アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同じ建物に4戸入る集合住宅があったら、各戸の玄関をそれぞれ、東、西、南、北に分けて作ったら、住む人も気が楽になると思いませんか。

A 回答 (2件)

集合住宅の各戸の玄関を異なる方角に設けることは、住む人にとって利便性やプライバシーの面でメリットがあるかもしれません。

例えば、玄関が道路側にある場合、通行人の目が気になることや、車の騒音が気になることがあります。一方で、庭側に玄関がある場合、静かで落ち着いた環境を楽しめるかもしれません。

ただし、集合住宅内での共有スペースや設備の利用など、住民同士が交流する場面も多くあります。そのため、各戸の玄関が完全に分離されていると、住民同士のコミュニケーションや協調性が損なわれる可能性があります。また、消防法などの規定によって、各戸の玄関が異なる場合には、防災上の問題が生じることもあります。

そのため、各戸の玄関を異なる方角に設ける場合には、利便性やプライバシーの面を考慮しつつ、住民同士のコミュニケーションや協調性を促進するための共有スペースや設備の配置なども検討する必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

四方に玄関としての空間の確保が必要になったり土地の形状の条件が限られたりそのコストが住人に回っていかなければいいんじゃないですかね

• 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。