為をしました。
終わった後は普段と特に変わらず、精液溜まりにも精液はありました。
ですが水を入れて穴あきを確認してみたところ水を入れて押すと水がピューっと出てきました。
小さな穴でも開いていれば妊娠することはありますか?
よく穴が開いてる時点でコンドームの意味はないと聞くのですがこんなに小さな穴でも普通に中だししたのと変わらないんでしょうか?

Aベストアンサー

再回答します。

>仰られる感じですと、小さな穴から漏れる程度では妊娠の可能性は限りなくゼロに近いということで大丈夫でしょうか?

どの程度漏れたかを見ている訳ではありませんから判りません!
回答を参考に自身で判断するしかないでしょう。

確信が持てないなら、気付いた時点でアフターピルを飲むべきですよ。
具体的な日にちが記載されていないので何日前の事なのか判りませんが、こんな所(お医者さんに行ってもだと思います。)で質問されても誰にも判らないでしょう。

後は、セックスした日から3週間後に妊娠検査薬で確認するしか手段はありません。
既に、解答している通り!
人間は排卵時期で集中的にセックスしなければ妊娠できません。
ルナルナの精度には疑問がありますが、排卵時期には禁欲すべきです。


人気Q&Aランキング