プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

派遣社員です。所属している部署内の上司の言動に悩まされています。
現状を課長にお伝えしたいのですが、
私→派遣営業→課長
私→課長
どのようなルートでご相談した方がよろしいでしょうか?

上司の言動としましては、
他の部署の方に、私が仕事が出来ないヤバイ人だと言いふらしていたり、私のことをずっと監視していて、少しでもミスをすると小声で「またやってるよ」と呟かれます。
ミスに関しては、例えですがただのタイピングミスを言ってくるような事で問題のないミスです。

担当の派遣営業に一度ご相談したときは、
「あの方は良い方で、他の部署の派遣社員のことも気を遣ってくれて私もお世話になっているのでそんなことないですよ!」というようなご返答を受け、私の話を一切聞き入れていただけなかったので、再度相談することを躊躇しています。

確かに上司は、他の部の派遣にはとても良くしているのを目にします。ですが私というか、上司の部下に対してはキツイ物言いをするような方だと思います。
(現時点で部下は私のみ)

上司のことを悪く言うつもりはないのですが、私の評価にも繋がることですし、自分のことを守れるのは自分しかいないので現状だけでも課長にお伝えしとこうかと思っていますが、課長に直接お話ししてもいいものなのでしょうか?

課長とはよくコミュニケーションをとっていて、
入りたてのときも、「上司さんのこと怖くない?大丈夫?」と聞いてくれたりと心配していただけている感じです。
私が就職する前に、上司の言動が理由で短期で辞めた派遣の方がいるので、そういった意味でも心配しているのかなと思います。

皆さんでしたらどうしますでしょうか?

A 回答 (3件)

派遣営業は、取引先の相手を悪く言うことは出来ませんから、そこのアプローチは難しいです。

訴えるなら、上司の上の人間に直接言ったほうが良いでしょう。

ただ、文面の感じだと、上司はあなたのことをよく思っていないようですが、それについての説明があまり書いていません。ちなみに私も派遣社員です。ミスは、ただのタイピングミスって書いてあるけど、あなたはどのような仕事をしてるかわかりませんが、仕事なら一文字一句間違えちゃ駄目です!私はネットに文章上げる仕事、会社の規約を作る仕事等経験しています。こういうのが間違っていれば、即刻アウトです。
ミスは誰にでも起こることですが、自分で仕上げたものを再度自分でチェックすれば、間違いは最小に出来るはず。それはなさっていますか?

上司から見ると、仕事を任せても、毎回細かいミスが多く、他の人が見直して再度修正が必要ということになると、もはや他の方に任せたほうが早いので、あなたに仕事を任せる気が失せてしまうと思う。

そうではなく、完全に上司の嫌がらせということなら訴えていいと思います。
    • 1

課長に相談するのも良いと思いますが、その、派遣の営業担当ダメですね。

派遣会社は派遣社員のお陰でお給料貰ってるのに派遣社員の言葉に耳を傾けられないなんて、良くない担当ですね。
あなたの話を分かってくれそうなのは、課長だけですか?
課長次第…というのも、気になる所ですが、派遣社員は立場が弱い存在にあります。部外者の立場でもあるので、上司と相性が合わないと最悪の状況に陥りやすいですね。ミスをなすりつけられたりもしやすいし、いじめの対象にもなりやすい。それを守ってくれるのが営業担当の役割ですが、会社同士の角が立たないように、何か問題が起きた時に派遣社員の責任問題にされたり、派遣社員のせいにされる事があります。問題があると感じたら、大事に至る前に身を引く事も自分を守る事になります。派遣社員は、派遣先の社員ではありません。派遣先会社の「困った時のヘルプ・穴埋め社員」なので、お互いいつでも簡単に切れる気軽な存在だという事を忘れてはいけません。
契約期間満了までいて、派遣会社ごと転職するのも有りかなと思います。
    • 1

派遣元に相談。

こう言う言い方をされている。
仕事ができない、と呆れるような言われ方をされて辛い。
話を聞いてくれる課長に、パワハラ、モラハラで相談しようかと思っているところだ。
…とでも言えば、穏便に済ませたい営業もなんらかの動きはしてくれるんじゃないかな。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
伝え方次第ですよね。
もう一度営業に伝えてみるのもありかもしれません!
ありがとうございました。