アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

韓国が日本をめっちゃ嫌ってる理由。日本が韓国を占領、植民地化して、韓国がそれに嫉妬してる感じですか?

A 回答 (18件中1~10件)

プライドが高いのだろうと思います。



韓国の時代劇ドラマを観ていると、強大な中国には逆らえず
常に中国王朝に貢物を捧げて言いなり状態であり、一方日本に
対しては強気で対応するという歴史があります。

昔は韓国の方が先進国で日本の方が後進国だったのに、その
日本に植民地扱いされたことが韓国人のプライドが許せないの
だろうと思います。

過去の出来事なので今更消すこともできない歴史なのですが、
自分たちの中では納得できないということなのでしょう。

その為、「1000年経っても忘れない恨み」とか「日本は謝れ」
ということになるのでしょう。

一方、我が日本は太平洋戦争中は「鬼畜米英」と叫んでいたのに
終戦後はコロッと変わりアメリカ大好きになった国民です。

昔のことは水に流して現実を受け留める国民と、1000年経っても
恨みを忘れない国民では分かり合えないのは当然です。
    • good
    • 12

歪曲捏造された反日教育に洗脳された果ての逆恨みです



味方に付けても役に立たない所か足を引っ張るだけなのは
朝鮮戦争やベトナム戦争で明らかなので
日本の立場からは、このまま断絶が最良の選択です
    • good
    • 5

根底にコンプレックスがあることは確かです。



それを払拭するために、建国当時から「民族主義」と「反日」を国策の中枢に据え、未だにそれを継続してます。

ベタな言い方をすれば、「朝鮮は歴史ある国家で、韓国人は優秀な民族であるのに対し、日本は朝鮮由来の文化の恩恵に浴したにも関わらず、極悪非道な手段で、朝鮮半島を支配した劣等種族」みたいな思想を、国民に植え付けることに必死です。

ただ、それが現在、韓国と言う国家が成長できないとか、世界から嫌われる原因になってます。
    • good
    • 3

ただただ反日教育で国民の関心をそらしてるだけでしょうね。


民意が低い国です。朝鮮王朝時代のドラマの平民と行動が同じ。
自分で調べようともしない洗脳された国民性。
    • good
    • 7

日本が占領、植民地化したっていうなら、台湾も同じです。

中国東北部(旧満州国)もよく似てる。東南アジアも短期間ながら占領しました。けど、それらの国々と韓国では、日本に対する感情は全然違います。

伝統的には朝鮮は中国の子分です。華夷秩序の中で自分は第一の子分だ、東方礼儀之国だと自らを誇り、日本を蛮族と見下してきました。この日本蔑視が習い性になっている、見下している相手から支配されたのが許せない、今も経済的に依存してるのが許せないんだろうと思います。日本製品ボイコット運動なんかが大いに盛り上がってしまうのもそれ故です。

あちらの新聞の記事を見ると、基本的に韓国の人達は世界何位というのが大好きみたいですが必ず日本の順位も入れてくる。なんでこうも日本と比べたがるんだろうと、ちょっと気色悪いくらいです。
    • good
    • 9

日本人は国家と国民を不可分な同一の実体として捉えているので「韓国が日本をめっちゃ嫌ってる」と思いがちですが、本当は「韓国国民の一部が日本の政府の一部の言動をめっちゃ嫌ってる」が正しいです。

    • good
    • 3

日本は朝鮮を属国にし朝鮮民族に屈辱的な歴史の爪痕を残した。

    • good
    • 0

それは建て前と言うか理由付けに利用されている話。


本当の理由は政府への反感のそらし先。
そのために反日教育されてる。
加えて悪化してきている根本はネットの普及もある。
韓国の方が先にネット社会になったからね。
その中で叩き先に選ばれた物がどうなるかは皆さんの良く知る所。
社会へのストレスのぶつけ先になって、煽る情報がどんどん流れて、それを読んでその気になって叩いていく。
それをまた政府は利用しているし。
日本もそういう面は韓国化がどんどん進んでいるよね。
ネット上で韓国への煽り情報をどんどん流して、それを見て騒いで叩いて、ストレスを発散して。
やっている事は一緒。
反韓教育されてるようなもんだ。
向こうの敵対心をみて反応してるんだろうけどさ。
まあ、自分も同じ事をやってたらねぇ。
やられたらやり返すって子供か。
大人になっているから相手を子供だって言えるんだけどねぇ。
同類じゃあね。

まあ日本にしろ韓国にしろ お互いの冷静で大人な人間がそれぞれの国の利用されやすい子供とそれを利用する政府のやる事を冷ややかに見ているって図だよね。

そんで最近はその洗脳された子供がお互いの国のトップにも出てきて状況が悪化しているのが問題。
    • good
    • 0

占領も植民地化もしてないけどな


韓国人があたまが悪くて劣等感の塊だからしょうがねーべ
    • good
    • 7

嫉妬ではありません。

恨みですね。朝鮮(人)には「恨の文化」があり、それは恨み・辛みに混じって無念さ・屈辱・悲哀・無常観があります。

いまの韓国は、国際競争力の点でも時給の点でも日本を超えつつあり、恨みを晴らすためにいずれは日本を足蹴にしてくるでしょう。嫉妬はないと思いますよ。やがて優越感を持つでしょうね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!