アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

理容店に週3〜4のパートで採用されました。

初日に出勤すると、なぜか週5になっていて、それはなんとか4に減らしてもらったのですが、退勤時間もあと30分遅くてもいけるよねと言われました。
園児の子どもが帰って来るギリギリ時間なので、30分でも私には貴重な時間ですし、面接でオーナーに伝えたのになぁと思っていました。

求人内容、無資格でOKの受付、掃除洗濯などの軽作業とあったのが、2日目ですでにカラー剤を塗ってほしいと、一度マネキンで練習したすぐに半ば流れでお客さんに付かされました。
すでに1日目で髭剃り前の泡をつける、乳液を塗り拭き取り、シャンプーや頭皮マッサージも実際にお客さんにするように言われ、実際に一度の練習したあと、マニュアルを見ながらなんとかこなしました。
その場では混乱していて聞けなかったのですが、後で調べると資格がないと駄目なようで。

一番驚いたのが顔(髭)剃りもしてほしいと言われたことでした。
私の指導をしてくれた女性スタッフも髭剃りをしていたので、理容師だと思っていたら全くの無資格とのことで、オーナーの奥さんも美容師資格のみで、理容師はオーナーだけ。
スタッフの方はこわくてできないと言ったが、断りきれずに今に至り、前任のスタッフも同様だったそうです。

私は無資格で人に刃物なんて向けられませんし、万が一怪我でもさせたらと思うとゾッとします。
責任は自分が取るからとオーナーが言っていますが、何の責任でしょうか。もし実際に私が怪我をさせたとして、責任なんてとれるのでしょうか。理容店の在り方を熱く語り「理容師で一番与えてはいけないのは痛みだから」と堂々と言ってましたが、矛盾していませんか?素人の顔剃りなんて、めちゃくちゃ危ないような。

髭剃り用の鋭利な刃もいつも水洗いだけの置きっぱなしの使い回し、刃に付いた髭を拭き取る吸水クロス?も洗濯もせず絞っただけで使いまわしている様子です。

衛生面の管理も不安ですし、免許の必要なことはできない、条件に合わないようなので、他の方を探してくださいと伝えるのは非常識でしょうか。

A 回答 (3件)

おっそろしい事遣ってるなぁ~と思ってしまった。

国家資格の居る職業でしょ?
何故ゆえに国家資格って必要なのか知ってますか?
さっさと辞めるべきです。
自分自身に汚点着く前に辞めた方がいいです。
それとも
国家資格取る為の修行として入ったのですか?
それにしても
何も知らない人が遣るべき事ではないです。
遣っている方が非常識だから
今すぐ伝えて辞めるべきです。
誰かに通報されたらどうするんですか?
聞いてみてください。
なんて答えるんだろう。。。
    • 0

国家試験の資格が必要

無資格でやったら捕まるんじゃないのかな
    • 0

こんな所で質問するまでもなくサッサと辞めた方がよろしいかと思います。

• 0