アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場の悩みについて

言葉がまとまらず、分かりづらいかもしれませんが、ご一読、ご回答よろしくお願いします

先日、A部の部長に相談を持ちかけ、明日話すことになりました。
私はB部に所属しています。私の直属(教育係?)はB部長なのですが、とても忙しい方で、チェックして欲しい書類をお渡しして、音沙汰がないので翌日や数日後にチェックしていただけましたか?ご覧になりましたか?などと聞くと、「それどころじゃない」「そんな余裕ない」と言われてしまい、仕事が進みませんし、「何かお手伝いできることありますか?」「○○終わりました、次は何をすればいいでしょうか?」と聞いても、「ちょっと待って」「忙しい」「俺こっちやらなきゃなんだ」と言われてしまい、やることがなく暇な時が多々あります。B部長がお休みの日や、一日不在の時も、事前連絡がなく、当日の朝に(え!?今日いらっしゃらないの!?)となることがほとんどです。
そのため、私はA部の方々に「何かお手伝いすることはありませんか?」と聞いて回り、仕事を頂いている状態です。(A部とB部は同じ事務所(部屋)です。)しかも私は、パソコンを使う事務作業にも関わらず、自分のパソコンが無く、毎日誰かしらのパソコンを借りている状態です。もちろん、誰のパソコンも借りることが出来ないこともあります。(普通なのでしょうか?)

そんなこんなで、色んな悩みがあり、直属の上司は悩み相談等は出来ないですし、そもそも私ははっきり言って直属が嫌いです。なので極力話したくありません。最近、色々無理になってしまい、限界が来てるのか、仕事中や帰宅中、家にいる時など、不意に泣き出してしまうこともあります。
それで先日、頭で考えるより先に口が動いてしまい、A部長に相談を持ちかけました。

持ちかけたはいいものの、何から話せばいいか分かりませんし、どのように話せばいいかも分かりません。
相談事をする際のマナーや、注意点等ありましたらお教え頂きたいです。

ちなみに、再来週の月曜日にも私の代の同期全員に面談をやるらしく、なら明日やる必要はないのではないか?とも思うのですが、どうなのでしょうか?別物と考えた方が良いでしょうか?

ちなみに、私は19歳で、入社してから1年ちょっと経ちました。入社してから今まで、私の扱いというか、立場というか、状況は上に書いたまんまです。

ご回答、お待ちしております。
ちょっとしんどいので出来ればトゲのある言葉は控えて頂きたいです。

A 回答 (2件)

先ず貴女が相談したい事柄をメモしておきましょう、メモは箇条書きで良いと思います、それを見ながら上司に相談すれば良いと思います。

• 0

あなたが若いのは皆知っているわけですし、あまり見栄を張らずに普通に話すと良いですよ。

話す内容は要点をまとめて分かりやすく手短にすると良いです。

例えば上記なら「上司のB部長の私に対する態度が適当すぎてどうしたら良いのか分からないことが多く悩んでます。態度が酷いため対面でのやり取りが苦痛でどうしたら良いか分かりません。」とでも。どういう態度なのかを聞かれたら「書類のチェックを無下に扱われたり次の仕事の指示も貰えず当日休みなのを知らされることもしょっちゅうで仕事がやりにくいです」みたいな感じですかね?

こういう変なやつよくいるので気にしちゃ駄目ですよ。早く仕事を覚えて逆にいびってやるくらいの気持ちで無理せずに頑張ろう!
    • 0