アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

上司について。

私は美容師のアシスタントをしております。
先日上司から「なんで、お客様に使うホットタオル柔軟剤で香りつけしてないの?」と言われ色々我慢してたものがプツンと切れしまい

『 朝、掃除機かけたりタオル畳んだりトイレ掃除したり時間ないからです。そうやって言うのなら私の立場はアシスタントで雑用とかも仕事ですけど、朝私が掃除機かけてる時やトイレ掃除してる時に干してあるタオルをまとめてシャンプー台の椅子にまとめて置いてほしいのと、お客様のカルテ出すとか私もお客様のシャンプーとかヘッドスパして手が空いてない時に裏に届いた荷物そのまま放置してあったり、3個以上溜まってるカラーカップとか洗って欲しいな、少し私の事も助けて欲しいなと思ってました。』と発言してしまいました。

凄いわがままだし、シャンプーやトリートメント入る
ヘッドスパ入る、乾かす。事しか出来ない若造が何言ってんだ。私たち俺たちの時なんてもっと理不尽だったぞ!って言われてもぐうの音も出ないのですが
友達も美容師のアシスタントなので聞いたら「スタイリストさん、掃除とか手伝ってくれてるよ!使い終わったストレートアイロン片付けてたり、カラーカップ使い終わったらその都度洗ってるし!」と言ってました。
前在籍していたスタイリストさんが
「◯◯さん(←私の名前)しかアシスタントいないから大変でしょ?裏の事回らないなって思ったら頼っていいからね」と言ってくれ、私が立て続けにお客様の対応しないといけない時に、洗濯やカラーカップ洗う事来てない時やってくれてました。
そのスタイリストさんも自分がアシスタントだった頃
理不尽な事を経験してきてる方なのですがそれがとても嫌だったから後輩に同じ思いさせたくないし、それで美容師の道を諦めて欲しくないと言ってくれてました。
去年産休に入ったので辞めてしまい、私のメンタルサポーター(勝手に思ってます)が居なくなってしまいました。

その発言をした後に上司から
「朝早く来たら?それはめんどくさいんでしょ?
そしたら、掃除全般は全部私がやるからアシスタント業だけやって。その代わり朝やる事無いけどなにするの?携帯見て遊んでるの」?と言われてしまいました。

これは少し余談なのですが、上司の方に「クレジットカード用のレシートの予備無くなりそうだから、オーナーに連絡して注文するよう伝えてください」と言われオーナーにLINEしてたらお客様帰る時に床履きに来ないで
携帯見て遊んでたと前いた上司の方に言ってたらしくてこの発言になったと思ってます。
そしたら自分でLINEすれば?って思いました。

確かに朝早く来てまで私一人で掃除するのは納得が行きません。私以外に同期や後輩がいるならわかるのですが。
私が伝えたい事は「全部掃除やって下さい。ではなく、
やる事終わってさっさとスタッフルームに行って携帯見てるなら私がシャンプー中とかヘッドスパ入ってる時に時間空いてるのならカラーカップ溜まってたりしてたら少し助けて欲しいと伝えたのに極端すぎて自分だって携帯いじってるのに自分は良くて他人はダメなのかー伝わらないのかーと心の中で思って泣いてしまいました。」
しかも、助けて欲しいと伝えたら
上司「私は掃除とかやる事苦じゃないからやるのはいいけど、そんなタオル畳むとかほんの数秒でしょ?そんなに辛いの?」と言われ、土日とかやっぱり予約が沢山なのでタオルの量とかも多くなるので時間かかったりするし、上司から「この前、コピーしてねって言ってたやつやってくれなかったり、タオル少ないのに畳み終わってなかったりとかしてるけどそれは携帯見てるからでしょ?」と言われました。
携帯見てる事は事実ですが、オーナーに連絡したり
ディーラーさんに個人で頼む物がある時、親から連絡入ってたりとかで触ってたりとかしてるのでなにか勘違いしてるのでは?と思いました。


明日から職場行くの気まずいし、出勤の事考えるだけでも泣けてくるし、職場に向かってる途中で泣いてしまいます。
上司の方もこんな非常識な後輩ムカつく、顔も見たくない思ってます。
今頃オーナーと「やっぱ違うな、今の若者は」と愚痴ってる頃でしょう。
私の発言は間違ってましたか?今の若者の発言でしたか?
お店のやり方それぞれあると思うのですが
正直ストレスです。
かれこれ3年くらい我慢して勇気だした発言です。
ここまで目に通して頂きありがとうございます。

A 回答 (4件)

そんなお店辞めなさい。


私も美容師ですが、私が前に勤めていたお店は週ごとに「カルテを出しパソコンを立ち上げる係」「スプレイヤーとタオルを用意する係」「前日に干したクロスを畳む係」「お客に出すお茶を用意する係」とローテーションで分担していました。店長も含めスタイリストやアシスタントもその分担通りに準備をし、残った時間でスマホを見たりヘアセットをしたりしてゆっくりする時間を作っていました。
開店前の掃除もそうです。流石に閉店間近や閉店後の掃除は手の空いた人が少しずつやる形でしたが、朝の準備と掃除は週ごとにローテーションで担当が変わるシステムでやっていました。
そういう分担ができるお店こそ、いい会社と言えるのではないでしょうか。

あなたの勤めるお店はアシスタントに負担かけすぎです。パワハラに近い何かを感じます。退職した方がいい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

同業者からのご回答とても嬉しいです。
こう思ってる事自分が悪いのかなって思ってたのですがとても気持ちが楽になりました。
上司に、ローテーションで掃除の担当を変えることを提案したのですが、「それはめんどくさい、私が綺麗に掃除して次の日に◯◯さんが掃除して汚かったりしたら汚かったよって言われるの嫌でしょ?」とか言われました。なんかちょっと変わってますよね。
発言が全て極端すぎて、話し合いもムカつきます。
今、職場を変える事を検討しております。

お礼日時:2023/07/25 22:36

不満が爆発したと言っても、言って良い事や限度はあると思います。


貴女の言分としては間違ってませんが、言い方や限度は超えてると思います。

ただ、もともと良い職場環境でも良い上司でも無いと思いますから、いい機会ですから職場を変える事も検討して良いと思います。


今更ですが…不満って溜め込むとこんな事になっちゃうんだよね。

上司「ホットタオル柔軟剤で香りつけしてないの?」
貴女「忙しくて忘れてました」
くらいで終われば事の展開は違っていたと思います。

そもそも忙しくて手が回らい時点で上司や先輩に相談すべきことです。
もちろんそういう環境でないことは理解しますが、助けて欲しい時は「助けて下さい」って言わなかった貴女にも問題はあるかと思います。

少なくと先輩は状況を汲み取ってくれそうですからね。


これからは貴女次第だと思います。
環境改善は上司や先輩の仕事かもしれませんが、関係改善の努力は貴女がするべきことだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

プツッと切れてしまってとっさに出た発言なので
発言し終わったあと、言いすぎたと焦りました。
申し訳ないのですが、こんな上司の下で働きたくないので職場を変える事を検討しています。
後輩の立場で、自分の仕事なのに、昔はもっと理不尽だったんだよなと助けを求めるのはおかしいと言い聞かせてた自分も悪いなと思いました。
これから勇気出してみようと思います。

お礼日時:2023/07/25 22:21

私は美容師じゃないのでその視点からは何も言えないですが、


ブツンと切れて感情的に言ったと言うことなら間違ってた部分はあるかもしれない。
下の者にそんな言い方されたら上の者は理解して手伝おう!って気にはならない人は多いと思う。

オーナーへの連絡はお客さん帰ってからでも良かったろうし、
親からの連絡?仕事中に?と思わなくもない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですよね。後輩から言われたら何ってんだこいつ?ってなりますよね。
オーナーへの連絡は今すぐしてと言われますし、帰宅する時に連絡しようとするとやること多すぎて忘れっぽい性格なので言われたらやるようにしてます。
私実家暮らしなので、お昼くらいに帰り遅くなりそうな時とかご飯いらない事を連絡したりします。
じゃないと怒られるので。

お礼日時:2023/07/25 22:26

その美容院はもうずーっと昔からそのようにしてきたんでしょうね。



それを たえてきた人たちですから、言っても
そんなの当たり前だし、自分もやってきた!
となるんでしょうね。

私も辞めた方がいいと思いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今の職場は私が初めてのアシスタントらしいので
後輩入ってきたから、雑用は全部あなたの仕事ですと今まで自分たちやってきたのに全部私になりました。もちろん雑用も私の仕事なのでやらないといけないのですが、キャパオーバーな部分ありました。
職場変えようかなと検討中です。

お礼日時:2023/07/25 22:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!