アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔の話です。
私は母子家庭の生活保護世帯で育ちました。
母と一つ下の弟と3人で暮らしていました。
母は私や弟に高学歴を強く望み、そのためもあって私は大学受験をしました。
しかし、センター試験で66%という中途半端な点数に終わり、
第一希望だった大阪教育大学の出願をあきらめました。
ほかに関関同立や龍谷大学を受けたところ、龍谷大学だけ合格しました。

母は激怒し、「関関同立にもよう入らんのカアー!!」と私を怒鳴り、
龍谷大学への進学には反対だと言い始めました。
私は頭が真っ白になり、必死に母を説得しました。
母はしぶしぶ入学金を納入してくれました。

しかし、母は腹いせに、私を龍谷大学に通わせないような嫌がらせを始めました。
当時、私は兵庫県西部に住んでおり、実家から龍谷大学に通うのは事実上不可能でした。
なので私は大学付近でのアパート探しを始めようとしたところ、
母が「体調が悪いから外出できない」という建前で拒否しました。

あっという間に入学式の日を迎え、私はやむを得ず、実家から電車通学を試みました。
母は今度は、定期券代を出すことを拒否しました。
私が必死に説得し、青春18きっぷで通学をすることになりました。

しかし、入学後約2週間で、私の体が遠距離通学に耐えられず悲鳴を上げ、朝起きれなくなり、
強迫性障害の症状が現れました。そんな私の姿を見て、母は「同情したら私も同じようになるから放っておく」と言って、私を病院に連れていくこともせず、半年間放置しました。

半年後、後期の学費を支払う期限が近付いてきた時、母は私に「どうするの?どうするの?」と詰め寄りました。大学に行く自信を失っていた私は、「退学する」と言ってしまいました。そこから話はトントン拍子に進みました。あれほど体調が悪いと言っていた母は、私が大学に退学届けを出す日には、元気そうに大学まで付いてきました。

こうして、大学中退、スキルなしの実質高卒男が誕生しました。私は今でも、自分が大卒でないことに負い目を感じています。

母に詰め寄られたとき、私は何と答えれば、元通り大学に通うことができたのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 的外れなアドバイスが続いていますが、私の質問に答えてください。

      補足日時:2024/01/20 17:45

A 回答 (6件)

確かにあなたのお母さんは、自己中な感じの方ですね。


しかも頑張って通学しててんですね。
きっと毎日大変な思いをしててんでしょうね。

私の考えですが、体調不良になった時点で、
病院受診して、診断書をもらい休学をとっても良かったのかなぁと。
そして、体調が良くなり、少しアルバイトしてお金を貯めて、寮か一人暮らしの選択もあったのかなぁと思います。
実際は、無理だったのかもしれません。

私は大卒が全てだとは思っていないです。
人間は、生きる力と人に対する思いやり、優しが必要だと思います。

あなたのお母さんは、本当はどうしたかったのか気持ちが汲み取れませんが、
あなたは人の気持ちが汲める人になってもらいたいと思います。
    • good
    • 0

「退学する」、ではなく、「頑張って大学へ通う」、といえば良かったです。



今は働いていらっしゃるのですか?通信大学等があります。頑張って大卒の学歴を手にしましょう。

また、返済不要の奨学金もありますから、大学へ行って資料をもらってきてたくさん申し込みましょう。

頑張って下さい。
    • good
    • 0

親に頼らないなら奨学金。

アルバイト。大学の厚生課等に相談する。
今、負い目に感じているのなら、今からでも大学挑戦できます。根性はいりますが、自身の身近な人で工業高校卒業し5年間働いて私学の4年制大学に挑戦し合格、4年間で卒業し27歳で工業高校の教員になった方います。
    • good
    • 0

生活保護を受給している状態で大学に進学するなら世帯分離が必要です。



そもそも論として、あなたの生活環境では大学進学は難しかったのではないでしょうか。

ましてや龍谷大学は私立大学です。

何浪してでも大阪教育大学に入学しておくべきだったでしょう。
    • good
    • 0

お父さんは養育費出してなかったのかな?


だとしたら育ててもらえただけで感謝ですよ。
めちゃくちゃ苦労してますよ、お母さん。
恨むならお父さんを恨め、と思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは一理ありますね。

お礼日時:2024/01/20 18:36

母子家庭で生活保護?


親は頼れないことを理解しなかったのが
問題だっただけです。

実家くらしなのだから、あなたはアルバイトでも何でもしながら大学にいくべきだっただけです。

なぜなら、大学に行かなくても生きていけるので
義務教育は終わってます。

大学へ行かせるのは、親の義務ではないです。
と言うか、そんな経済力はなく借金を親にあなたは背負わせていたに過ぎません。
親もあなたのためにやれることには限界はありますし、万能ではないしあなた中心の世界ではありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A