アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代社会人です。

女性の先輩から「男の人が動いているのにどうしてあなたは動いていないの」と注意を受けました。
私は、朝からやらなければならないことを終わらせていました。男性の先輩がゴミを捨てにいっていたので、「代わります」と声をかけたところ「大丈夫」と言われたため、代わらず、その後、男性の先輩が、掃除をしていましたが、代わらなくていいものだと思い、席に着席していました。
その後、そのことを知っているのか知らないのかは不明ですが、女性の先輩から注意を受けました。
この場合、私が代わらなければならなかったのでしょうか?

ちなみに、掃除やゴミ捨ては仕事の内容に含まれていません。
また、社会人3年目で、職場内で最年少です。
しかし、今年の4月から中途採用で入社した方が1人います。

私が代わるべきなのか。
また、言われたときにどのような対応をするべきなのか。
なぜ、注意を受けたのか様々な目線で聞きたいため、ご回答よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• 皆様ご回答、ありがとうございます。
    様々な意見があり、しっかり読ませていただいております。
    補足なのですが、当社は毎週月曜日にトイレ掃除をする習慣があり、トイレ掃除は私も行っています。(ほぼ毎週)
    また、基本的に男性の先輩がゴミ捨てをしていただいているのですが、休まれている場合はほぼ私が行っています。
    今回、注意されたのは、したっぱが座っていて不快に思うというのは納得がいくのですが、掃除やゴミ捨てをしていないというわけではなかったので、疑問に思いました。
    補足を踏まえて、回答、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

掃除やゴミ捨て等、人の嫌がる事は、自分から黙って、進んでやりましょう

人がやって居ても、自分も一緒になって、手伝えば済む事です。

そういう事は、誰かが、何処かで、見ている。
知って居る。

そうすれば、何時の日か?
貴殿は、その会社で、一目、置かれる存在となる事でしょう

ちなみに、小生は、若い頃、入社してから、誰からも言われなかったけど
毎日、20分程、早く出社して、トイレ掃除を続けました。

それは、小生が、営業本部長になっても、続けました。

仕事とは、お客様に喜んで頂く事です。

そして、仲間にも、喜んで貰う事です。
_

これが出来れば、
今の会社が、毎日が、楽しい、最高の職場となる事でしょう。
__

人間、三日、会わざれば、刮目して、これを見よ。

貴殿は、本日、この文章を読んだ時から、新しい自分に、生れ変わるのです

別人格の自分に生まれ変わるのです。

やれば、出来る
やれば、出来る

今、やらずに、何時やる?

出来る
出来る
出来る

By 逆転地蔵
    • 0

そんな誤解はあるあるなので、まず誤解されたってだけでしょう。

だって人間なんだもん・・・

そして、その女先輩も、一度は叱ってしまった手前(または、先輩のプライドもあるし、女性のヒステリックな感情もあるし)、それに弁解や反論をすると、反感を買う事になるので、
そこは、明るく「いつも適切なアドバイスいただき、ありがとうございます。先輩のように気配りできるように気をつけます。とても勉強になります!」などと、嘘でも認めて濁した方が丸く治まると思います。

仕事面の話だと、
会社には各々専門の人が多いでしょう。
先輩/専門のプロ/出来る人が適所で活躍した方が効率が良い。
(君と上司が仕事を交換したとしたら、お互いに最悪な結果になりますよね・・・)
だから、先輩には先輩にしか出来ない仕事を専念させるべきで、
逆にいえば、先輩の雑用は若手がやった方が効率が良い。
仕事だけではなく、スポーツのチームでも、家庭でも同じ事。

個人的には、夫婦で交代で家事をさせるのは円満で良い事なんだけど、
夫に家事をする余力があるのなら、その余力を残業に向けさせて、仕事の成果を出させたり評価されて、昇進昇給さて稼がせた方が、本来は効率が良いんだけどね 笑
会社も同じで、稼ぎ頭は、余計な雑用なんてしなくて良いので、仕事に専念しとけというのが、私の持論ですけどね・・・(平成生まれからは、不公平だと叱られますねw)

で、問題は今後の言動ですよね。
悪く思われるのは「損」でしかないので・・・
次に、男子先輩がゴミ捨てを代わる事を断ってきたら、
困った顔して、こそっと「女子先輩に怒られるので、私にやらせてください。お願いします・・・」と小声で嘆願しましょう!

「私は他の人の雑用を全部奪ってこなしてやる!」という意識で居れば、そんな行動になるでしょう。
それが無意識で出来るようになれば、次のステップの仕事が任されるようになります。
    • 0

男性は基本的に後輩や同僚に社交辞令なんて言いません。

「大丈夫」って言ったら、本当にしなくていいという気でいます。なので言われたあなたはそれ以上のことは出来ません。

無責任に言いたいことだけ言う役に立たない人っているんですよ。その先輩もあなたの事情なんて知るよしもないんですよ。知らなくて言ったはずです。
ですが、そういうこと言われて戸惑ったりした経験のある社会人は、あなたが思ってる以上に日常的にいます。みんな「こういう勝手な人いるよね」って思って流してます。気にしないのがベストです。「どうすべきだったのか」なんて真面目に考えていると、そのような先輩がいる職場では続けられないと思います。結局、続けることは大事ですよ。あなた以上に、会社にとって大事。

それより気になったのが一点。
>掃除やゴミ捨ては仕事の内容に含まれていません。
この考えは捨てた方がいいです。会社に所属した以上、あなたは会社そのものだと考えた方がかえってラクですし上手くいき易いです。会社は掃除されるこちを望んでいます。ゴミ捨てされることを望んでいます。なので、これは全ての社員がすべきことです。「課されていない」というだけ。日本の会社社会ってそういうところあります。
    • 0

何もせずに座っていたのなら、俺も見てムカついている。

社会って、下が動いて上が指示するだけの形がいちばんスムーズに進む。なぜなら、見ていて間違えていれば、修正がその場でできるからだ。
ちなみに、ゴミ捨て、掃除が仕事でないなら、誰がすることになってるんだ?係が来るまで、そのままにするマニュアルあるのか?
人としての部分に思うが。
    • 0

うがった見方をすれば、「男性の先輩」のイジメだ。

つまり、あなたが「ちなみに、掃除やゴミ捨ては仕事の内容に含まれていません。」という考えを逆手に取った手法です。
先輩は{株}を上げられて、あなたは{株}が下がる、静かなイジメでしょうね。

また、どういう管理なのかは知らないが「掃除やゴミ捨て」って、基本的に職場内での全員が対象ですよ。
そういう考えや行動が、相手がイジメに走る{動力源}になったのでは?
    • 0

その先輩が見たのは(性差は関係なく)「先輩がゴミ捨てをしているのに、後輩が座って何もしていない。

」という状況です。その前に何があったのか分からないため、注意を受けました。
質問者さんは注意された際にその前の状況を説明する必要があったと思います。それでも注意されのなら、先輩は「ゴミ捨てすべきという考え」ということです。今後先輩に怒られたくなかったら、先輩がやっていることは出来るだけ変わるようにしましょう。もちろん、断られたのでしないという選択も間違いではないです。
ただし、質問者さんの仕事が先輩のサポート役なら掃除やゴミ捨ては質問者さんの仕事と思います。
    • 0