プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

今日、私の母方の祖母が「私達の時代では朝鮮人やシナ人はみな頭が悪いと馬鹿にされていた」と言い、これに対して私の母親は「そんなわけあるはずがない。それは間違いだ」ときっぱりと言ってました。


私は母親に対してすごく違和感を覚えます。
どちらかというと祖母の時代の方の考え方によっています。はっきり言わせてもらうと、朝鮮人は嫌いです。

なぜか。
今までに数人の韓国人の知り合いを持つ機会がございましたが、ほとんどの人が「韓国人が一番優れている」「韓国人が一番モテる」「(日本に比べて)韓国は立場が上である」などと、すごく事実とかけ離れた「戯言」を言って聞かせます。

在日の方もです。
多くの人間が権利を主張するくせに、自らの素行を省みようとしない。


もう本当にうんざりです。
この前、韓国の世界地図では、なぜか標準の地図に比べて韓国が変に大きく描かれていると聞きました。
はっきり言って面積も人口もGDPも、そして民度も、すべてにおいて日本のほうが上です。負けるのは野球くらいではないでしょうか。

なのに勝手に勘違いして間違った自慢をしてくる。
だから私は韓国人が嫌いなのです。

それなのに母親は「(私の母親の)母親の言っていることは間違ってる」ときっぱり言います。
私には私の母親がしっかりと物事を捕らえてそういっているようには思えない。
差別はいけないという意識が働いて、半強制的にそう言わされているように見えます。


母親は間違えていますか?
間違えているのは私ですか?

A 回答 (13件中1~10件)

血液型で性格を判断するのと同じくらい信じられていて正しい考え方だと思いますよ。



血液型で人を判断する奴は馬鹿だと思いますが。
    • good
    • 7

間違えているのはあなたです。

あなたより美しく頭が良く、お金もちで高学歴で、社会貢献もし、人から尊敬されている韓国人、在日韓国人はいくらでもいると思いますよ。ちなみに私はただの日本人ですが。
    • good
    • 3

北朝鮮のことはあまりよく知らないので、韓国に限定してお話させていただきます。



私自身は、韓国の人々の多くは一種の攘夷思想があると思っています。
反日のみならず、反米、反中……さまざまな反外国の動きが見られるからです。
それ自体は、迷惑な側面が大きいと思います。
また、自分達を実際以上に優れたものだと思う傾向や、他国を実際以上に劣ったものだと思う傾向がもしあるのならば、それはあまりよくないとは思います。
しかし、外国かぶれが多い日本国民には見習って欲しい部分もないわけではないと思います。
日本を愛することと関係の深い、国旗掲揚の問題でも、「外国でも国旗を揚げているから」日本も挙げているからだと外国を引き合いに出さないと、日本を愛することをいえない人もいるように見えて残念に思います。
だからこそ、攘夷思想の中にある、自分達を誇りに思う側面などは是非見習いたいと思うしだいです。

ただ、能力的に韓国の人々が劣っているか、というと決してそうだとは思わないですね。

http://www.mext.go.jp/b_menu/toukei/001/04120101 …
は2003年に行われたPISA(15歳児を対象とする学習到達度調査)の結果のようですが、これの表6を見ると、韓国の生徒の学習到達度は決して日本よりも劣っていない。
こちらの表6では、数学的リテラシー平均得点の国際比較が表10では読解力、科学的リテラシー及び問題解決能力の平均得点の国際比較がのっています。また、下のほうには2000年に行われたテストの平均点の国際比較が乗っています。

http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/gakuryoku-ch …
こちらは、2006年の結果のようですが、こちらの表5や表8に平均点が乗っています。
これらを見る限りでは、韓国の2000年度や2003年度、2006年度の15歳の数学や科学、読解力などが日本の15歳のそれに比べて劣っているわけではないとも思えます。

学力=頭のよさではないのですが、学力だけを取ってみれば、
>すべてにおいて日本のほうが上です
ということはいえないと思います。
    • good
    • 5

間違いですね。

または、heygibsonさんが極端に頭が悪いかどちらかになります。


>はっきり言って面積も人口もGDPも、そして民度も、すべてにおいて
>日本のほうが上です。

>今までに数人の韓国人の知り合いを持つ機会がございましたが、
>ほとんどの人が「韓国人が一番優れている」「韓国人が一番モテる」
>「(日本に比べて)韓国は立場が上である」などと、すごく事実とかけ
>離れた「戯言」を言って聞かせます。

この内容を読むと(他の回答者の方も言われていますが、)heygibsonさんも見事なまでに同類です。「日本人は優れていて韓国人は馬鹿だ」と、すごく事実とかけ離れた「戯言」をこの場で言って聞かせています。
つまり、heygibsonさんが質問で書かれたような人とheygibsonさんは似たもの同士ということです。

そうすると、
・仮に「朝鮮人は頭が悪い」が正しければ、heygibsonさんも頭が悪い。
・または「朝鮮人は頭が悪い」が間違っている
のどちらかになります。


類は友を呼ぶとも言います。heygibsonさんと同じようなタイプの人が周りに集まっているというだけではないでしょうか?少なくとも私の周りに居るような韓国人(在日の方含む)にはheygibsonさんが挙げられたような方はほとんどいません。
ですから、「朝鮮人は頭が悪い」が間違っていて、heygibsonさんのグループのレベルが低いに1票です。


heygibsonさんはこのOKWaveで【ボクは愚民達とのかかわりなんて持ちたくないんでいつも一人です。】と言われていますが、heygibsonさんそのものの価値観がマイノリティではないでしょうか。マイノリティが必ずしも悪いとは思いませんが、少なくともそれが世間で一般化されるものではないでしょう。
    • good
    • 0

8番さんは良いことを仰いました。


国が教えたからそういうことになってしまいました。
いま韓国は反日国家ですが、国がそう教えたからです。韓国はやり過ぎました。もういい加減反日教育をやめないと大変なことになります。今は情報の時代ですからネットでいくらでも韓国の情報が入ります。おかげで嫌韓を叫ぶ若者が増えました。これらが社会の主流になったら日韓関係はどうなるのかと思います。
韓国は近い将来、北朝鮮が崩壊して南北合併するでしょう。疲弊した北朝鮮を救うには天文学的な資金が必要です。泣きつく先は日本しかありません。その時に今のような反日教育をしていて尚且つ日本がそれに刺激されて一層嫌韓ムードになっていたら援助が受けられない韓国も崩壊します。自分の国が崩壊するかどうかという時に何を愚かな反日教育をやっているのか。愚かな民だ。その点、中国は頭がいい。政府主導で反日をやってみたところ、世界の支持をまったく受けられなかったし、貿易で日本のしっぺ返しを食らったのですぐやめた。ちゃんと算盤を弾いた。韓国はその点、算盤がはじけない。メンツを優先させるんだな。今日のWBCだって一塁が空いていたのにイチローを敬遠せずにメンツを重んじて勝負に出て痛打された。ハハハ、馬鹿だね。算盤を弾いて損なことはしてはいけないんだよ。個人対個人ならまだわかるが、国対国ではちゃんと算盤を弾かなきゃ。これで韓国も少しは覚えたかな・・・ なにしろあそこはこどもの国だからね。
    • good
    • 2

なぜ、おばあちゃんが「朝鮮人やシナ人は頭が悪い」と発言するか。

これはおばあちゃん(年齢は不明ですが、戦前生まれでしょう)が小学生のときに国がそう教えたからです。
 日本人がアジアの中で「一番偉い」「天皇陛下がその中で一番偉い」という教育をしたのです。
朝鮮人に「チョン」という名前の方が多くて「バカ」の代名詞に「チョン」という世代もこの教育を受けた人達です。
極めて歪んだ教育をされた気の毒な人たちだといえます。
戦争に負けて、そういう教育が違っていたということを知らされても身についた考え方は変わるものではありません。

天動説を教えてた人が、いきなり地動説が正しいと言いだしたら、その人を「おかしくなった」と生徒が思うでしょう。

あなたのお母さんは、そういう歴史的な教育の間違いをおばあちゃんに伝えてるのだと思います。

そして、あなたが在日韓国人の方や朝鮮人の方に対して嫌悪感を持つのは、あなた自身が感じる「日本人との違い」であって、国民性の違いです。

勤勉な日本人を「よくあんなに働くよね」と感じてる他国民もおられます。彼らにとっては「日本人はエコノミック・アニマル」つまり「金のためなら何でもする」国民に見えてるのです。

どうして国民性というのが出るのかは、研究すると一生かかる問題としておきましょう。とにかく「国民性」があります。

韓国人は「熱い」国民性を持ってると私は思います。

日本人は控えめな美しさを持ってると思います。

100点満点のテストで、80点とっても日本人は「できが悪くて」といい、韓国人は「最高点をとった」というところがあるような気がしてます。

謙譲の美徳というのも日本人と韓国人では違います。

日本人が「これは美」として身につけてきたものが「美?なにも美しくないよ。貴方の主張がわからない。はっきり言ってください」という優柔不断の態度に見えてしまうこともあるのです。


おばあちゃんは「間違った教育を受けた結果の、誤った認識を訂正できない状態」

あなたは「感情的な好き嫌い」なだけです。
    • good
    • 0

質問者さまの気持ちは理解しなくもないですが、正しいか間違っているかと言われれば、間違っていると思います。



民族によって優秀/馬鹿、高潔/卑しいというのはなく、「日本人にも韓国人・朝鮮人にも優秀な人と馬鹿な人(高潔な人/癒し人)はいる」ということだと思います。

ただ、「衣食足りて礼節を知る」というように、経済的に余裕があって初めて他者を思いやれる余裕がでてきますから、韓国や中国は、日本にこれだけ経済的な差をつけられている限りは日本に対して神経質なくらいライバル心を燃やすでしょう。

それでも、中国・韓国もここ10-20年でずいぶん成長し、日本もこの10年で経済力に陰りが見えてきました。だから、特に一般国民の間での日韓間の感情は、2002のワールドカップとか韓流ブームあたりからずいぶんと進歩していると思いますよ。

日本も、60年前は「日本はアジアの優等生、英米鬼畜に対抗できる唯一の有色人種」と自らを持ち上げていたのですから、質問者さまの指摘する韓国人と同レベルでした。

別に、当時の日本人が馬鹿だったわけではなくて、貧しかったが故に心に余裕がなかっただけです。
    • good
    • 0

私は在日三世。


いとこや親戚、知り合いの多くは有名大学卒業してます。
もちろん頭が悪いとは勉強の得手不得手の問題ではないのでしょうけど。

個人の好き嫌いで頭の良し悪しを考える方がよっぽど…と思いますよ。
増して、日本の方が上だの、この点だけ負けてるだの、
結局敵対心バリバリじゃあないですか。
韓国に住んだ事もありますが、その時感じた事は、
韓国人は何に対する努力も半端ないとゆう事。
勉強だって、中高生はみんな朝から晩までしてますよ。
そうゆう意味では今の日本は完璧に負けてます。
(もちろん私は日本で育ってますから、そっち側です。)

ところで好きな芸能人はいますか??
実は日本の芸能界には在日韓国・朝鮮人がごまんといます。
今の芸能界から在日をなくしたら、ぱっとしませんよ。
あなたが足を運ぶ飲食・娯楽店。
あなたが食べてるお菓子・ガム。
あなたが歩いてる道。
あなたが着ている服。
これらはみんなあなたが嫌いな韓国・朝鮮人の手によるものかもしれませんよ。
    • good
    • 0

ズレがあると私にはハッキリ映るので、その点に触れて置きます。



質問者さんの御祖母様の対象"朝鮮"人
   〃  〃御自身の 〃"韓国"人


従って、朝鮮戦争後成立した"北朝鮮"が欠落していますぞ!!(揚げ足取られたくなければ足を揚げぬ事!?)

日本の外務省のHPの"北朝鮮"項→http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/n_korea/data.html
    • good
    • 0

ここが参考になりまする。



教育Q&A>教育相談>問題行動  外国を侮辱する暴言を吐く息子
http://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/qanda/consul/200 …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています