ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

素材がゴムかシリコン製?のパソコンカバーを付けているのですが、(プラスチックのようにも見えるが感触がマットな感じ?)すぐにゴミやほこりが付着してしまいます。はたいてもなかなか取れず、きれいにしたいのですが、この掃除方法はどうしたらいいでしょうか?

「ゴムまたはシリコンの掃除方法」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

この手の物は劣化してくると粘つきが出てゴミが付きやすくなります。


(アルコールでマット仕上げの素材を剥がしてしまえばゴミは付かなくなりますが、みっともないくらいにテカテカになります)
問題はそこからで、これ以上劣化が進むとカバーの中身や机に溶けた素材がこびりついて取り返しが付かないくらいに汚してくれます。
早急に取り外して、新しいものを付けた方が良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

溶け出すのですか?!
取り外した方がいいかもですね…

お礼日時:2014/09/22 15:57

すぐにゴミやほこりが付着するとは劣化してきていると思います。


表面が溶けてきています。
取り外して使う事も検討されるのが良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

劣化してるんでしょうか汗
あまり役に立たないですかね…

お礼日時:2014/09/21 13:55

お風呂で洗浄



ぬるま湯で優しく洗ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うん、お風呂は日常的には難しいです…

お礼日時:2014/09/21 13:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカバー(ゴム製?)のきれいにする方法

知り合いが現場での仕事で色々な機器を使用するのですが、その操作盤などを保護する透明なカバー(ゴム製?)がかなり汚れてしまったようです。
こういった、汚れを落とすには何か良い方法はないでしょうか?
重層とかではダメですかね?

すみませんが、どなたか教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

ゴムはアルコールで拭くと綺麗になります。

随分前から使っていますが、アルコールでゴムが変質することはありません。
ウエスなどにアルコールを含ませて拭いてください。

私は薬局で瓶に入っているのを買っています。

Qシリコンゴムのクリーニング

ステレオイヤフォンのプラグなど一部がシリコンゴムのようで、だんだんと黄ばんできます。外してテーブルの上に置いたときなど汚く見えるので、できればきれいにしたいのですが、

・こうやれば汚れが取れる
・こうやると溶けてしまうので駄目

など、ご存じの方がいらっしゃいましたらお願いします。
シリコンゴム製のiPodケースなどもあるようですが、みなさんどうなさってますか?

Aベストアンサー

シリコンは吸油性なので、黄ばみは綺麗になりません。
シリコンはどんな薬剤でも溶けることもありません。紫外線の劣化もほとんどありません。非常に安定した物質なので生体部品に使われます。

アルコールで拭くと表面の汚れはドロドロとれますが、黄ばみはとれません。

買い換えるしかないのです。

Q車のドア付近のゴム、蘇らせることできますか?

う~ん、教えてください。
最近、車のドアとかのまわりの黒いゴムの部分のあっちこっちの劣化が外見上みうけられるのですが、なんとかいい方法はありませんか?しかも安価で手っ取りばやければなありがたのですが・・・

Aベストアンサー

ホルツのブラックシーラーを薄く塗る ↓

http://www.holts.co.jp/b1/MH208.html

そして乾いたらCRCのラバープルテクタントを散布する。  ↓

http://www.kure.com/line_up/mechanical/detail/contents3.html

劣化防止や延命処置ならラバープロテクタントを定期的に散布する。

Q数秒で顔にできる虫さされのようなできもの

はじめまして。過去質問の検索をしましたが該当するような記事が見当たらなかったので質問させて頂きます。
顔のみによく起こる症状なのですが、何もできものなど無かった箇所に突然軽いかゆみと肌が盛り上がる(その部分だけ肌が引きつる)感覚がして、見ると徐々に赤くなっていき10秒ほどの間に虫さされのような小さなできものができます。
大きさは2~5ミリほどで、その後もしばらくかゆみが続きますが、かかなくても我慢できる程度ののかゆさです。
特に決まって何かした後にできるわけでもなく、なんの前触れもなく突然発症します。箇所も鼻や口や額など様々です。
翌日になるとにきびのように先がポチッと尖った形になってかゆみも治まることが多いのですが、これは単なるにきびが起こる症状なのでしょうか?たしかに現在顔全体ににきびが酷い状態です。
以前からよく起こる症状なのですが、近頃頻繁に起こるするので気になって質問させて頂きました。ご存知の方がいましたら回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

髪の毛を染めたりしていますか?
私が疑うのは…(経験上ですけど)毛染め・シャンプー・リンス・ワックスなどが髪の毛に残っていて(ワックスは当然ですけど)、髪の毛の先が触れる場所でアレルギー反応をすると~顔の場合はニキビのような湿疹が出来ます。

それと私も「顔中ニキビ」だったことがありますが、原因は金属フレームのメガネ(金属アレルギー)でした。

毛染めやヘアマニキュアをやめ、メガネをやめ(コンタクト使用あるいはプラスチックに限定)、シャンプー・リンスなども反応しないものを選んでいったら…市販のものは全滅に近いです(スーパーでは買えない。やたら高価なものは試したことがない)→自作。

アレルギーだとすれば…洗顔料・石けんも関係します。お化粧をしたり基礎化粧品も関係してきます。どんな商品が身の回りにあるのかご自分で確認を。

プラス~何も原因が考えられずアレルギーだとするなら 化学物質も考える必要があります。私は化粧品の製造工場の隣の会社に採用されて勤務をしたことがあるのですが1週間で全身蕁麻疹が出て辞めたことがあります。

Qシリコンシーラント(コーキング)の落としかたについて

お世話になります。

先程、キッチン周りをコーキングしていたのですが、1カ所失敗して
しまい、やり直そうと拭き取ったのですが、うまくふき取れません。
タイル面にぺったりした感じになってしまいまして、どのようにすれば
きれいにふき取れるのでしょうか?

あと、手にべったり付いてしまったのですが、それも洗っても洗っても
ベタベタして、手がコーティングされてしまった感じです。
落とし方を教えて下さい!
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

コーキングはやわらかい内はふき取りはうまくいきません。一度固まってからはみ出た部分をカッターなどで剥ぎ取るしかありません。再度マスキングをしてコーキングして下さい。あと手に付いたコーキングは固まるのを待って入浴中に手をふやかし亀の子たわし等でこすり落とす。追伸…指でコーキングもいいですがコーキング用ヘラで作業をすると手を汚さずに出来ますよ。

Qシリコンシーランドが手についた場合の対処方法

今日の昼頃に接着剤のシリコンシーラントを使い、手についたシリコーンを落とそうと手を洗いましたが、石鹸はもちろんのこと、台所用洗剤を使って何度洗ってもベトベトした感触が無くなりません(洗いすぎて手が若干荒れ気味)。工業用石鹸か何かで洗わないと即効では落ちないのでしょうか?その後、本を読んでいましたが、本にベトベトがつきそうで気持ち悪くなってやめました。本にベトベトしたものがついたかどうかも、今の自分の手のベトベトした感触が邪魔して分からない状態です。今自分の家にある清掃用品は、かんたんマイペット(成分:界面活性剤、泡調整剤)、ファブリーズ、台所用洗剤、石鹸などがあります。手のベトベトはおそらくそのうちなくなると思いますが、もし、本にそのベトベトがついていたら、本をめくるたびにそのベトベトした感触が手についてその度に手を入念に洗わないといけないのではと危惧しています。もし本が汚れていたら、かんたんマイペットなどをティッシュに含ませて本をふき取ろうと思っていますが、効果があるでしょうか?でなければ何かいいアイデアはありませんでしょうか?

Aベストアンサー

業務でシリコーン樹脂は色々なものを使用しますが、機械装置へ付着した未硬化のシリコンシーラントを落とすものとして、使われる溶媒はトルエンです。
硬化したら溶剤はありません。理論的に無理です。

 手に付着した場合、あなたのお手持ちの溶剤では落とせません。まったくの未硬化ならトルエンで落とせなくもないでしょうが、以下の理由でする必要はありません。
 シリコーン樹脂はまったく人畜無害ですから、乾いたタオルでよくふき取っておくだけでよいです。表面から硬化(水がトリガー)しますから、残った薄いシリコーン樹脂は急速に硬化します。
 よって、それ以上何もしないほうが良い。

 有機溶剤や洗剤で皮脂をすべて取ってしまうのは良くありません。シリコーンが付着しているほうが良いくらい。

 いずれ新陳代謝で表皮と共に剥離してサヨナラ、バイバイです。

Qシリコンの洗浄について教えて下さい。

シリコンの洗浄方法といえばRCA洗浄が有名ですが、
この方法では有機物などゴミ類は除去出来ると思うのですが、
ラフネスはどうなのでしょうか?
出来るだけ平坦なシリコン基板を用意したい場合どういった洗浄方法を行えば良いのでしょうか?

Aベストアンサー

私はシリコンが専門ではありませんが、同僚はフッ硝酸やSH(硫酸+過酸化水素)、王水(塩酸+硝酸)などで洗浄していたと思います。

こうした洗浄方法は、基板自体は溶かさない、もしくは、基板の極表面を薄く酸化させて、その酸化膜ごと表面の異物を取る、という考えに基づいています。
そして、表面を酸処理すると、一般にラフネスは悪くなります。
基板の特定の部分に穴を開けて、特定の結晶面を出す異方性エッチングもありますが、基板の表面全体を平坦にするのは難しいのではないでしょうか。
出来るだけ平坦なシリコン基板を用意したい場合は、表面をメカノケミカル研磨するしかないと思います。

Q突っ張り棒

170cm~250cmくらいまで伸びる突っ張り棒が2本有るのですが、こういうのはやはり粗大ゴミで処分するしか無いですかね?何か良い方法を知ってる方、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

No.2の方の言うとおり、30cm(自治体によります)以下に切断すれば普通ごみです。
しかし長いツッパリ棒の中はスチールですから素人に切断できる物ではありませんよね。
電のこ買うわけにもいきませんし。

僕は以前、粗大ごみシールをケチってカラーボックスを分解したことがあるのですが、時間かかるわノコギリは壊れるわ、かえって高く付いてしまいました。
時給換算したら大赤字です。
素直に300円×2枚の粗大ごみシールを買うことをおすすめします!!

Qシリコンスチーマーのべたつきがとれません

2年前に友人からもらったVIV社シリコンスチーマーを愛用しているんですが、
ここ最近外側の汚れが落ちにくいんです。

指でこすると汚れは 垢のような消しゴムのかすのような感じでボロボロと剥けます。
油っぽくべたべたした感じで
乾くと白っぽく汚れが残っているのが目立ちます。

普段は食器用の洗剤で柔らかいスポンジで洗っています。


内側は綺麗なんですが。。。。

きれいに落とす方法をご存じな方いらっしゃいましたらお知恵を貸してください。
お願いいたします。

Aベストアンサー

大丈夫です!落とせますよ^^v
私はスチーマーではありませんが、他のシリコン製品で経験があります。
古くもないし、結構高価なモノでしたので、捨てるには惜しくて、ダメ元で重層を使いました。

重層を粉のままシリコン部に振りかけて、乾いた布(端切れ)でこすります。
(※この時、ゴム手袋をした方が良いですよ。)
重層と一緒にボロボロかすが出ます。多分がこれが汚れなのかな?

>油っぽくべたべたした感じで
重層が油分を吸うのでしょうか(?)、サッパリ・スッキリしますよ。
洗ってから、まだべたつくところがあれば、再度繰り返せばOKです。

重層は高い物ではありませんし、その他のお掃除にも使えますので一度おためしになられるといいと思います。

Q時々、みぞおち?胃?の辺りがカチカチに張ります。

タイトル通りですが、時々みぞおち?胃?の辺りがカチカチに張ります。
お腹の張った感じはありません。
お通じは毎日あります!
胃の辺りだけがカチカチで苦しくなることが年に数回あります。

胃腸科を何軒かまわりましたが、原因がわかるお医者様には出会いませんでした。
(胃カメラもやりましたが、異常なしです)

このような症状でどういったことが考えられますか?
わかる方や同じような症状になる方、何が原因だと思いますか?
どのようにして改善されましたか?

Aベストアンサー

恐らく質問者さんと同様の症状だと思いますが去年までありました。少し体調を崩したりすると決まって胃の辺りが張ってまして、自分も胃カメラなどしましたが「胃もキレイなほうで異常ないですね」といった結果でした。結局ガスモチンなどの薬を処方され、服用しましたが効果はありません。病院では無理かな?と諦めてかけてた時に縁あって漢方脉診流鍼灸にたどり着きました!胃ではなく腸に問題があったようでした…病気ではないですが。その後、脉診鍼灸で内臓の調子を整えてお腹の張った症状は現在もありません。病院では薬で症状を抑制させるだけですからね。是非お試し下さい。http://www5.plala.or.jp/tiryouin/link-t.htm


人気Q&Aランキング