電子書籍の厳選無料作品が豊富!

近所の人が区費を払わないでごみ捨て場に捨てるのです。(ゴミ回収後掃除を全くやらないのです)法的違反しているのですか。(いい解決方法がありますか)注意いすると文句をゆうのです。

A 回答 (9件)

>注意いすると文句をゆうのです


その文句を言い返しましょう そこはガンと言わないといつまでも勝手なことをします。
掃除する人たちでピケを張って「あんたのごみは受け入れません」と言ってやるのもいいかも
    • good
    • 0

不法投棄になるかと思われます。

罰金もしくは懲役ものです。
関係ないですが、「ゆう」なんて言うのは止めた方が良いと思います。よい大人なんですから。
    • good
    • 0

地域にもよるとは思いますが アパート住人は区費は払いません。


でも ゴミを出すのは問題ありません。
一度 地元の市役所に電話して問い合わせしたことがあります。
役所の人によると『市県民税』を払っていれば 住んでいる地域であれば
ゴミ出しは問題ないとの答えでした。

地域によるので ご自身の地域の役所に問い合わせした方が 良いと思います。
    • good
    • 2

ゴミだけでなく資源回収も出してもらえれば、自治体から出る補助金の分で逆に儲かる。

    • good
    • 0

難しい話です。


ゴミステーションの維持・管理は役所ではなくて自治会に任せられていて、清掃ルールや用具の調達は自治会マターとなっています。
自治会によっては、非会員のゴミ捨てを認めないところもあって軋轢を生んでいます。
したがって言うとしたら、“ゴミステーションの維持・管理は自治会に任せられており、そのコストは会費でまかなっており税金ではありません。なので会費(区費)を払っていない人は出す権利はありません”・・・でしょうか。
そういう仕組みが分かっていない可能性があります。
ただそれをごり押しすると、今度はステーションに出さずに不法投棄する輩が出てくるので難しいです。
    • good
    • 0

うちは便利な場所だったので、40軒近くが出していたみたいだけど、掃除している家が10戸くらいになって笑えない状況だったので、戸別回収にして集積所を廃止してもらいましたよ。

 ずいぶん楽になりました。
    • good
    • 1

法的違反、とまではいきません。


その地域の規則と言えども、法律ではありません。

そのごみ捨て場(ごみ回収場所)が、
地域民が協力の元、区費により運営しているならば、
それを明確に看板等で表示しましょう。
区費を納めない、運営に協力しない方には、その利用を拒否できます。
大変でしょうが、見張りを立てて、「貴方は利用できませんよ」と、
直接言うしかないと思います。
    • good
    • 0

>法的違反しているのですか。


いいえ。
法律で「区費を払わない人はゴミ捨て場にゴミを捨ててはいけない」というものはございません。

その区とは、町内会のようなものですよね?
そしてゴミ集積所はその区という集まりが作ったわけですよね?
だから区費を支払わないとその集積所が使えないわけですよね?
決して自治体が設置したゴミ集積所じゃないんですよね?
そうであることを前提に話を進めます。

まず、自治体は住民のゴミを収集し、運搬して、処分する義務があると廃棄物処理法で決まっています。
したがって、その区費を支払わない人もゴミを捨てる権利があります。
ただ、集積所は区費から捻出されたお金で設置され、また管理もされているので、区費を支払っていない人が利用するのは確かにNGになるのは理屈上正しいです。
ところがそれを注意すると文句を言うということですから、注意をしなければ良いのです。
別の方法を教えてあげれば良いだけです。
「自治体にあなたのゴミを区の集積所以外で収集してもらうように頼んでみてはどうですか?」と提案すればよろしいかと。
戸別回収という方法もありますので、それを教えてあげればよろしいかと思います。
    • good
    • 1

>法的違反しているのですか


法的な違反ではありません

>(いい解決方法がありますか
まぁ、使わせたくないというなら
ゴミ捨て場を監視するしかないと思います
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!