プロが教えるわが家の防犯対策術!

【弱者男性への質問】
弱者男性の生きづらさは優生思想が原因だと思いませんか?
私は発達障害のあって対人関係などが苦手ですが、何事にも自己責任で苦痛を乗り越えないとみんなから嫌われるのではないかと不安なので、何となく生きづらいと感じます。相模原市での障害者襲撃事件のように、「不幸をばらまく男」と差別されたら怖いからです。何事にも自己責任で臨むのが男の常識という理由で、私のような人間を排除すべきという思想は、優生思想に基づいた弱者男性への差別や人権侵害ではないでしょうか。だから、私は弱者男性の生きづらさの原因は優生思想だと思います。皆さんはどうですか?
また、誰もが差別や人権侵害を受けない社会にするために、今こそ優生思想をなくすべきだとは思いませんか?

A 回答 (3件)

そんな無茶苦茶言わないで下さ言わない

そんな思想有りません
生活困窮者弱者障がい者を温かく見守ってお互い助け合い
共に共生して行く当たり前です
どうか負けないで生き抜いて下さい
応援します
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

励みになります

> 私は発達障害のあって対人関係などが苦手ですが、何事にも自己責任で苦痛を乗り越えないと

能力が高い人ばかりのコミュニティで、能力が低い人が見下されるのは発達障害云々関係なしに普通に生きてる限り避けられません。それは、そのコミュニティでその社会的地位や報酬に見合った仕事をすることが期待されてます。そうした仕事や地位ある立場は誰でもなれるわけでなく、椅子の数は限られてる以上、結果が求められるのは競争社会致し方ない。

> みんなから嫌われるのではないかと不安なので、何となく生きづらいと感じます。

それは貴方の内心の問題であって、社会はそんなこと全くありません。行きづらいコミュニティもあるだろうが、それならそうじゃないコミュニティで胸張って生きれば良いだけです。
ぶっちゃけ他人は他人のことなんて自分が思うほど興味はありません。貴方の周りでやらかして会社クビになった人のその後の人生とか貴方含めて誰も気にもしてないでしょ?まして、自分から辞めた奴のことなんて、いちいち気にもしません。自分の人生は自分で決めてください。行きづらくない場所を探したければ社会に自分が気持ちよく生きられるように構ってくれではなくて、自分でそういう場所をなりふり構わず探すしかありません。

> 何事にも自己責任で臨むのが男の常識という理由で、私のような人間を排除すべきという思想は、優生思想に基づいた弱者男性への差別や人権侵害ではないでしょうか。

そんな話は誰もしてません。
極端な解釈に囚われすぎ。

> また、誰もが差別や人権侵害を受けない社会にするために、今こそ優生思想をなくすべきだとは思いませんか?

一般論として差別や過度な優生思想は好ましくないでしょうし、そのような社会は不健全です。ただ、完全な共産主義は頑張ってる人、能力あって結果を出した社会的に評価されるべき人に対して逆差別ではないですか?
あなたが不遇なことと、社会一般的な話は次元の違うことです。別に不幸にして生活できない人や働きがない人などにたいしては社会的支援や福祉などのセーフティネットはいくらでもあります。世の中は完全ではないかもしれませんが、社会に適応できない人を完全な自己責任で切り捨ててるわけではありません。

とりあえず、あなたがすべきことはあなたが悩んでも変えられないことを理由に腐って嘆くより、あなたが変えられる直面した課題を整理してそこに集中してよい未来が描けるように頑張ることですね。
    • 0

弱者男性を排除する思想?

誰が唱えてるんですか?見た事も聞いた事もない。
優生思想をネットで唱える人は所詮、反社会的な人格障害や妄想性障害の連中ですよ。
自分こそ頭がおかしいんです。
    • 0