プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

今日、私の母方の祖母が「私達の時代では朝鮮人やシナ人はみな頭が悪いと馬鹿にされていた」と言い、これに対して私の母親は「そんなわけあるはずがない。それは間違いだ」ときっぱりと言ってました。


私は母親に対してすごく違和感を覚えます。
どちらかというと祖母の時代の方の考え方によっています。はっきり言わせてもらうと、朝鮮人は嫌いです。

なぜか。
今までに数人の韓国人の知り合いを持つ機会がございましたが、ほとんどの人が「韓国人が一番優れている」「韓国人が一番モテる」「(日本に比べて)韓国は立場が上である」などと、すごく事実とかけ離れた「戯言」を言って聞かせます。

在日の方もです。
多くの人間が権利を主張するくせに、自らの素行を省みようとしない。


もう本当にうんざりです。
この前、韓国の世界地図では、なぜか標準の地図に比べて韓国が変に大きく描かれていると聞きました。
はっきり言って面積も人口もGDPも、そして民度も、すべてにおいて日本のほうが上です。負けるのは野球くらいではないでしょうか。

なのに勝手に勘違いして間違った自慢をしてくる。
だから私は韓国人が嫌いなのです。

それなのに母親は「(私の母親の)母親の言っていることは間違ってる」ときっぱり言います。
私には私の母親がしっかりと物事を捕らえてそういっているようには思えない。
差別はいけないという意識が働いて、半強制的にそう言わされているように見えます。


母親は間違えていますか?
間違えているのは私ですか?

A 回答 (13件中1~10件)

日本人でも韓国人でもアメリカ人でも、どこの国の人でも


人種に関係なく頭の良い人と悪い人は両方います。

ですから『○○人はみんな頭が悪い』と国を限定するのは間違いです。

質問者さんのお知り合いの韓国人が、たまたま嫌悪感を感じる人ばかりだったとの事ですので、そのように感じてしまわれていると思いますが、頭が良いか悪いかは人種には関係ありません。

文化の違い、民族性の違いで、好き嫌いはあると思います。
他国の人から見ると日本人が、質問者さんが韓国人に対して思っておられるのと同じように思えるかもしれません。
その国ではとても好感の持てる事が、文化や民族性の違いで他国からは嫌悪感に繋がる事もたくさんあると思います。

ですから偏見で人種差別をするのはよくありません。

どこの国にも頭の良い人と悪い人がいるのですから。。。

ご質問に対してはお母様のご意見が正しいと思います。
 
    • good
    • 0

母親は正しいと思いますよ。


好き嫌いは別にしても、です。
例えば日本国内で中国人や韓国人の人で
企業経営者や医師、弁護士などたくさんいます。

これは彼らが日本にやって来た当時、土地がないので農業は
出来ないし、差別があるので就職もままならず公務員にも
なれなかった名残りです。
パチンコ屋さんやヤクザ屋さんなどアングラなところで活躍?
する移民もいましたが、医師や弁護士など正当な方法で活躍している
人も多々います。

これは欧米におけるユダヤ系がそうですね。
またアメリカは移民国家ですが、例えばケネディ大統領は
本人はハーバード卒、弟もハーバード卒、
息子はプリンストン卒のエリートですが、
お祖父さんは貧しいアイルランド移民で小学校しか出ていません。
しかも禁酒法時代にマフィアとつるんで法律に反してお酒を売って
大もうけしてた人です。
お父さんも株のインサイダー取引を繰り返して大もうけをしていた
人です。
つまり典型的な成り上がりで敵も多かったわけですが、
ケネディ兄弟はは頭がよくハンサムで
好感の持てると言われていましたし(2人とも暗殺されましたが)、
「○系だから云々」と言うのはステレオタイプの嘘だと
言えるでしょう。

いまアメリカ最高の頭脳が集まるNASAの8割はインド系、中国系、ユダヤ系ですが、彼らは100年前は劣ってると公然と言われてましたので、「○系だから優秀・○系だから劣っている」と言うのは
かなり誤解があるか、なんらかのバイアスがかかってもたらされた
結果と思われます。


特にいま日本にいる外国人たちは、
韓国は済州島からの、中国は福建からの貧しい農民が多いです。
お金も学も無い彼らの息子や孫たちが東大や医学部へ進んでいるのは
特筆すべきことと思いますね。

あなたが特定の人種を好き嫌いするのは構わないと思いますよ。
ただ僕は欧米に行った時にアジア系だと言うだけで差別を受ければ
悲しいし怒ると思います。あなたも嫌でしょう?
あなた自身が何かされたことに対し怒るのは構わないと思いますが、
そうでなければ怒ったり差別行為を行なうのは筋違いだと思いますね
    • good
    • 1

補足しますと日韓では明らかに感情表現は違います。


例えば韓国人と話すと必ず「学歴」「英語」の話が出ています。

彼らは学歴や家柄が死ぬほど気にするので、それで相手を判断したり
します。日本人もそういう性質がありますけど、
相手の学歴でそのまま相手を平気で評価できてしまうのは
驚きますね。
また「英語が使える」と言う人が多いです。僕は割にできるので、
「じゃあ英語で話そうよ」と言うと9割ぐらいの人は
理由をつけて断ります。
つまり本当は英語が苦手なんです。
同じくらいの能力の場合、謙遜するのが日本人、
大きく見せたがるのは韓国人と言うことでしょうか。

それを優劣でなく「違い」と思えればお互いうまく生きられると
思いますよ。それから在日でも2世3世は非常に日本的ですよ。
ハワイの日系人が顔は日本人なのに、性格は完璧にアメリカンなのと
同じです。
    • good
    • 0

ここが参考になりまする。



教育Q&A>教育相談>問題行動  外国を侮辱する暴言を吐く息子
http://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/qanda/consul/200 …
    • good
    • 1

ズレがあると私にはハッキリ映るので、その点に触れて置きます。



質問者さんの御祖母様の対象"朝鮮"人
   〃  〃御自身の 〃"韓国"人


従って、朝鮮戦争後成立した"北朝鮮"が欠落していますぞ!!(揚げ足取られたくなければ足を揚げぬ事!?)

日本の外務省のHPの"北朝鮮"項→http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/n_korea/data.html
    • good
    • 0

私は在日三世。


いとこや親戚、知り合いの多くは有名大学卒業してます。
もちろん頭が悪いとは勉強の得手不得手の問題ではないのでしょうけど。

個人の好き嫌いで頭の良し悪しを考える方がよっぽど…と思いますよ。
増して、日本の方が上だの、この点だけ負けてるだの、
結局敵対心バリバリじゃあないですか。
韓国に住んだ事もありますが、その時感じた事は、
韓国人は何に対する努力も半端ないとゆう事。
勉強だって、中高生はみんな朝から晩までしてますよ。
そうゆう意味では今の日本は完璧に負けてます。
(もちろん私は日本で育ってますから、そっち側です。)

ところで好きな芸能人はいますか??
実は日本の芸能界には在日韓国・朝鮮人がごまんといます。
今の芸能界から在日をなくしたら、ぱっとしませんよ。
あなたが足を運ぶ飲食・娯楽店。
あなたが食べてるお菓子・ガム。
あなたが歩いてる道。
あなたが着ている服。
これらはみんなあなたが嫌いな韓国・朝鮮人の手によるものかもしれませんよ。
    • good
    • 0

質問者さまの気持ちは理解しなくもないですが、正しいか間違っているかと言われれば、間違っていると思います。



民族によって優秀/馬鹿、高潔/卑しいというのはなく、「日本人にも韓国人・朝鮮人にも優秀な人と馬鹿な人(高潔な人/癒し人)はいる」ということだと思います。

ただ、「衣食足りて礼節を知る」というように、経済的に余裕があって初めて他者を思いやれる余裕がでてきますから、韓国や中国は、日本にこれだけ経済的な差をつけられている限りは日本に対して神経質なくらいライバル心を燃やすでしょう。

それでも、中国・韓国もここ10-20年でずいぶん成長し、日本もこの10年で経済力に陰りが見えてきました。だから、特に一般国民の間での日韓間の感情は、2002のワールドカップとか韓流ブームあたりからずいぶんと進歩していると思いますよ。

日本も、60年前は「日本はアジアの優等生、英米鬼畜に対抗できる唯一の有色人種」と自らを持ち上げていたのですから、質問者さまの指摘する韓国人と同レベルでした。

別に、当時の日本人が馬鹿だったわけではなくて、貧しかったが故に心に余裕がなかっただけです。
    • good
    • 0

なぜ、おばあちゃんが「朝鮮人やシナ人は頭が悪い」と発言するか。

これはおばあちゃん(年齢は不明ですが、戦前生まれでしょう)が小学生のときに国がそう教えたからです。
 日本人がアジアの中で「一番偉い」「天皇陛下がその中で一番偉い」という教育をしたのです。
朝鮮人に「チョン」という名前の方が多くて「バカ」の代名詞に「チョン」という世代もこの教育を受けた人達です。
極めて歪んだ教育をされた気の毒な人たちだといえます。
戦争に負けて、そういう教育が違っていたということを知らされても身についた考え方は変わるものではありません。

天動説を教えてた人が、いきなり地動説が正しいと言いだしたら、その人を「おかしくなった」と生徒が思うでしょう。

あなたのお母さんは、そういう歴史的な教育の間違いをおばあちゃんに伝えてるのだと思います。

そして、あなたが在日韓国人の方や朝鮮人の方に対して嫌悪感を持つのは、あなた自身が感じる「日本人との違い」であって、国民性の違いです。

勤勉な日本人を「よくあんなに働くよね」と感じてる他国民もおられます。彼らにとっては「日本人はエコノミック・アニマル」つまり「金のためなら何でもする」国民に見えてるのです。

どうして国民性というのが出るのかは、研究すると一生かかる問題としておきましょう。とにかく「国民性」があります。

韓国人は「熱い」国民性を持ってると私は思います。

日本人は控えめな美しさを持ってると思います。

100点満点のテストで、80点とっても日本人は「できが悪くて」といい、韓国人は「最高点をとった」というところがあるような気がしてます。

謙譲の美徳というのも日本人と韓国人では違います。

日本人が「これは美」として身につけてきたものが「美?なにも美しくないよ。貴方の主張がわからない。はっきり言ってください」という優柔不断の態度に見えてしまうこともあるのです。


おばあちゃんは「間違った教育を受けた結果の、誤った認識を訂正できない状態」

あなたは「感情的な好き嫌い」なだけです。
    • good
    • 0

8番さんは良いことを仰いました。


国が教えたからそういうことになってしまいました。
いま韓国は反日国家ですが、国がそう教えたからです。韓国はやり過ぎました。もういい加減反日教育をやめないと大変なことになります。今は情報の時代ですからネットでいくらでも韓国の情報が入ります。おかげで嫌韓を叫ぶ若者が増えました。これらが社会の主流になったら日韓関係はどうなるのかと思います。
韓国は近い将来、北朝鮮が崩壊して南北合併するでしょう。疲弊した北朝鮮を救うには天文学的な資金が必要です。泣きつく先は日本しかありません。その時に今のような反日教育をしていて尚且つ日本がそれに刺激されて一層嫌韓ムードになっていたら援助が受けられない韓国も崩壊します。自分の国が崩壊するかどうかという時に何を愚かな反日教育をやっているのか。愚かな民だ。その点、中国は頭がいい。政府主導で反日をやってみたところ、世界の支持をまったく受けられなかったし、貿易で日本のしっぺ返しを食らったのですぐやめた。ちゃんと算盤を弾いた。韓国はその点、算盤がはじけない。メンツを優先させるんだな。今日のWBCだって一塁が空いていたのにイチローを敬遠せずにメンツを重んじて勝負に出て痛打された。ハハハ、馬鹿だね。算盤を弾いて損なことはしてはいけないんだよ。個人対個人ならまだわかるが、国対国ではちゃんと算盤を弾かなきゃ。これで韓国も少しは覚えたかな・・・ なにしろあそこはこどもの国だからね。
    • good
    • 2

間違いですね。

または、heygibsonさんが極端に頭が悪いかどちらかになります。


>はっきり言って面積も人口もGDPも、そして民度も、すべてにおいて
>日本のほうが上です。

>今までに数人の韓国人の知り合いを持つ機会がございましたが、
>ほとんどの人が「韓国人が一番優れている」「韓国人が一番モテる」
>「(日本に比べて)韓国は立場が上である」などと、すごく事実とかけ
>離れた「戯言」を言って聞かせます。

この内容を読むと(他の回答者の方も言われていますが、)heygibsonさんも見事なまでに同類です。「日本人は優れていて韓国人は馬鹿だ」と、すごく事実とかけ離れた「戯言」をこの場で言って聞かせています。
つまり、heygibsonさんが質問で書かれたような人とheygibsonさんは似たもの同士ということです。

そうすると、
・仮に「朝鮮人は頭が悪い」が正しければ、heygibsonさんも頭が悪い。
・または「朝鮮人は頭が悪い」が間違っている
のどちらかになります。


類は友を呼ぶとも言います。heygibsonさんと同じようなタイプの人が周りに集まっているというだけではないでしょうか?少なくとも私の周りに居るような韓国人(在日の方含む)にはheygibsonさんが挙げられたような方はほとんどいません。
ですから、「朝鮮人は頭が悪い」が間違っていて、heygibsonさんのグループのレベルが低いに1票です。


heygibsonさんはこのOKWaveで【ボクは愚民達とのかかわりなんて持ちたくないんでいつも一人です。】と言われていますが、heygibsonさんそのものの価値観がマイノリティではないでしょうか。マイノリティが必ずしも悪いとは思いませんが、少なくともそれが世間で一般化されるものではないでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています