電子書籍の厳選無料作品が豊富!

過去に様々な文明がありましたが、
何故、滅んだのでしょうか?

現代は「文明」と言えるのでしょうか?

漠然とした質問で、すいません。
お願いします。

A 回答 (3件)

簡単な事です。

栄えたからこそ栄えた理由で滅びたのです。

長く続けば色々と矛盾が生じます。文明や社会はそれらを改革と言う形で補正しようと試みる事が多いですね。それが出来ずに滅びる事もあれば成功して延命できる事もあります。仮に成功しても当初の理念が失われ変質し更に問題が先送りされ矛盾が深く静かに広がり気が付いた時には手遅れとなって結局は・・・と言うパターンが全てです。

例えばメソポタミア文明は金属精製技術によって拡大しましたが大量の金属を使う為には高熱を加えて形を変える必要があります。化石燃料以前は全て森林資源に頼っており各地で伐採が進んだ事で土地が荒廃し滅亡しました。

古代ローマは主に軍事力で覇権を拡大し維持しましたがローマン・レギオン戦術が強力過ぎた事もあり騎兵を主力とした新戦術に対応できずそれを模索する過程で社会が変容・沈滞し活力が失われた事が大きいでしょう。実際に帝政時代と言っても前期は終身大統領制と言っても良い位の政体でしたが後期は完全に君主制と言える状態ですしね。

これらは私の視点から見た物であり事実の極一部でしかないのです。もし貴方がその答えを探すのであれば一生懸けても見つけ出すのは困難です。 しかし無駄では無いとだけ断言しておきましょう。重要なのは探す途中で何を見て考えるか?だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明して下さりありがとうございます。
学生の時は歴史に全く興味がわかずに
ただ聞き流すように授業を受けていました。

四大文明と言われる文明が、何故滅んだのか突然疑問に思いました。
漠然と質問をしてしまいましたが、おかげ様で原因が分かりました。

完全な答えを探しだすのは難しいようですね。
ですが、imp-dsc様の回答で私の疑問は消えました。

今回はありがとうございました!

お礼日時:2007/08/15 22:36

こんにちは。


人間に寿命があるように文明にも寿命があるのかもしれません。
末期には若い頃には無かったような現象が出てきて崩壊するのでしょうか。
あるいは当然動いていた機能が停止して崩壊するのでしょうか。

今も昔なら考えられなかったような状況が沢山出ていますし、年金問題なんて機能停止の最たるものですね。

そろそろ日本も・・・?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

寿命ですか。そうですね。
何事においても永遠不滅と言うのは無いのでしょうね。

日本も危ないですね。地球そのものが危機に面している
ようにも感じとれますね。
文明もこういった感じで滅んでいったのでしょうか・・

ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/15 22:27

漠然とした回答ですが、「欲」が原因だと思います。



あと自然現象。


今も、「文明」と言えると思います。いろんなものが発達し、生まれていますので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答していただき、ありがとうございます。

漠然な質問の仕方でしたので不安でしたが、安心しました。

欲が原因なんですか。
現代も欲があふれているので滅んでしまうかも知れないですね。

お礼日時:2007/08/15 18:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!