アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

後輩について困ってしまい 良きアドバイスが頂けたら。と思ってこの場を借りました。

その後輩は同じ事を何度言っても直らない。
改善が見られない。です。

私達の業務内容はマイクロバスやグランドキャビンに【人(お客様)を乗せる】ものです。
業務が終われば 他の方が次に乗る事と次回お客様を乗せる為にも会社に戻ったら車内清掃をするのです。
しかし冒頭の後輩は それをせず、退勤してしまうのです。
その都度 優しく『何故車内清掃をするのか』を伝えて来ました。
その都度『はい、わかりました』と返事はあるものの、結局 車内清掃せず業務が終われば退勤してしまいます。

他の先輩からも乗車した際にゴミ箱の中にゴミが残っていたので 『ゴミは その日のうちに捨てなさい』と注意されていました。
そこでも、やはり『はい、分かりました。』と返事はするものの、結局次の業務で後輩が乗務した後 ゴミが捨てられていませんでした。
そんな後輩は かなりだらしなく会社事務所でも自分の私物をあちこちに置きっぱなしです。
会社に出勤すると外したマスクをデスク上に置き 脱いだ帽子とタバコと自家用車の鍵をデスク上に無造作に広げて置くんです。結果デスク上は他に物を置くスペースがなくなるんです。そこに更に飲みかけのペットボトル
を置いて、デスクからペットボトルが落ち溢す始末。酷い時は花粉症でかんだティッシュすら 捨てずにデスク上に散らかすように置いてるんです。呆れるくらいに だらしないんです。

先程の車内についてですが、他の先輩も乗務で乗る車なのに私物を持ち帰らず 帽子だのマスクだの 上着を助手席に無造作に置きっぱで退勤しちゃうんです。

その後輩の教育係として 1年優しく言ってきました。けど、返事だけで何も直らないんです。
これって諦めた方が良いのでしょうか?
『次こそは やってくれるかな?』と期待をする私と 結局何も直らない事に がっかりする私がいます。

A 回答 (5件)

後輩さんは日本人ですよね。

サービス業でそれではそのうちクレーム出そうですね。業務の後処理だけでなく、お客さんからの話を聞き流して後でクレームになったりしそうです。車内清掃もゴミ捨ても、テーブルの上のものも、多分片付けられないのではなく、今の仕事、もしくは仕事をするのがとても嫌なんだと思います。勤務時間が終われば何もしたくない。勤務時間を終えてまで残務処理をしたくない。今の仕事の流れと次の日の仕事のための準備がわかってないのでしょう。自分がまた客を乗せるときに、ゴミがそのままならどうなるのか、そのままクレームになって自分に返ってくる。それが何回か続いたから、あなたたちの指導が不十分だというか言われるか。とにかく淡々と仕事をしていても、仕事をするのが嫌なんだと思います。その後輩は。だって、先輩がどうせフォローしてくれると思って聞き流して何もしないで帰る。それが習慣化すればその後輩にとってはとっても楽ですよね。そんなにだらしないのに業務中には支障がないのでしょうか。聞いてるだけで汚いですね。期待する意味はないですね。何回期待を裏切られたかってことです。今更学習はしないですよ。おうちもぐちゃぐちゃなんでしょうね。多分動物みたいにだらしない生活してきたんだと思います。時間の観念とか倫理とか常識とか人の目とか言われたその場では『はい』って答えることだけ知っているってことでしょうね。そのうち大事な書類汚したり無くしたりするんじゃないですか。会社がクビにするより、クビになるんでしょう。フォローも割に合わないからそのうち誰もしなくなりますよね。
    • 0
この回答へのお礼

仰っしゃる通りです。有難うございます。

発達障害を自覚して、本人が本気で変わりたいと思わない限り他人に迷惑をかけないで働くことは無理です。

その後輩は発達障害であることを言い訳にしているようでいけ好かないですね。。。
    • 0

その後輩は、発達障害を持っているかもしれません。

「発達障害かもよ?」なんて特段に親しくなければ言えない言葉だと思うので、気づかせることは無理かもしれません。だから、教育係は厳しいです。と上の人に相談してみて下さい。それで対応してくれないのであれば、会社に問題があるかと、、、
    • 0
この回答へのお礼

僕 発達障害なんですよ。と言われた事ありますよ。私は発達障害というものが、どういうものなのかがわからないので『何を言ってんの またまた冗談を…』と冗談を言われたと思い、後輩の言葉を交わすように返事しました。
発達障害だと、何度言っても直らないのですか?

遅刻しても大した問題がおこらないからじゃないですかね。

周りの誰かがフォローしてくれてたりして。警告して、ほっといて責任取ってもらえばどうですかね。クビに出来ないなら仕方ないです。
まあ誰もフォローしてなくて何も問題が起こってないならある意味そいつの仕事の仕方が正しいってことに成るけど。多分そうでは無いでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

その都度上司に注意をされています。
『次からは気をつけます』と返事をします。
しかし、次も早速遅刻してきます。
内勤の日は 特に遅刻をしたからといって特に問題は起きません。しかし、人間性というか『次からは気をつけます』は一体なんだったの?とは想います。

舐めてるんじゃないですか?適当にあしらって置けば結局誰かがやってくれて、らくして給料貰えるからですよ。

次こそはやってくれるわけないっすよ。
    • 0
この回答へのお礼

上司には『お前嘗めてんだろ』と言われています。この後輩のエピソードとして、遅刻が酷いんです。
乗車業務のない日は内勤といって普通に会社事務所に10:00出勤と決まってるんですが、10時前に出勤する事は10回に1回くらいです。
遅刻も数分レベルじゃありません。
数時間レベルの遅刻です。
私からすれば 私は遅刻などせず内勤の際10:00に出勤しています。それが、普通だと思ってます。しかし、その後輩は数時間単位での遅刻も繰り返しています。