アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中国が斜陽するなんて有り得ますかね?私は中国に行ったことありませんが、上海とか、北京に行くと、東京がものすごく田舎に見えるらしいです。しかしあのビル群は、ただの不動産バブルの残骸で誰も住んでないなんてホントでしょうか?12億人も居るのに、入る人が居ないなんてあり得ますかね?中国には、アメリカを越す特許数が毎年、出されて、科学技術力は、日本をはるかに越す。そんな国で、失業率20%がこの先も続くなんてあり得ますかね?なんだかんだで、また、中国は復活するんじゃないでしょうか?

A 回答 (6件)

1世紀ちょっと前まで、イギリスが太陽の沈まない国と言われていましたが、今、斜陽ですね。

まぁ、ゆうゆう楽隠居モードみたいですけど。
日本でも、軍艦島の最盛期と今の廃墟状況。あっという間でした。
アメリカに匹敵する軍事力と思われていたソ連も、民主化後にその実情がボロボロだったことが明らかになりました。

中国も、衰退していく可能性大。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

がんばります

そこまでひどいとは思いませんでした…

お礼日時:2024/03/07 07:59

ソートに失敗してましたすみません。

こんな感じで結構昔から言われては居ます。
https://www.amazon.co.jp/s?k=%E4%B8%AD%E5%9B%BD+ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご親切にありがとうございます。

お礼日時:2024/03/07 08:10

発行年で表示できるこちらのリンクのほうがより分かりやすいかも知れません。

多くの著者が何十年も前から指摘し続けています!
https://www.amazon.co.jp/s?k=%E4%B8%AD%E5%9B%BD+ …
    • good
    • 0

中国は崩壊すると数十年も前から誰もが言っています。

いつかは崩壊すると思います!
余談ですが東京大震災もいつかは来ると言われています。20年くらい前から雑誌では常にXデー来たると書かれています。
全てについてですが、いつかはその予想が当たると思っています。
https://www.amazon.co.jp/s?k=%E4%B8%AD%E5%9B%BD+ …

個人的には日本もそうですが中国が崩壊すれば、そこで大量の株を買い進めている人がいるのではないかと思ってしまいます。日経も7000円で買っていれば今頃大金持ちですしね。

あと、中国ですがやたらとそういう論調を聞きますが、果たして本当に日本みたいに長期の停滞をするのかはわからないと思います。というのも日本よりもトップの力が強いですし中国全体での需要は当時の日本と異なり成長余地が非常に大きい。正直、崩壊するとはとても思えないです。仮に心から崩壊すると考えているなら、日本や世界経済への影響も計り知れず、株高で浮かれている場合ではないと思うのですがそこまで差し迫って心配する人は少ない印象です。
    • good
    • 1

経済は既に崩壊している上に、習近平が毛沢東時代の経済体制に戻ろうとしているので、一気に衰退してもおかしくはないでしょう。


中国政府は10年近く粉飾決算をやっている始末です。

もしくは経済推進派の人間を中心に反発が起きて、内戦が起きても仕方ないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

がんばります

そこまででしたか…

お礼日時:2024/03/07 07:59

>>中国が斜陽するなんて有り得ますかね?



すでに経済崩壊しています。
数百万人以上の失業者が発生し、上海には、失業者があふれかえっていますし、路上生活者も増えています。

>>しかしあのビル群は、ただの不動産バブルの残骸で誰も住んでないなんてホントでしょうか?

本当ですし、そういう廃墟は、直近、この数年に生まれたのではなく、10年以上前から発生していましたし、中国のいたるところにあるようです。

>>アメリカを越す特許数が毎年、出されて、科学技術力は、日本をはるかに越す。

中国のパクリや嘘の論文は、世界に大迷惑をかけているそうです。

>>中国は復活するんじゃないでしょうか?

中国が発展できたのは、安い人件費を求めて外資が中国に流れ込んで「世界の工場」になって、利益をあげたからです。
さらに、産業スパイにより、世界から機密情報を奪って、それをタダで利用したから。

中国から外資は逃げ出し、重要な情報は、中国に流れないように米国を中心にブロック体制を作っています。
外資が中国に戻ることは、今後ありえません。

ただ、中国共産党が崩壊すれば、「中国」という国名を捨てて、新しい国名での復活がありえるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

がんばります

そんなにひどいんですか…

お礼日時:2024/03/07 07:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A