アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本年度、初めて隣組の組長が順番で回ってきました。
4月に隣組のみなさんの家を周って町会費を集めるのですが、留守(ほぼ空家)のお宅(Aさんとします)があります。近所の人の話では、Aさんはそこには住んでおらず、別の場所に住んでいるそうです。でもこちらの町会には入っているらしく、回覧板も回しています。
Aさんは時々こちらの家の様子を見に来られ、その時やっと回覧板を次に回すという状態です。
こんな状態なので、町会費を集めようにもAさんに会う事ができません。「連絡をください」とメモをポストに入れておきましたが、一週間経っても連絡もなく、どうすればいいのか困ってます。
そこでいくつか相談なんですが…。

1.Aさんが今住んでいる家まで町会費をもらいに行くべきか?
住んでおられる家の場所は近所の人に教えてもらいました。同じ市内で歩いて行ける範囲です。ですが、そこまで押しかけるのは失礼なのかと思い、迷ってます。

2.とりあえず当方で町会費を立替えておくべきなのでしょうか?
また、その場合、立替えている旨を会計担当の方・Aさんご本人に伝えておいた方がいいのでしょうか?

同じ隣組の人に相談すればいいのでしょうが、去年引っ越してきたばかりでしかも周りは年配の方が多く(私が一番若いみたいです^^;)、相談できる程親しい人が居ないのでこちらで相談させていただきました。

A 回答 (4件)

町内会で会計を担当している者です。

>1.Aさんが今住んでいる家まで町会費をもらいに行くべきか…

班長になったことの報告を兼ねて、一度は行ってみるべきでしょう。
その際に、今後 1年間の集金方法を含めてどのように対処させてもらったらよいのか聞いてみることです。

(1) 毎月ここまで取りに来る。
(2) 半年分とか 1年分とか前納してもらう。
(3) 毎月△日までに持ってきてもらう。
(4) 当分住む予定がないのなら町内会から脱退する。
(5) 脱退はしないが回覧板は不要、配布物はポストからはみ出ない大きさのもののみ入れておく。

まあ、班長の責務は (1)から (3)までで、(4) と(5)は会長さんの仕事とも言えますけど。

>2.とりあえず当方で町会費を立替えておくべきなのでしょうか…

立替はしないことです。
どうしても決められた日までに集められなかったら、集まった分だけを会計担当に持って行って指示を仰ぎましょう。
そこでもし、立て替えろと言われたとしたら、その立替が回収不能に陥った場合でも、最終的に班長負担になることはないことを、念押ししておくことです。
    • 0

電話してみれば? 区長さんなら連絡先わかっていると思うので電話してもらっても良いかと。

その上で今後の集金についてどうするのか区長とAさんで話し合ってもらえば良いと思いますが。いずれにしても今後の事もあるのでハッキリさせておく事ですね。
 でも、普通は集金日って何月の第何曜日とか決まってますよねー。徹底されていないんですか?
    • 0

今に始まったことではないと思うので

今までどうしていたか
去年の班長さんか、会計さんに聞くのがいいと思います。

蛇足ですが、回覧版が玄関先等に置きっぱなしって言うのは
防犯上あまりよろしくないことだと思いますので、
その方がどの程度の頻度で戻られてるか分かりませんが
回覧版も飛ばして次に回すというほうがいいと思いますので、
町会の役員さんに相談された方が良いと思いますよ。
    • 0

会計さんに「Aさんが不在で徴収できませんでした。

」と、正直に言ってもいいと思います。もちろん、徴収する努力の意思表示も忘れずに。
 会計さんもAさんが不在ってことはたぶんご存知のはずです。
    • 0