質問投稿でgooポイントが当たるキャンペーン実施中!!>>

沖縄と鹿児島の仲が悪いのを聞いたことがありますが、本当でしょうか?

A 回答 (3件)

鹿児島と沖縄は、島津藩時代に琉球を属国のようにいじめたからいまだに快く思っていないようですが、昔のことです。

今もそうだとは思えません。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。よくわかりました。

鹿児島と沖縄というより、実は沖縄の人ってびっくりするほど排他的ですよ。

今でも平気で「ウチナンチュー」「ヤマントンチュー」を使い分けていますからね。本土人は玄関先にあげても奥の部屋までは入れないという感じですかね。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

高齢の人はたまにそういうことを言うひとがいますが、今は特にないと思います。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。