アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前の職場に元教師と自分で言っていた方がいました。

その方は小学校、中学校、特別支援学級、高校の教師をしていたと言っていました。
そんな事は可能でしょうか。

質問者からの補足コメント

• その方はなぜ教師を辞めたと思いますか

A 回答 (5件)

公立学校職員は転勤あります。

非常勤、臨時ならサイクル早いです。小中学校、高校、特別支援の個々の免許状全てがなくても、一つ以上あれば、都道府県教委は臨時免許出せます。四つとも勤務歴あるひとは少数かと思いますが、います。
教員採用試験に合格しなくても、非常勤講師、臨時的任用講師のような例も教員です。憶測ですが、講師しながら、教員採用試験に何度か挑戦したが、合格せず、正規教員の道を諦め、別の職業を探してそこに就いたのかなとも思います。
正規教員で定年前退職する例なら、美術の先生が作家活動したりするためもあります。昭和の時代ですが、文学作家の俵万智さんは高校の国語の先生でした。
戦前になりますが、童話作家の宮沢賢治さんは、農学校の先生でした。目的が明確で教員からの転職例もあります。
    • 0

制度的には 可能です。

• 0

非正規ならば、雇用期間が終わったからでしょう。

再雇用や継続もされなかったのかと。

正規ならば、続けられない不祥事をしたか、今の職が教師より魅力的だったからかと。
    • 0

可能です。

大学に行けば大抵取れます。
    • 0

非正規ならば、可能です。

しかし、正規採用で全てを経験する人は余程優秀ですから、現在、他の職に就いているというのは少ないかと。
    • 0