プロが教えるわが家の防犯対策術!

『電話にあまり出ない』
『デスクが汚い、整理整頓しない』
『御中元などの荷物を片付けない』
『会社行事で幹事をやれば適当、一人一人出欠を聞かない』
など子持ちの女性に言われて、その通りではあります。


昼過ぎまではいつも締切がある仕事に追われていて必死です。できる時は電話に出るし、デスクも帰りまでには整理します。

そして、誰か訪ねてきて私が出た時に御中元など渡されても業務優先であとで片付けようととりあえず置いておきます。

会社行事で出欠表は回覧板にして書いたら書いてない人に回してと置いてます。


これらの事はそんなにいけないことなのでしょうか?
自分の業務はミスなく、迷惑をかけてこなしています。

この子持ちの女性は『子供が〜』と遅刻早退、急に休むのは頻繁にあります。
周りは代わりに仕事をしてあげなくてはなら
なくて、負担が大きいです。

お子さんがコロナ関係で休まれると特別休暇になるので、給料も普通に発生するんです。
でも仕事を負担するのは周りです。

それに独身の先輩たちも急に休まれたら困ると思い、この子持ち女性には簡単な仕事しか頼まず、大変なものは独身に振ろうとします。


先輩たちにはさほどなにも思いませんが、子持ち女性にはこんなにやってあげてるのに、業務以外の事にうるさく何様なの?と思ってしまいます。

『私は命を産んで育ててるんだからやってもらって当たり前』だと前に言っていたし、美人で昔からチヤホヤされてきたので『周りの人に色々してもらえるのが当たり前』の人生だったようです。

どうしたらいいのでしょうか?

A 回答 (1件)

君はわかってないね。


働いて飯食わしてやってるのに、家事しないと嫁に怒られるのは最近では普通なんだね。

これは昔はスマートだったのに子供産んでケツが昔の2倍になった嫁が、もう女の魅力が無いのに『家事もしないで、釣った魚に餌やらないのね』とか抜かす構図と同じなわけ。
釣った魚は見るも無残な姿になっても、残念ながら釣った魚に間違いはないのだ。


ではなく、主戦力として働いていることで、雑務をいい加減にする権利は君にないということだ。
まだ拳銃突きつけられたらできるくらいの多少の余裕はあるだろう?

ならどうせ将来嫁に言われるんだからあきらめてするべきだ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の説明が悪いのかもしれません。

働いて飯食わしてやってるのに、家事しないと嫁に怒られるのは最近では普通
とは言ってはないです。

プライベート中心の女性が社会で仕事は他人任せで周りが必死こいてやってあげあげているのにも関わらず、雑務に口出すのはどうなのかという事です。

子持ち女性は雑務をいい加減にしてるように見えるらしいのでそうではないとは言いませんが、最低限は行っていますし、雑務はみんなの仕事の会社なので、出来る人がやればいいし、誰のせいでそうなっている?とは考えないのかなど思っての質問でした。

お礼日時:2022/07/27 22:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!