アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場の上司に、相談したいことがある、と言ってしまいました。
仕事で色々悩んでて、自分でも何故か分かりませんがその上司に言ってしまいました。
月曜日に話を聞いてくれるとなったのですが、今になってやっぱりやめた方が良かったかな、と思い始めています。
悩みはもちろんあります。ただ、それが学生気分だとか、社会人だから当たり前だろ。とか、甘えんなとか言われたら私は多分もう無理になってしまいます。其れが怖いんです。
明日話をするのですが、その次の月曜日も別県でその上司との面談が入りました。2週連続というのもなんかなーって感じです。
自分でもまとまらず、何を質問してるか分からないかと思います。
上司に相談をもちかけた時、どのようにして話を進めていけば良いのでしょうか?

ちなみに、相談相手のの上司は私とは違う部の部長で、直属ではありません。私の直属は私が所属してる部の部長です。

A 回答 (4件)

違う部の「部長」あなたの上司ではありません。


次の月曜日に入っている面談の予定は業務であるなら、それはそれです。

他の部の人間から、「相談したいことがあります」と持ちかけられたら、もちろん話を聞いてはくれるでしょう。
自分の部への苦情 例えば、とんでもない部員がいて あいつをなんとかしてくれ とかね。
あなたが女で、「部長」が男なら、愛の告白か? とでも誤解されるかもしれません。
男同士 女同士であってもありうることです。

愛の告白なんて気色の悪いこと言わないでくださいですか?
であれば、前者の「上司」の部に物申すということになり、組織の中ではなかなかたいしたことをしでかそうとしています。
学生気分って、学生でもしませんよ。
隣のクラスの担任や別の部活の顧問の先生に相談しますか?
するとしたら、その先生のもっている生徒に文句を言う時でしょう。

直接 部を超えて相談するとすれば、一緒に仕事をする場面などがあり、打ち上げなどの仕事ではない場で隣りに座って話をすることがあったらですね。
あくまでも、非公式に個人的な悩みごととして 相談に乗ってもらえたら、聞いてもらう。
たとえば、今の部署は自分に合わない 「部長」の下で働きたいとか 将来に向かって根回しする なんてことはあるでしょうね。
あくまでも、非公式です。

仕事上の相談ごとを、直属の部長ではない方に 業務中の時間をとらせることは、社会人として ヘンなやつです。
相談そのものを取り消し、謝罪した方がよいです。
    • good
    • 2

貴方幾つなんですか?


それによって変わってきますよ。
ふつーに「相談あるんですけど」って始めりゃいいです
    • good
    • 0

>悩みはもちろんあります。

ただ、それが学生気分だとか、社会人だから当たり前だろ。とか、甘えんなとか言われたら私は多分もう無理になってしまいます。其れが怖いんです。

悩み事を書かず、結果予想を書いて相談、役に立つ回答期待とすれば、
激アマ性格、そこから無理が行ってるのでしょう。
    • good
    • 0

会社内の仕事の話は直属の上司に言う物です。

それ以外の話は会社外の医療や困り事相談室でお話し下さい。会社にカウンセリングセンターがあればそちらに行って下さい。他の部署の方は関係有りません。仕事以外の話を会社内でするのは公私混同。仕事を阻害する迷惑行為ですよ
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!