電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高校の国語教師になるためにはどんな素質が必要ですか?またどうやったらなれますか?なるのは難しいですか?

A 回答 (1件)

高校の国語の教員免許が必要です。

この免許は、大学の文学部などの学部や教育学部で取得できます。
国語に限らず「教師」に必要な素質は簡単ではありません。多くの生徒に向き合い、それぞれと人間性をぶつけあうような厳しさ、苦しさがあります。相手が未成年(子ども)だけに、こちらは細心の注意が必要ですし、相手が子どもだけに心無い人格攻撃を平気で教師にぶつける日々のやりとりがあります。人間(生徒)に興味を持ち、深く理解し、育てる心意気が必要です。

国語科の素質をあえて上げるとするならば、「現代文・古文・漢文」の三分野をバランスよく指導できる、深い教材研究能力。それらを授業化する能力、それを授業で表現する身体能力。生徒の授業での発言をその場で深く理解できる聞き分け能力、その発言に適切に反応する対応能力。分かりやすい板書が出来る筆記能力(これは電子黒板の導入で変化するか?)などかなあ~。

普通の公立高なら、各自治体の教員採用試験に合格すれば、なれます。私立もそれぞれ採用の選考があります。
それぞれの倍率は、自治体のHPなどで公開されていませんか。
大卒後すぐに合格採用されない人がたくさん居られるようです。
    • 1