プロが教えるわが家の防犯対策術!

水爆が沖縄の海に沈んでいると言われていますが、これは安全でしょうか?
また、なぜ全力を挙げて回収作業をしないのでしょうか?

A 回答 (1件)

現場は3000m以上の深海で、爆弾自体が水圧に耐えられずに破壊(爆発ではない)分解したと見られるため。


起爆システム自体が破壊されたと見られるので核爆発はしない。放射性物質も海中で拡散希釈されたと思われる。

あたりが公式見解ではないかと。

http://www.sangiin.go.jp/japanese/joho1/kousei/s …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
壊れているため軍事機密的にも問題無いという感じなのですね。
とても参考になりました。ただ、希釈されたとありますが、水爆に点火するための原爆について、破損していれば、ご紹介されてたURLにある
>事故現場においてはいかなる汚染も測定されなかった。
とはならず、若干の検出があっても良いように思いますが、あまりに大量の海水と混じったため、相対的に原爆の量は無視できる程度だったと言うことでしょうか?
ただ、広島では今でも残留放射線を検出できますし、全く検出できない物なのでしょうかね?

お礼日時:2011/07/24 19:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!