プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マイクロバスを扱う仕事をしています。
お客様を乗せます。
後輩の一人が入社後 何度となく言ってきているのですが、車内清掃や洗車をないがしろにします。
『やらなくてはいけないのは分かっているものの帰って来ると面倒臭くて ついつい』が後輩の言い分です。

1人専用車が与えられてる訳ではなく他の先輩も運転をする。そして何よりお客様を乗せる。なので車内清掃は次に運転する人やお客様の為にもマストなのです。
5日前 後輩の後を先輩が運転したのですが、なんとゴミが捨てられてなくて先輩から注意を受けていました。
なのに、一昨日後輩が運転したバスの車内を
チェックすると飲みかけのお茶や 爪楊枝やおてふきが床に落ちたままでした。

『何度言っても変わらない』
『言っても無駄』として 何も言わないのが
得策なのか?
伝え方を変えて やるまで何度も言うべきなのか?
教えて下さい。

A 回答 (5件)

マイクロバスを使って、次の方に渡す時に毎回やらなければいけない作業ですよね。

毎回のことならば、何度でも言って、きちんとやってもらった方が良いと思います。

周りが毎回フォローして清掃するのは大変だと思いますし、あらたに新しい方が入ってきた時、あの人は清掃していないのに⁈って、悪い方での見本になり真似されたら、よくないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。おっしゃる通りです。結局後輩のケツを僕が拭いてます
。更に後輩のやり残しを先輩がやる羽目になってます。

おはようございます

言っても言う事を聞かないようですね。事の重大さを解っていませんし、女性が乗ったら、二度と乗りたくないと思います。

お客様を乗せるとのこと、お客様の大切さを解っていない。会社の死活問題になりかねません。

会社の存続の問題です。社員全員で会議をする。社長も含めて。

1,帰って来たら、先輩社員か課長さんが立ち会ってチェックしてカレンダー表を作って、〇✖△で表示する。

1,一応全員の分を作って、壁にはりだす。

1,3カ月毎に社長から、総評して貰う。

1,全員で意見を出し合う。

頑張って下さい。
    • 0

そういう所で緩みが出てそのままにしておくと前の日にちょっと飲み過ぎたけどまぁいいかとか、どんどん緩んでいきそうな気がします。

やはり責任重大なお仕事だと思いますので最初から最後まできっちりとこなして頂きたいです。そうさせるのも会社の責任だと思いますので何とか頑張って頂きたいと思います。
    • 0

3回言って駄目ならば、上司から注意をしてもらってください。

• 0
この回答へのお礼

3回どこではありません。5回以上言ってますし上司も余り厳しく言わない人ですが、上司から厳しく言って貰うようお願いしてみます。

業務であることを説明しましょ。

「仕事だぜ」で済む話だ。

それで改善しないなら車とは関わりのない別の職を与えれば良い。
そんだけのことです。
    • 0