アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

下っ端が全部やるのは当たり前ですか??

はじめまして、私は小さな職場で働いてます。
職場のスタッフは、私と上司だけです。

もちろん、雑用など私の仕事なのはわかってます。
たまに、それは自分でやったらどうですか?って時がありまして…それが積み重なってとてもストレスです。

職場は接客業でお客様の情報書いてるメモ用紙とか
前日に干したタオルを畳んだり、予約しておいた洗濯を干したり、ホール?を掃除機かけたりタオル干してる最中にお客様が来たら対応したりとやる事が沢山あります。

私がそれらをやってる時に、上司は前日来たお客様の情報を書き終わった後、何してるのか分からないんですけど(多分携帯ゲーム)一向にスタッフルームから出てきません。(←私が洗い物とか手を離せない状態の時、お客様が来店して対応しないといけない時も)

その時に、お客様の情報が書いてあるメモ用紙が出されてなかったら「メモ用紙出てないから出しておいて」とか言ってきてめっちゃ腹立ちました。
そんな呑気してる暇あるならそれぐらい出せや。と。

そのメモを書き終えたら、無くさないようにファイルに入れる決まりがあるですけど
ファイルに入れずにファイルの横に置いてあるんです。
(私がコロナで休んだ時、大量に置いてあって引いちゃいました。)

後、ペットボトルのゴミも新しい袋は出すのですが
満杯なのに縛りもせず放ったらかしで…
そのペットボトルのゴミはほぼほぼ上司の方が出したゴミなのです。
トイレで使う消臭スプレーのゴミも、在庫棚に置きっぱなし。ゴミ箱に持ってきたらいいのに……
(ムカつくんで今もそのままにしてます)
そのくせ、新しいスプレーは出すんです。

人には、「◯◯(←物の名前)出しっぱだと見栄え悪いからちゃんとしまってください」とかいう癖に、自分は出しっぱなしとか、落とした物を拾わないで私が拾うまで落としたままにするとか。

届いた荷物もそのまま置きっぱなし、中身出さない。
中見だしたと思えば、空き箱はそのまま、畳もしない。

ものすごく、ストレスです。

やっぱりこれらは私がやらないとダメなのでしょうか?
少しくらい、下の手伝いもして欲しいなと思います。
それは甘えでしょうか。

もう時代も変わってきてるので昔は酷かったとかそういう意見は要らないです。

質問者からの補足コメント

• 営業なのですが、ちょっと特殊で土日は基本的に出勤です。固定で水曜日休みです。
    私が土日用事ある時に有給使って休む事を上司の方に伝えると、「売り上げ低くなるからお店自体閉める」とか言ってお店自体休みになります。
    その事をお客様にも「◯◯(←私の名前)が休むのでその日は予約取れないんですよー、申し訳ありません」って伝えるんですよ…(^_^;)

A 回答 (5件)

下っ端がするのが当たり前だとして、何時間くらいどのくらいの頻度でスタッフルームから出てこない。

って言う決定的な事項がなければ無理ですね。
    • 1

お礼ありがとうございます=^_^=

新人は、雑用しながら、徐々に覚えていく。。。

雑用とかみんなでするなら、新人も、ベテランと同じ技術や能力を求められるようになっちゃうよ。。。

部活だって、主力と同じ技術・能力求められる。。。

ベテランになってくると、仕事量・練習量が新人の数倍数十倍になり、雑用の時間を仕事や練習に遣い、雑用の時間が無い、あれば、練習や仕事しろ!と、言われる。。。

新人がベテランになるころ、新人を募集したり、新人部員を獲得しようとしたりする。。。

つまり、雑用させる人材を更新していくという、流れにどうしてもなる。。。

はとこさんの部活は、結果出せなくなりますね。。。

他所の部活は、雑用せず、練習とかに集中出来ますからね。。。

数年・数十年後には変わるかもですが、今は現行のままなので、あなたは、この理不尽のまま、生きてくしかないですね。。。

変わっても、はとこさんの次の世代でしょう。。。

変わらない・変えられないと予想しますが。。。
    • 1

前回の質問文より内容をぼかして省略してるので、少し引っかかりました。

円満退社をしたいとの事でしたけど、結局、今の職場を辞める気にはなってないんですね。

アシスタントは、スタイリストが働きやすいよう環境を整えるも役目です。
郷に入っては郷に従えと言う言葉があるように、スタイリストがそのようなタイプであれば、それに合わせるしかありません。
質問者様がいくら待てど、相手は変わりませんよ。

アシスタント業務の段階を踏んで、自主練も行い技術を磨いて、ようやくスタイリストデビューに繋がります。
上司に捉われて、技術を磨くチャンスが無くなるのは損でしかありません。
    • 1
この回答へのお礼

前回もご回答ありがとうございます。

円満退社はしたいのですか、「営業時間を削って、練習時間プレゼントしてる」「馬車馬のように働いてる」など言われてて、これのどこが円満退社出来るのかなと考えていました。
このままずるずる行くのも嫌ですから、いつかは話そうと思ってます。
今回もご回答ありがとうございます。

「下っ端が全部やるのは当たり前ですか??」

当り前じゃないですが、そうですよね。。。

部活とかでも、1年生や新人や控えは、雑用とか押し付けられますよね???

そういう暗黙の了解みたいな悪習慣?ですよね。。。

理不尽だが、こういうのが世の中だって、割り切るしかない。。。
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。部活動でも1年が掃除するとか先輩の荷物運んだりとかしてましたね。
はとこが中学生なのですが、聞いたら1年が必ず掃除とかじゃなくなってるらしいです。
はとこが通ってる中学校だけかもしれないですけど変わってきてるみたいです。

質問者様の上司のかたの更に1つ上の役職のかたへと

相談出来ませんか?
うちの上司は現場仕事を部下以上にこなします。
倒れるんじゃないかというくらい仕事します。
そして部下が失敗をしても怒りませんし、相談事も
聞いてくれます。
質問者様が接客業をされているということは
シフト勤務なのでしょうか?上司のかたと2人体制
ですと、土日休みなのでしょうか?もし質問者様が
休めます環境がありましたら、休んでみて(有給休暇
の取得は『権利』です)、上司のかたが仕事を回せるか
確認されては如何でしょうか?
そこでやっぱり、もう1段階上の役職のかたとの
コネクションだと思います。
上司のかたはいわゆる『グレーゾーン』なのかと
思います。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

上司の更に上の方も、下っ端が当たり前って方なので言えないです汗。
また、男性というのもありなかなか相談出来ずにいます。