プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仕事がなんだかよく分かりません。楽しくないです。
上司について、愚痴らせてください汗
かなり長文です。

※質問じゃなく雑談っぽくなってしまうかもしれません。ご了承ください。
なので、雑談のサイトに行ってくださいなどのコメントはお控えください。


はじめまして、私は美容室で働いています。
人数は私含め5人です。

スタイリストが3人、アシスタントは私ともう1人の先輩。

ついこの間、スタイリストの2人の方が同時期に妊娠してAさんは2人目の産休・育休
Bさんは初の妊娠で産休・育休に入り旦那さんが来年転勤かもしれないから会社自体を辞めると言ってました。

もう1人の先輩アシスタントの方も、仲良くしてた先輩がお店出したから誘われたらしく、退社してそっちのお店に行ってしまいました。

私とスタイリストさん2人だけになってしまいました。

そしたら今まで先輩アシスタントの方と分担してた仕事がすべて私がやる事になりました。

産休に入られたスタイリストさん達は、自分が使うもの(自分のお客さんのカルテ出す等)自分でやっていたのですがもう1人のスタイリストさんはやりません。
お客さんが来る前に、後輩が用意してるのが当たり前。
用意出来てなかったら、「(カルテ)出てないから出しておいてね」と、言われます。

朝来きたら、掃除機かけて、ホットタオル人数分作って
乾いてるタオル畳んで棚に入れてゴミが溜まってたら外に出しに行って、新しいゴミ袋だすなどいっぱいやる事あって、私が色々やってる時にその方はバックルームで
お客さん来るまで時間あるので、携帯見てたり
捨ててない先月号の雑誌見てたりとのんびりしていて
そんな時間あるなら、カルテぐらい自分で出せよと
イライラした事をきっかけにその方の行動・言動・指示すべてにイライラしてしまいます。

自分の落としたものを拾わなかったり、スプレイヤーに水入ってなかったら「水入れて」と渡してきたり

他のスタイリストさん達は、自分で使ったカラーカップ洗ってくれてたのですがその方は下げるけど洗わない
自分の手だけ洗ってすぐバックルームに戻って雑誌見る

セット面にある雑誌を私が片付け忘れてバックルームに戻ったら「○○さーん」と呼んで、雑誌ある方に指さして片付けろみたいな指示するのに私がお客様をシャンプーしたりとかして片付けできない時にお見送りした後のお客様の雑誌など見て見ぬふりして片付けしてくれません。(さっさとバックルームに戻ってしまいます)

お客様のお見送りした後、私がお手荒いに行ってる間も
床にちらかってる髪の毛や、イスにクロス置いたまま放置してて、バックルームにいました。

シャンプーする時、クロスを外してそのクロスを畳んでワゴンの所に置くのですが、シャンプーの時間短縮の為、壁にクロスをかけて置いておいたら「次来るお客さんに見えて見栄え悪いから次から畳んで下さい」と注意され、私はそれを守ってるのに、自分は放置してていいんだ…と、とても呆れてしまいました。


片付けをするのはアシスタントの仕事なのは分かってるのですが私ができない時くらいやってくれないのかなと思ってしまいます。

Aさんは上の子がいるので、パートさんなので
早めに帰ってしまいます。
その為、予約を入れれる人数が少ないので、30分空いちゃう時間があった日にAさん退勤した後、
片付けしてくれないスタイリストさんが
「Aさん、今日暇だったんだね笑ご飯食べれていいなー笑、私達なかったもんねー笑」と嫌味的な事言っててここでスタイリストになりたくないなと思いました。

今すぐに辞めたいのですが、有給でこの日休みますと伝えたら、
「1人でやると売上低いからお店自体閉める」とか言って休日にするのでなかなか辞めずらいです。
しかもそれをお客様に言うんですよ。
お客様が「次の予約○月○○日の○○時に入れたいです」って言ったら片付けしてくれないスタイリストさんが「その日は○○←私の名前が休むので1人でやると売上低くなるのでお店自体閉めちゃうんですよーすみません。」って
言わなくても良くないですか?
休む私が悪いみたいな感じで。

朝が近くにつれ胃が痛くなります…

今までは営業時間が9時~19時までで、それから練習みたいな感じだったのですが帰りが遅くなり寝不足気味で貧血状態が続いて倒れてしまった事があって、営業時間を9時~18時までにして18時~19時に練習時間に変えてくれました。
「営業時間変更して、その1時間○○さんにプレゼントしたから、私は馬車馬の様に働くしかないわ〜笑」とか言われてなかなか辞めずらいです…
後、私の住んでいる地域が少し田舎なので就職活動を1からとなると難しいです汗

カルテや片付けを出来ればやって欲しいと伝えると
「○○さんの仕事なんだから、私やらないと行けないの?」とか言われそうで言えません。


円満退社したいのですがどんな理由付けて円満退社出来るのかな?と思ってます。
新しい子入ってくれれば辞めてやる!と思うのですが
入って来なさそうです汗

長文失礼致しました。
長いのに読んでいただきありがとうございます。
冷やかし、回答になってないなどのコメントはお控えください。

母にもなかなか言えず、勇気出して言うと「ママだって家の事全部やってるよ?」と言われそうで…汗

仕事でメンタルやられてるのでそういったコメント見るとまた更にやられてしまいます。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

美容業界で働いてる人の愚痴を何人か聞いた事ありますけど、まさに、質問者様と同じような感じで驚きました。


その方はストレスで身体に症状が出てしまい、辞めました。
その方をいつも指名していたお客様も、ストレスの元となる人の性格に気づいていたようで、そう言うのって出てしまうんだろうなと思います。
結果的に、そこの店舗は問題のある人だけになっていて、仕事も片付けも店の締め作業も全部1人でする事になってしまい、今まで楽をしていた分が帰ってきたような状況だったそうです。

お客様への気遣いと同等に、スタッフ同士でも気遣いって大切ですよね。
スタイリストの方、スタイリストが自分だけになったことで優越感に浸ってるのかもしれませんね。

新しい子が入ったら辞めると言って、気づいたら年数も経ってる事はよくあります。
長年いると、今さら新しところ行くのもなーってなると思いますし。

独立したいとか、美容関係で違う事をしたいとか夢があるなら、ここでしばらく働いて学ぶのは良いと思います。
美容系で他の職についても、美容室で働いてた事があるって強みだと思いますし。

いろんな人のご意見を聞いて、納得出来る決断が出来るよう、影ながら見守っています。
    • good
    • 1

やめりゃいいですよ。

お店も閉めればいいんですよ。店側も本気で困れば誰かを採用します。
あなたがいなくてもなんの問題もなく店も社会も回ります。そんなもんですよ。
あまり考えすぎずに、辞めましょう。
    • good
    • 1

まず辞めるのを伝える覚悟をしましょう。


相手の都合は関係ありませんし、あなたに責任はない。

「いつでも辞めると言える」心の状態を作った上で、
待遇改善の要求をしましょう。
別に法律じゃあるまいし、あなたの担当範囲なんて変えたって構わないのです。

スタッフが減って作業量が増えたわけですから、
少なくともスタッフの人数が増えるまではポジション関係なく分担してください、と。
あるいはその人も作業量を増やしてるのかもしれませんが、足りない、と。
もちろん一方的に言うというより、店を回していくためにどうすれば双方が納得してやれるか、です。
どうしても溝が埋まらないようであれば、移籍すればいい。

空白を作らないように、待遇改善を言うタイミングですでに目星は2、3付けておくと良いでしょう。
決裂したら即応募できるようにね。
    • good
    • 1

長文読まさせて頂きました。


これが社会、お金を稼ぐ厳しさですよ。
誰しも最初は、辛く、つまらないものです。
しかし、そんな中でも、楽しい、喜べる瞬間はあるものです。
なので、それを仕事の中で是非見つけてください。
そして、今は試練の時だと思い、我慢しつつ、一日一日仕事を頑張るだけです。心から応援しています。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!