プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場でムカつく方との接し方について。


タイトルの通り、職場にどうしてもムカつく方がいます。その方が近くに来るだけでもイライラしちゃうし
貴方が必要な物なのに私が用意しないといけないんですか?と(私が1番下なのでやらないといけない事って分かってるのですが)思ってしまいます。

そのムカつく方は直属の上司なので、分からない事や発注を頼む時に話しかけなければなりません。それもとても憂鬱で……

私が、自分の仕事をしてる時にその上司の方はパソコンで書類作ってるフリしてネットニュース見たり、Twitterログインして見てたりとしててとっても腹立ちます。

私がスケジュール確認や必要な物を補充など作業してる時に、「あの書類出てないんだけど、出してくれる?」とか言って自分の席に戻るのが毎日。
席に戻ったらTwitterを小さい画面にして見てる。たまに携帯漫画。
いちいち席立つなら、自分の必要な書類の所に行って取りに行けばいい話じゃないですか??
↑間違ってますか?
じゃ、てめぇが出せやと心の中で言ってます。
そんなに人をイライラさせたいのかな?って。

荷物とかも届いたら忙しいふりして、宅配の方に「入り口において置いてください。」といってそのまま。
(サイン書く時には立ちます。)
なかなか中身を出してくれず、
ムカついたのでそのまま放置してたら朝(9時)に届いた荷物が退勤時間(19時)までずっとそのままでした。とても呆れました。
やっぱり、私が中身出さないといけないのかー。
私、自分の事してるんだけどなー。と。

使ったら使いっぱなし、書類の引き出し開けっ放し。(引き戸みたいなやつです。)
人には「あの置き方は汚いから次からはちゃんとやるように」とか言うくせに、自分はやらない。

上司は毎日ギリギリに出勤してくるのに、
私がギリギリに出勤が続いたら「最近、ギリギリじゃない?明日から余裕を持って来れないの?」とか言うし。。。

はぁ。疲れました。。。思い出すだけでもストレスです。
イライラしない為にはどう接したり過ごしたらいいですか?

※冷やかし回答、中傷的な回答はお控え下さい。
仕事でメンタルやられてるのでその様なご回答見たらまた更にやられてしまう可能性があるので。申し訳ありません。

A 回答 (2件)

心が真っ黒じゃなく


心清らかになりたいってことですよね?

ありがとうな事を心から思い
ありがとうを探し
ありがとうございます。
と言う環境を
作ればいいと思う。

見下したり憎しみやジャッジして比較して嫉妬して損得やイライラで心が真っ黒くなるのが減っていくと思います。

ジャッジするのをやめれば謙虚になり
相手の幸福を願えば嫉妬が引っ込み
ありがとうを言えば調和を目指せるのではと思います。
    • good
    • 2

相手のことを徹底的に見下して下さい。

貴方がイライラするのは、その上司が同じ人間だと思ってるからイライラするんですよね。
犬や猫より下、カエルや虫だと思って下さい。犬猫でも何か粗相をしたら少しイラッと来るかもしれませんが、虫が何かしてもなんの感情も湧きませんよね?なぜなら自分より圧倒的に弱い虫だから、何をしても何も思わないんです。 虫だと思えば何も思わなくなりますよ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!