アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教育学部に行って高校の先生になる人って、大学では教える分野の大学範囲を習うのか、それとも高校範囲を徹底的にやったり授業のテクニックとかを学ぶのかどっちですか?
理学部卒の教師と教育学部卒の教師では、学力は違いますか?

A 回答 (5件)

教育学部で高校教師になるのは体育くらいでしょ

基本中学と高校の教師は教育学部ではなく普通の学部から教員面よ取ります
教育学部は幼稚園と小学校の先生です。なぜならより教育g句を学ぶ必要があるから
    • 0

この質問の意味が分かりにくいのですが、わたしは教育学部の国語科で高校教員になりました。

学部では、中学教員を想定して指導されましたが、指導教授として当時{中古文学・近世文学・近代文学・国語学2名・漢文(中国文学、中国哲学)・書道・教育法}の8名の体制でしたが、指導教員の影響などから在学中から学会に所属し会合に出席などして一定レベルの自信はありましたが、中学校に奉職しました。
その後、諸般の都合で高校採用を受けて、高校に進みました。

現在、自分の出身大学の様子をHPなどで調べると、おそらく少子化の影響なのか学生数も少なく、指導教授の層が薄く今の状態では、わたしは高校に進む自信を持てないだろうと心配しました。
これを一般的な文学部などと比較、想像を交えると、私の教育学部の8名の指導体制が、10名以上の指導教授がいたりするのでは、と想像しています。ただ、書道、教育法の教授はいないかもしれませんね。
    • 0

高校教師ですよね。

>理学部卒の教師と教育学部卒の教師では、学力は違いますか?

高校教員だったら、普通に旧帝大学出身者が受験します。
小・中だったら教育学部卒でも教員採用試験の成績はまずまずです。
しかし、高校になると旧帝国大学出身者に歯が立ちません。

最近は不況が続いていますから公務員関係の人気が強いのですよ。
高校も公立学校が圧倒的ですから、帝大出身者からの人気もあります。

ただ帝大出身であっても教える能力などが高いとは言えません。
    • 0

専門の勉強は、どちらの大学もします。

また、教育課程を取れば、その教科の教育法や心理を学習します。それが、自分の専攻した専門分野である人は少ないかと。

ただ、高校の採用試験を通る人は、大学はどちらでも学力は高いですよ。だから、教科書の指導書などを参考にして、教えることができるのかと。
    • 0

教育課程を取り、教育実習をします。

学力は関係有りません
    • 0