天使と悪魔選手権

歴史

産業革命によるさまざまな変化のなかで、一番重要だと
思うものとその理由を説明してください!

A 回答 (6件)

時間の概念。


産業革命が起こる前までは、農耕社会だったので作業者の調子が良ければ早くから働くし、調子が悪ければ昼から働いても問題なかったのですが、工業社会になると機械を決まった時間に動かさないとならなくなるので、時間を守るように強制されるようになりました。
    • good
    • 0

蒸気機関。

蒸気船の普及→ペリーの黒船来航→日本の夜明け。
    • good
    • 0

夏休みの宿題?



教科書や本を読んで、それを自分なりの視点でまとめる練習です。
筋トレは、自分で体を動かさないと筋肉が付きませんよ!
    • good
    • 0

外部的な動力の利用が容易くなったことでしょうね。


それ以前は、人力以外では牛馬やせいぜい水車風車程度の動力しか利用できなかったわけですが、蒸気機関で任意の場所に動力を作れたり、その動力自体が移動できたり、さらには電気によって更にそれらの動力の利用が便利になりました。
情報云々の重要度もあるでしょうが、この外部動力による直接的な恩恵が一番だろうと考えています。
    • good
    • 0

産業革命により、社会が農業中心から


工業中心に変わります。

その結果。

1,資本主義の台頭と、アンチテーゼと 
 しての社会主義国誕生。
 その結果として、東西対立。

2,植民地主義の登場と、これが原因の
 第一次、第二次世界大戦勃発。

3,環境問題
    • good
    • 0

古代農業文明の中でも象徴的な存在であったインド文明と中国文明の没落と復興。


まあ、地の利があり、食い物に困らない人達は、どんな時代でも凄いってことでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A