アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

戸建てに住んで自治会に入ってないの?

A 回答 (6件)

自治会は任意団体ですから


入る、入らないは自由です。

だから、入っていない人も
います。

地域によりますね。

ほとんど入っている地域もあれば
ほとんど入っていない地域もあります。

東京の武蔵野市は、自治会が無いので
有名です。
    • good
    • 0

自治会とか町内会とか入って居なくてもゴミ収集場所は使えます。

(裁判例有り)
我が家は入って居ますが、行政が絡む事に於いての不具合や不都合などに於いて、
自治会(町内会)からとして陳情が出来ますから、個人で陳情するよりは良いですし。
    • good
    • 0

> 入ってないの?


って、誰に聞いているのでしょうか???
    • good
    • 2
この回答へのお礼

それが分からんならコメントすんな

お礼日時:2022/10/02 17:02

強制ってなにかの法律に触れていないのですか。

    • good
    • 0

ほぼ強制ですし入らないとごみ捨てが出来ないのでしぶしぶ入ってます

    • good
    • 0

ん?


普通は入ってると思いますよ。
戸建てだから自治会に入れない?とかないので。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!