プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

落語家に人間国宝は必要ですか?
国宝というと特別な目で見られるし芸がひどけりゃ国宝のくせにと言われるし。
おそらく肩書きは邪魔でしかないんじゃないかと思うのですが。
桂米朝師匠はともかくとして柳家小さんや小三治師匠などは国宝にする必要があったのかなと思います。
もちろん芸は上手いし好きですが。

A 回答 (6件)

「人間国宝」という言い方が大げさすぎる(法律に基づく用語ではないそうです)。

今の時代に合っていない気がします。
    • good
    • 0

あなたの意見は


本人はどう思っているかどうかであって
あなたの好みは関係ありません

一見
落語が好きなようで
結局
落語は国が支援するものではないという
差別感がどこかにありますね
    • good
    • 1

必要でしょう。


人生のなかで、人間国宝の期間って僅かな時だと、、

そこのレベルにいった人って肩書きとか気にしないと思います
    • good
    • 0

人間国宝は伝統産業振興政策です。

業界の重鎮、滅びゆく産業の担い手に授与されます。故郷には5人の人間国宝がおり、職人もたくさんいました。その産業(伊勢型紙)は今やほぼ絶滅です。着物の需要が減り淘汰されました。古い型紙は今でも神田川沿いの染物屋さんで使用されているとか。
人間国宝に対するお金支給は業界振興
https://finance.yahoo.co.jp/money/experts/questi …
    • good
    • 0

有っても良いとは思います。

でも人気取りの為に亡くなってからあげるのはやめて欲しい
    • good
    • 0

米朝も。



ダブルスタンダードは
いけません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!