アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本はアメリカの植民地(実質植民地状態)ですか?

A 回答 (16件中1~10件)

>日本はアメリカの植民地(実質植民地状態)ですか?



様々な角度から「植民地・属国」だと主張する人に反論しておきます。

・日本に米軍基地があり、地位協定が不平等
 米軍基地がたくさんあるのは、日本だけでなくイタリア・ドイツ・中東各国などたくさんあります。

地位協定は確かに日本に不利ですが、属国だからというより「日本の司法制度が信頼されていない」からです。少なくとも代用監獄(警察署の牢屋に留置する)や弁護士の立ち合いなどが認められていないのは、アメリカだけでなく欧米の司法水準からすれば「野蛮」だからです。
 明治に「日本は未開で野蛮」だから不平等条約しか結べなかったのと同じです。

・日米安保
 安保条約があるから属国だ、という人がいますがこれも違います。
 なぜなら日本の周辺にはソ連(現ロシア)・共産党中国そしてアメリカという世界で最も巨大な軍事力と核兵器を持つ3か国があるからです。

 日本がこれらの国に対して「自主独立」を望むなら、日本だけでこれらの国に対抗する必要があります。

 で、この時ほとんどの人が「自首独立ならアメリカも仮想敵国となる」ということを忘れています。

 現実問題として、ロシアや中国には何とか対抗できたとしても、アメリカを仮想敵国として日本のEEZに米軍が入らないように日本が対抗できるのか?と言われば無理だとしかいいようがないわけです。

ならばこの3か国のどれかと同盟を結び、とりあえず1か国は仮想敵じゃなくて味方にするほうが得策です。
 となると、共産主義のソ連・中国よりはアメリカのほうが都合がよかったし、アメリカも太平洋の向こう側から本土攻撃される(かつて日本軍は真珠湾攻撃からアメリカ本土攻撃もしました)よりは、日本に軍隊を駐留させてソ連や中国の攻撃に備えるほうがよい、わけです。

日本が属国なら日本の考え方なんてアメリカは気にしないはずですが、実際にはそうではありませんね。

・経済政策
 よく「日本の経済政策はアメリカの言いなり」という言い方をする人がいます。

 そういう点はないわけではないですが、ならば1980年代に「ジャパン・アズ・ナンバーワン」となり、アメリカをしのぐ経済力を誇示できたのは矛盾します。

 また、日本はアメリカ国債をたくさん買っている国で、日本がアメリカ国債を売れば、アメリカの経済は一気に不況になると言われています。つまり日本はアメリカの首に手綱を付けている状態でもある、ということです。

もっともアメリカの経済が不況になれば日本も共倒れするので、そういうことはしませんが、植民地や属国ならそもそも「生殺与奪権を日本に与える」こと自体をしないでしょう。それがまともな戦略です。


中国の故事に「和氏之璧」というものがあります。
「璧」という宝物をもっていた小国が、隣の強大国から「壁と領土を交換しよう」と持ち掛けられても、軍事力を背景にした脅しだと見抜き《従いつつも、上手くかわして自国を存続させる》という話の一部です。

日本は世界的にみれば大国ですが、米中露からみれば軍事的小国であり、これらの国に囲まれた国家ですから、戦略的にうまくやる必要があります。

それを一面だけ切り取ると「属国」だったり「植民地」のように見えるのです。
    • good
    • 0

なるほど、ではコツを教えますけど、必要なことだけ勉強して、ひとつの情報を鵜呑みにしないでください。



本当のところがどうなのか納得できるまで、本やインターネット、今ではchatGPTまであるので、そういったものを駆使して調べてください。

途中で迷ったり絶望したり挫折しそうになったりすると思いますけど、諦めずに勉強し続ければ必ず明るい気持ちになれる日が来ると思います。

僕の場合でいうと冷蔵庫選びを必死に考えて、勉強したり絶望したり虚無感に襲われたりしながら、一ヶ月悩み抜いて今も気に入っている最高の冷蔵庫を選ぶことができました。

健闘を祈ります。
    • good
    • 0

勉強もしなさい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

勉強は… 苦手。。

お礼日時:2023/09/22 08:38

筋トレと勉強をしていない人の常套句ですね。


出直してきなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

筋トレは2日に一度 腕立ては1000回やってます、ジョギングは毎日7キロ

泣きながら出直して来い 相手になってやる

お礼日時:2023/09/22 06:42

植民地を調べると「政治的 せいじてき ・ 経済的 けいざいてき に他国に 支配 しはい され,国家の 主権 しゅけん をもたない

地域 ちいき」という事なのである意味そうであると言えますね 現に今でも米国の嫌がる事はしないし経済的にも軍事的にも米国様様ポチ国ですから
    • good
    • 0

まあ、そうやね‼️バカ高いアメリカの軍事品しか買えないからね‼️Σ(ノд<)

    • good
    • 0

日本はお人好しの米国に、日米安保条約を結ばせ、そのお陰で軍事費に莫大な予算を使うことなく経済躍進に集中できた。

その結果が高度経済成長だ。

その後日本はGDP世界2位となり、米国はソ連との冷戦やベトナム戦争泥沼化で疲弊した。日本は米国の軍事力を使って軍国主義では実現できなかった経済的世界制覇を実現したわけだ。米国にはそのお礼に米国債を大量に買って米国経済が沈没しないように助けてあげたわけだ。

しかし、さすがに日本はやり過ぎた。怒った米国は反日運動を展開するようになった。近年の中国韓国がやるような日本製品不買運動とか、日本製品輸入禁止とかだ。(それが成功したので中韓が日本に不満があるときは、当時の米国の真似をしているのだろう)。

米国は、欧州を巻き込んで貿易不均衡を是正を要求し、流石に日本は逆らえずに従った。その結果、貿易不均衡は是正され、経済成長は他国並みになった。ただし、円が何倍も高くなったので、海外高級品がメチャクチャに安くなり、日本人は主に欧州に海外旅行に行ってブランド品を爆買いしまくった。少し前の中国人の爆買いと同じだ。
大儲けした日本の大企業は、米国の土地を買いあさった。ただ、あまりにも豊かになり過ぎたため、お金が余ってしまった。急激な円高で、何もしていないのに世界に出れば財産が3倍以上に膨れ上がったのだから。

本来ならば、その余ったお金を少子化対策や将来のための研究開発に投資すべきだったが、その点、日本人は急に豊かになった成金でしかなかった。本当の意味でのお金の使い方を知らなかった。
それで「不動産は絶対に値下がりしない」という日本の不動産神話に釣られて土地を買い漁り続けてしまった。投資のための投資という実体のないマネーゲームに熱狂してしまったのだ。

土地を買えば必ず儲かるという詐欺のような話に皆が熱狂し、借金してまで土地を買う企業・個人が激増した。銀行も土地購入で融資すれば確実に儲かるとあり得ないほど緩い基準で融資しまくりだ。
その結果がバブル崩壊だ。

太平洋戦争敗北後、米国を手玉に取ったところまでは良かったが、せっかく大儲けしたお金を、使い方を知らなかったために根こそぎドブに捨ててしまった。

日本は、以上のように米国の植民地ではない。日本は今でも米国最大の債権国であり、米国は日本のお金で国を維持している。そういう関係だ。
とはいえ、昭和末期の政治家や財界人たちのミスリードが現在まで祟っているのも事実だ。

ようやく今年度はGDPがかなり伸びる。今後もインフレと賃上げが毎年続けば、ようやくバブル崩壊の呪縛から日本が解放されることになる。
何としてもこのチャンスを逃してはならない。
    • good
    • 0

米国従属ですが、植民地と言われる


ほどではありません。

従属なのは、安全保障を米国に
委ねているからです。

だから、安全保障を持ち出されると
日本は従う他なくなります。

中曽根内閣の時、次期支援戦闘機を
日本で開発する閣議決定をしましたが
米国の抗議で没になりました。

プラザ合意では、米国により無理矢理
円高にさせられます。
これが、バブル崩壊へとつながり
失われた30年になります。


しかし、完全に従属している訳では
ありません。

オイルショックでは、日本は米国の
反対をはねのけ
アラブ寄りの姿勢を示すことが出来ました。

石油が入ってこなければ、日本は
倒壊するからです。

311では、米国国債の大量売却を
検討したところ、
慌てた米国が、援助するようになりました。
    • good
    • 0

米国軍基地はな。


あとは、植民地化しようとプロの市民を送り込んできてる愚国中国があぶない!。
    • good
    • 1

首都に他国の基地があるだけじゃ無く、全国基地だらけ。

他の敗戦国にも常駐し続けとる。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A