アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

今日、私の母方の祖母が「私達の時代では朝鮮人やシナ人はみな頭が悪いと馬鹿にされていた」と言い、これに対して私の母親は「そんなわけあるはずがない。それは間違いだ」ときっぱりと言ってました。

私は母親に対してすごく違和感を覚えます。
どちらかというと祖母の時代の方の考え方によっています。はっきり言わせてもらうと、朝鮮人は嫌いです。

なぜか。
今までに数人の韓国人の知り合いを持つ機会がございましたが、ほとんどの人が「韓国人が一番優れている」「韓国人が一番モテる」「(日本に比べて)韓国は立場が上である」などと、すごく事実とかけ離れた「戯言」を言って聞かせます。

在日の方もです。
多くの人間が権利を主張するくせに、自らの素行を省みようとしない。

もう本当にうんざりです。
この前、韓国の世界地図では、なぜか標準の地図に比べて韓国が変に大きく描かれていると聞きました。
はっきり言って面積も人口もGDPも、そして民度も、すべてにおいて日本のほうが上です。負けるのは野球くらいではないでしょうか。

なのに勝手に勘違いして間違った自慢をしてくる。
だから私は韓国人が嫌いなのです。

それなのに母親は「(私の母親の)母親の言っていることは間違ってる」ときっぱり言います。
私には私の母親がしっかりと物事を捕らえてそういっているようには思えない。
差別はいけないという意識が働いて、半強制的にそう言わされているように見えます。

母親は間違えていますか?
間違えているのは私ですか?

A 回答 (13件中11~13件)

補足しますと日韓では明らかに感情表現は違います。

例えば韓国人と話すと必ず「学歴」「英語」の話が出ています。

彼らは学歴や家柄が死ぬほど気にするので、それで相手を判断したり
します。日本人もそういう性質がありますけど、
相手の学歴でそのまま相手を平気で評価できてしまうのは
驚きますね。
また「英語が使える」と言う人が多いです。僕は割にできるので、
「じゃあ英語で話そうよ」と言うと9割ぐらいの人は
理由をつけて断ります。
つまり本当は英語が苦手なんです。
同じくらいの能力の場合、謙遜するのが日本人、
大きく見せたがるのは韓国人と言うことでしょうか。

それを優劣でなく「違い」と思えればお互いうまく生きられると
思いますよ。それから在日でも2世3世は非常に日本的ですよ。
ハワイの日系人が顔は日本人なのに、性格は完璧にアメリカンなのと
同じです。
    • 0

母親は正しいと思いますよ。

好き嫌いは別にしても、です。
例えば日本国内で中国人や韓国人の人で
企業経営者や医師、弁護士などたくさんいます。

これは彼らが日本にやって来た当時、土地がないので農業は
出来ないし、差別があるので就職もままならず公務員にも
なれなかった名残りです。
パチンコ屋さんやヤクザ屋さんなどアングラなところで活躍?
する移民もいましたが、医師や弁護士など正当な方法で活躍している
人も多々います。

これは欧米におけるユダヤ系がそうですね。
またアメリカは移民国家ですが、例えばケネディ大統領は
本人はハーバード卒、弟もハーバード卒、
息子はプリンストン卒のエリートですが、
お祖父さんは貧しいアイルランド移民で小学校しか出ていません。
しかも禁酒法時代にマフィアとつるんで法律に反してお酒を売って
大もうけしてた人です。
お父さんも株のインサイダー取引を繰り返して大もうけをしていた
人です。
つまり典型的な成り上がりで敵も多かったわけですが、
ケネディ兄弟はは頭がよくハンサムで
好感の持てると言われていましたし(2人とも暗殺されましたが)、
「○系だから云々」と言うのはステレオタイプの嘘だと
言えるでしょう。

いまアメリカ最高の頭脳が集まるNASAの8割はインド系、中国系、ユダヤ系ですが、彼らは100年前は劣ってると公然と言われてましたので、「○系だから優秀・○系だから劣っている」と言うのは
かなり誤解があるか、なんらかのバイアスがかかってもたらされた
結果と思われます。

特にいま日本にいる外国人たちは、
韓国は済州島からの、中国は福建からの貧しい農民が多いです。
お金も学も無い彼らの息子や孫たちが東大や医学部へ進んでいるのは
特筆すべきことと思いますね。

あなたが特定の人種を好き嫌いするのは構わないと思いますよ。
ただ僕は欧米に行った時にアジア系だと言うだけで差別を受ければ
悲しいし怒ると思います。あなたも嫌でしょう?
あなた自身が何かされたことに対し怒るのは構わないと思いますが、
そうでなければ怒ったり差別行為を行なうのは筋違いだと思いますね
    • 1

日本人でも韓国人でもアメリカ人でも、どこの国の人でも

人種に関係なく頭の良い人と悪い人は両方います。

ですから『○○人はみんな頭が悪い』と国を限定するのは間違いです。

質問者さんのお知り合いの韓国人が、たまたま嫌悪感を感じる人ばかりだったとの事ですので、そのように感じてしまわれていると思いますが、頭が良いか悪いかは人種には関係ありません。

文化の違い、民族性の違いで、好き嫌いはあると思います。
他国の人から見ると日本人が、質問者さんが韓国人に対して思っておられるのと同じように思えるかもしれません。
その国ではとても好感の持てる事が、文化や民族性の違いで他国からは嫌悪感に繋がる事もたくさんあると思います。

ですから偏見で人種差別をするのはよくありません。

どこの国にも頭の良い人と悪い人がいるのですから。。。

ご質問に対してはお母様のご意見が正しいと思います。

• 0