アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なんでアメリカの学校にはジムがあるのに日本には無いのですか?
また日本の奨学金は高すぎませんか?

A 回答 (13件中1~10件)

日本でもアメリカでも全校にジムがあるわけじゃないけど、中高にジムがある学校も日本でも結構あるよ。

 以下の写真は、大阪学院大学高等学校のジムです。
「なんでアメリカの学校にはジムがあるのに日」の回答画像13
    • good
    • 1

日本の奨学金、というより学費が高すぎます。


大卒初任給が13万くらいだった50年前だと国立で年額12000程度、私学文系で20万円台でしたが、その後給料は大して上がらず学費は二桁倍になっていますね。
    • good
    • 0

ありますよ。


公立中学です。
ジム施設も、トレーニング部もある。

たいていの運動部の子は兼部していて、待機時間にそこで時間を潰したり、故障中のリハビリにも使っています。
また、団体競技やスポ根が嫌いなヒョロガリや陰キャ、文化系の部員も多く所属してます。
みんな自分のペースで体を鍛えています。
とても良いことだと思います。
    • good
    • 1

>日本には無いのですか?



ありますよ。
今どきは公立高校でも整備されています。

>日本の奨学金は高すぎませんか?

学費のことですか?
米国と比較したら断然日本のほうが安価なんですが。
    • good
    • 4

日本の学校にはジムは無いけれど、実質的に強制加入させられる部活動がある。


日本の「奨学金」は、向こうでは「学生ローン」という金融商品。本当の奨学金には返済義務がない。
アメリカでも多くの学生が学生ローンを利用していて、卒業時には多額の負債を抱え、返済に苦慮しており、社会問題化している。アメリカの大学の学費は日本よりかなり高いうえ、学生ローンは自己破産しても免責されないので一生付きまとう。
バイデンは、貧困家庭出身者を対象に、国が返済を肩代わりする学生ローン免除制度を始めたが、トランプはそれを「共産主義だ」と廃止を明言している。
    • good
    • 0

アメリカのジム普及にはいろいろ裏がありそうですね。


表向きには教育目的ですが、ジムが学校で標準化されれば莫大な費用がかかるので新たな市場も生まれそうです。

子供に過度な筋力をつけさせると、骨の発育を阻害し、成長に問題が生じるといわれていますので、日本では小学校、中学校で過度な筋トレはしないというのが今の風潮だと思います。
    • good
    • 0

大学の設備に関して


例えば大学専用スタジアムが有ったりするのは大学スポーツ自体に商品価値がありTV放送などもありますから
高額な報酬で指導者を雇用したり観客を収容できるスタジアムを準備するのはその商品価値を上げる手段でもあります
設備投資を行うだけの価値とメリットがある

また、日本とアメリカの税制の違いもありますね
高額所得者への課税が緩いアメリカですが、一方でそう言う富裕層は様々な場面で寄附行為を行い我々も社会に貢献してますよとアピールします
その一つに大学への高額な寄付もあります
学生から授業料だけじゃない別の収入がある

そして敷地には困らないという物理的な優位もある


で日本の奨学金の方はどういう意味のかな?
返済が大変てこと?
それは日本に限った話ではなく、アメリカでも学生ローンは深刻な社会問題になっていてバイデン大統領も学生ローンの減免を政策として打ち出しているくらいですね
    • good
    • 0

世界各国色々な制度が有りココが良いから其方の国に行き彼方が良いから彼方の国に行き的考えは良く言う隣の芝生は青く見える的考えで下を見たらキリがない上を見たらキリがない。

今米国では奨学金が返すことが出来ないで破産する人が増えている。米国の学校に無くて日本の学校にある物は数限りなく有り、ジムが有る学校に行きたければ体育系に強い学校に行けば満足出来ると思いますが但し趣味的にジムが欲しくても学校の予算は其処まで無いと思われる。
    • good
    • 0

日本でも私立ならあるよ。

    • good
    • 0

教育方針の違いだと思います。



給付型が増えると良いですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A