アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旦那にゴミを捨てさせる妻の気持ち?
よくある話だと思いますが、なぜ女はわざわざゴミをまとめて捨てられるような状態にして自分で捨てに行かずに男に捨てに行かせるのか?なぜ女は服を洗濯をして干して畳んむのに自分でしまわずに男にしまわせるのか?

うちは妻が専業主婦になってから私にゴミ出しや洗濯物畳みをさせようとする時が増えました。また、私がしないと妻がイラつくことが増えました。私からすると専業主婦になったのだからもっと余裕あるよね?って思うのですが、そういうことではないらしいのです。

誰か男の私が分かるようにこの女心を説明できる人はいますか?

質問者からの補足コメント

  • こんなに沢山の回答を頂けるなんて思ってもみませんでした。皆様ありがとうございます。そして、旦那にそんなことやらせないという意見が多いことに驚きました。私の周りではよく聞く話ですから。でも皆様の回答を読んで、妻は何か別の不満があって、私にゴミ出しをさせることでその不満を解消させようとしているのではないかと思いました。だからゴミ出しをしてあげることで不満を中和するか、本当の不満の方を引き出して解決してあげることが必要かな、と。

      補足日時:2016/07/14 19:17

A 回答 (17件中1~10件)

ほんとは、愛情表現がほしいんじゃないでしょうか。



男性だって、セックスや料理を、奥様の間接的な愛情表現として感じることが多いでしょう。

時間がないから家事そのものを求めているんじゃなくて、
言葉や態度での愛情表現が足りなくて不満に思っているんだと思います。

もっと愛情をかけてあげれば、奥様の態度は変わってくると思いますよ。
    • good
    • 3

私は昨年の11月からフルタイムで働き始めました。

それまでは専業主婦として一切の家事をしていましたが、働きに出るようになってからは全てをこなすのは大変になりゴミ出しを主人にお願いするようになりました。
専業主婦の時はゴミ出しのための身支度が面倒でも頼みませんでしたよ。

生活の全てを働いてくれている主人を軸に私が動いていました。
私の行動は主人に対する配慮、思いやりからのことです。奥さま専業主婦でありながら家事をお願いしてくるということは、主さまに対して思いやりが少し目減りしているからかな?と思います。
私の知り合いやお友達にもご主人さまにアレコレやらせる人がいますが、頼むときの口調が横柄だったりすると『それは違うのでは?』とつい言ってしまったりします。見下したり馬鹿にしたりする関係からは何も生まれませんから。
また反対に、頼まれごとをされて嫌な気分になる主さまにも思いやりのなさが見てとれます。助け合わなきゃという思いやりは置いてけぼりですね。
主さまの態度は奥様に鏡のように反映しますよ。主さまが思いやりを持てば奥さまもきっと思いやりを返してくれるはずです。
    • good
    • 2

時間の余裕があるないの問題でないのでしょうね、、。


つまり、心の余裕の話。

時間、を基軸にして考えると、やる時間あるはずなのに怠けてる、と見えるかもですが、
苦手、嫌い、家事放棄したいくらいの気持ちになりがちでゴミ捨てだけいつも後回しにしてしまい気づいたら溜まってる、、等、
理由を基軸に考えると違う見え方があるかもですよね!
とゆか、
洗濯物をしまう、くらい良いじゃないですかぁ〜。
奥さんいないとなーんにもできない自分になる方がいいですか?

ちなみに
専業主婦って本当に大変な職業だと思います。。
ストレスが溜まりやすくなりますからね、、、
専業主婦に向いてない女性ってのも居ますよね、、。
    • good
    • 3

夫婦関係の基準が色々な面で下がった。

ゴミはついでなら有りえるが、洗濯物収納は聞いた事がない。

人間限られた中で何かするから時間を有効に使える。有り余っていたら逆に時間の使い方は下手になる。

奥様は後者に成った、という事。
    • good
    • 2

うちの奥さんはそうしたことを私に求めたことがありません。


私の実家でもそうした場面を見たことがありませんでしたし、奥さんの実家でも見たことはないです。
うちの奥さんも両家の実家でも、「たまには家事を手伝ってよ」的な発言を聞いたことは無いです。
私が思うに、ゴミ出しをやらせるなどのことは「女心」では無いでしょう。
    • good
    • 0

ゴミを捨てさせる・・・・・・奥さん、腰が痛くて、重いもの持ちたくないのでは?私はそうです。

(でも旦那は捨ててくれないですので、自分で捨てる)
    • good
    • 1

はじめまして。


私はバツイチですが結婚していたときに、基本的には旦那さんにゴミ出しや洗濯物をたたませたりはしていませんでした。
重いときや大掃除で量が多いとき、子どもの世話でそれどころじゃないときには、お願いしたこともあるかもしれませんけど;;
洗濯物は単純にたたみ方が汚いから、任せたくなかったです。
だから、頼まなかったです。
きっとたたみ方がキレイなんでしょうね。
私も自分より上手だったら時にはお願いしちゃうかもしれませんww

質問者様は、素敵な旦那様ですね。
ちゃんとゴミだしして、洗濯物も時にはたたんでくれて。
奥様がうらやましいです。
主婦なんだからとか、俺は働いてるのに、とかたくさん不満はあるかと想いますが、そうして、奥様のお力になられている旦那様でいることはとても素敵なことだということを忘れないで下さいね。
    • good
    • 1

女は男を頼る欲求があります


それだけです
    • good
    • 2

「女心」…という点で考えられる理由は、



朝、お出かけする訳でもなく、
ただ、ゴミを捨てるだけの為に
UVケアとか、ご近所の目を気にして、
ある程度のメイクなり服なりに着替えるのが面倒なんだと思います。

スーパーに行くとかになれば、する気も起りますけど、
ゴミ出しの時間によっては、
わざわざゴミ出しの為だけに身なりを整えるのは面倒だな〜と思う事はありますね。

出るついでに出せるなら、出してもらえると嬉しいのが本音だと思います。


ウチの両親の話ですが、
うちの両親は、ゴミ捨てはほとんど父がやってます。

朝食を作るとか、洗濯・掃除、子供の世話全般を家族分やってる母に対して、
自分ができる事はするという考えのようです。
それこそ、ゴミ捨てくらいできる時間的余裕は自分にもあるということです。

だからだと思いますけど、
父は、母に対して敬意を払ってて、
『美味しい』『ありがとう』とよく言っています。

例えば料理に対して『ちょっと味が薄い気がするんだけど…』と
注文をつける時もありますけど、
それで母が怒ることもなく、『ちょっと塩入れてみる?』で済みます。
そして、その後、父が『あ、良くなった!ありがとう』です。


母も同じです。

重い荷物をもってくれた父にたいして『ありがとう』。
ゴミを捨ててくれた父に対して『たすかる。』
父が作ったDIY品に対して『コレ良いね!』。


「時間があるならできるだろ?」「専業主婦ならできるだろ?」
「なんで女(男)ってこうなんだ?」

……じゃなくて、『おもいやり』の問題だと思います。


女はどうとか、男はどうとか、
働いてるからどう、専業主婦だからどうじゃなくて、
お互いに、自分がしていない事をしてくれている相手に対して、
『尊重と感謝と労りと支え合いの気持ちがあるかどうかの問題』だと思います。


なので、いくら他人の家の事を聞いて、
比較して、
一例として訴えても意味ないと思います。


不満が出るってことは、
お互いに、そういう思いやりが少なく、
相手に求める要素の方が多い者同士だから、
言われた事に対して納得いかないんじゃないですかね?
    • good
    • 19

外に出るついでに捨てておいて。

という奥さまはいるようですが…。
洗濯物の話は、あまり聞きませんね。
うちは、旦那にはさせません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!