プロが教えるわが家の防犯対策術!

少し長文になるかも知れませんが成るべくまとめて回答を頂けた時に詳しく説明します。
私と彼の事を少々説明しておきます。
両者、中高年で離婚者。私は、子供はいません。彼は独立した女の子が2人。彼は私より4歳下。互いに結婚の意思はなくて1年半の付き合いは恋人でした。

趣味が5つも合っていて彼はピアノがプロ級で私のフルートや声楽の伴奏をよくしてくれていました。

互いの家は行き来はしていたものの私の家は戸建てなので週末に私の家に来てはガーデニングや料理、買い物を楽しんでいました。一周年記念日に互いにプレゼントをしました。私の家の草抜きをする為の電動草抜き機をネット販売で購入したモノを私の住所に送ってくれたりしていました。

彼は自分の家から私の近所を回ってみたいと電動の折り畳みの自転車を持って来て周りで乗ったりスキレット鍋や投光器を持って来て私の庭で一緒に作った料理を投光器の元で食べたり楽しんでいました。

しかし、大変怒りん坊で一寸したLINEのメールで怒りだしたり食事中でも怒りだして尋常な怒り方ではありませんでした。

それはアルコール依存性の人で随分治ったもののLINEのメールから怒り出して別れると言い出されて一度も会って話す事もなく別れる事になったものの私は納得しませんでした。

一昨年の10月、彼も謝罪して来て再会する事になっていたのに(恋人から普通の友達に戻すと)また私がLINEで電話で話せなかった事をメールしたら再び怒って来て(会った時に言うのが怖かったので)波長が合わないとか言われましたが私は、1年一寸LINEをし続けました。

長文ではなくて季節の花便りのような文面でした。あるいは犬の動画とか。

何とか戻って来て欲しかったので。付き合いしている時は充実していて互いに掛け替えない人と言っていたのに。

昨年のバレンタインデーにデパートからチョコレートと手紙を送りました。LINEに返信が来て「今現在。いかなる女性との関り合いをする気力が皆無です。お元気でお暮らし下さい」と。来ました。

それでも度々メールしていました。LINEは、初めは既読になっていましたが返信が来ません。

その間、私は家で収穫した果物を送ったりて手紙を出したりして存在を確認していました。

褒めて育てる書き方や前の事は何も怒っていないからと言う風に書いたりLINEでは怒っている風に書いたり。そのうち既読が付かなくなりました。

ブロックされたのかと何回かスタンプをプレゼントしたら相手にプレゼントが行くと言う事はブロックはされていない。でも、どう手紙を書いて嫌なら言って来てと書いても梨のつぶて、どうしてもこうしても無視されていて。電話も拒否で。プライドだけは高いからLINEは既読にしなくても読む事の出来るアプリを入れたなと思っていました。

またスタンプをプレゼントすると行く。でも返信はない。昨年年末、「何故LINEだけブロックしないの?他は拒否しているのに。卑怯者。刑事に話している」と。ハガキだして悔しくなって来たので知り合いの警察官に相談していると書いて、今民事の事で弁護士に依頼しているので弁護士に相談しようかなと書いたりしていたらLINE元旦位についにブロックされました。

スッキリしたような寂しいような。
何だかんだと言っても一番の理解者であり良い所悪い所も知っている仲です。
LINEは、気があるからブロックしなかったのではなくて面倒だからブロックしなかっただけと思います。

彼の性格はプライド高いから「ごめんなさい」はなかなか言いません。

過去の事を言われたくないらしいのでそれも分かりましたし決めつけもしません。腹立つ所もあるけれど良い事も知っている。

何とか今一度話して過去はどうでもいいからやり直しでなくて新しい出発をしたいのです。またピアノの伴奏をして欲しいのです。腹立つっても彼といる時のほうが楽しかったし。今年の声楽の発表会でピアノ伴奏して欲しい。

今まで、どんなに素直に手紙書いても何も言って来ない。どんなに謝っても知らん顔。
しかし、ある人に言わせたら小心者で子供だと言う人もいるし周りの人達は、好い人と違うと言うのですが。私は、愛憎感情の時もありましたが今は、ありません。
頭は、とても優秀です。Googleで検索したら昔の情報が出る人なので。工学博士で日本一の国立大の大学院卒業で私は、大都市の公立の大学院卒業です。

色々大工仕事等々も手伝ってくれたしと。

自転車もスキレット鍋も投光器も寝袋も私の家に置いたままです。

自転車を取りに行くと言われた時、私がくずって返さない感じになったから余計怒りだしたのもきっかけです。

捨てておいてと言われたので譲渡証明書を送って貰いましたけれど売り飛ばす気は本当はありません。

私は、軽度の足の障がい者ですがそれも理解してくれていたので。何とか戻って欲しいのですが、どのようにすれば良いでしょうか?

私は、働いていませんが彼は現役で働いています。専門主幹です。

恋人の関係は疲れたので友達としてで良くて楽しくして行ける自信はあります。LINEもブロックされたから手紙しかありません。

どのような内容にしたら良いか教えて頂ければ幸いです。

付き合いしている時は、生活に張り合いもありました。
今は寂しいと思うばかり。

彼に女性がいるとは思えません。周りの人達が良い人と違うと言うような人なので。プライドだけ高くしていてもダメだと思います。

宜しくお願い致します。
写真の自転車です。私の家に置いたままです。

「少し長文になるかも知れませんが成るべくま」の質問画像

A 回答 (2件)

そこそこ立派な肩書がある男はプライドが高い。

学問・教育系だと特にそう。さらに高齢になると手が付けられない頑固になる。
大切なのは自分の信条。否定はもちろん、自分の考えを伝え、相手が素直に従わないと気に入らない。
高齢域になると、狂人域に達する男も多い。
社会的立場上、表面は温厚そうだったりもします。
世界を滅ぼすのはジジイと言っても良いだろう。
そういうプライド高いジジイの妻は、静かでおとなしく、従順なタイプ。そういう人でないと務まらない。
だから、その彼のような男とは対等にお互いを尊重し合う仲なんか築ける訳ない。
警察や弁護士に相談してるなんて煽るのはかなり危険ですね。
自分の権威に泥を塗るような相手は、全力で反撃してくるかもしれない。
あなたは年齢的に、次の相手を探すのも大変かも知れませんが、終了した方が良いでしょう。
趣味が合えば、楽しいというのもありますが、あまり合わなくても長続きできます。
個人的には、趣味は合わない方が良い気がします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

長文を読んで下さってありがとうございました。
回答者様の言われる事はとても当たっている部分もあります。
女は、ややこしいとよく言っていましたが自分の思いどおりにならないからです。私は、年上でも何か何時も下部みたいでした。
彼の好きな日本酒や上等なビールをデパートで買って来てまた、デパートへの買い物。互いにグルメでしたから色々食べに行きました。彼は女性にお金を出して貰うのを嫌う人でしたが私は、毎回出して貰うのは嫌で5回のうち2回は出したり食材のほうの支払いをしていました。

自転車を返さない理由は沢山尽くしたのに労いの言葉もなくてただ返せには応じられなかったのです。「何としてでも入るぞ」と大変
彼は、一人っ子で。亡きお父様は牧師さんでした。
一度は「こちらにも多々非がありますので深くお詫びします。ただ暫くそっとしておいて下さい」と。 

何としてでもと言われた時「貴方の怒り方は尋常ではなかった」と言うと「そうだ、オレはキチガイだ。キチガイは何をしても許される。自転車を返さないなら被害届を出す」と。私が思わず「キチガイ!」と言うと「キチガイと言ったな!
刑事事件だ!名誉毀損だ!」と言い出したのです。私は、その後彼の近くの警察に掛けて被害届が出ているか聞いてみたら「男女の事は警察は、余り入りません。それにどこが被害なのですか?」と。
私が、警察とか刑事とか弁護士とか言ったのは多少は怯むかと思ったのです。私ばかり小さくなってばかりと違うと。でも事件化する為に警官に話した訳と違います。一寸雑談が話せる警官や刑事が2人います。警察全体ではありません。

私は、いい歳をしてマッチングアプリをして安全なマッチングアプリですがなかなか出ないのと続かない。どうしても比べてしまうのです。
今年の声楽の時、独唱です。県立芸術文化センターで。その1週間位前にプログラムを送って見ようかと。来ないと思いますが。
でも人の気持ちって変わらないのでしょうか?
もう一人の方にも御礼を書いていたのですが弁護士から電話が入り中断30分位。で、投稿としたら投稿中にエラーになりましたと出たので。長い文になったので。
御礼は、まだ出来ていません。

初めて私の家に来た時。手ぶらで自分が飲む酎ハイ缶を断りも無しで冷蔵庫開けようとしたのには驚きました。

長文読んで頂きありがとうございました。

こんばんは。

若輩者の意見ですが、失礼致します。

彼は質問者様に取って(少し目を瞑るところはあれど)パーフェクトなお相手だったのでしょう。
だから今も思い出がキラキラと輝いていているんだとおもいますが、現状質問者様と彼との関係は完全に破綻していると思います。

文を何度読んでいても友達としてもやり直せる糸口が見つかりません。

彼はとにかく質問者様から逃げたかったんだと思います。
それは男としてなのか、人間としてなのか、はたまたアルコール依存症から精神的に不安定だったからか、私には分かりかねます。

でも、彼はそっとしておいて欲しかったはずです。
実際その様に仰ってますし、、、それでも質問者様はLINEを送り続けたんですよね。
彼はもう本当に本当に限界が来たんです。

私は恋人でも友人でも、相手の意見を尊重出来ない人は相手からも尊重されないと思います。

質問者様が彼を尊重せず自分の寂しさばかりを優先して意見を押し付けたので、彼も自分の会いたくないという意見を押し付け続けたんだと思います。

多分、1度目のお別れでサッと身を引いていたら結果は随分違ったかもしれません。
たらればの話ですが。

これはどちらかが悪いわけじゃなく本当に縁がなかっただけだと思います。

私は質問者様には他のご友人やコミュニティ、恋人をゲットされる様にした方が人生において建設的なのではないかと思います。
時間は有限ですので、彼の為に色々悩まれるのは精神衛生上もよくないのかと。

もっと大人の女性として堂々と過去にすがらずイキイキと未来をみて生きていただきたいと思います。

まずは自転車を売るところから始めてみませんか?

質問者の未来が輝かしいものになる様にお祈りしております。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

色々長文を読んで下さってありがとうございました。まだ投稿に書いてない事もあるのですがLINEは嫌ならブロックすると言うのが一般的だと思っていましたがブロックをせずに既読になならないので腹立ちました。私を知る人は「貴女だから付き合えた。他の人なら付き合えない。あれだけ頭が良すぎる人だからと」
自転車を返す返さないの話しになった時「他のモノは上げたけれど自転車は違う。返さないなら訴えるぞ❗泥棒だ。何としてでも家に入るぞ」と言った後に私が「貴方の怒り方は尋常と違った。」の後の言葉が凄い。「そうだ。オレはキチガイだ。キチガイは何をしても許される。」私「キチガイ!」彼「キチガイと言ったな。被害届だすぞ。名誉毀損で訴えるぞ❗」と。家に何としてでも入るぞの言葉には大変怖くなったのです。金属の事が優秀だったので家の包丁をよく磨いでくれました。怖くなり包丁は納戸に隠しました。私の家は電子錠でガラスはポリカーボネートが実に彼は勝手で自分は何時でも正しいのです。こう言う人って世間から慕われているのでしょうか?

彼は周りが言うように凄く素晴らしい人間とは程遠い人なんです。それは承知していて話し合いをしないで終わったのでそれが悔しいです。

彼も一度は謝罪して来たのです。「こちらも非が多々ありますので深くお詫びします。ただ今は暫くそっとしておいて下さい」と。

彼もどこか悪いと自覚している。アルコール依存性の人は正気の沙汰の時と怒りだした時は全然違うようです。会っている時もマイボトルに焼酎入れて飲んでいましたから。タバコも紙タバコから電子タバコに変えて貰いました。

褒めたり、喧嘩の事を一切

自転車を返したくない気持ちは分かりますよね?彼もお金を沢山使ったと思いますが私もデパートで食材を沢山買って彼の好きな日本酒も買って上等なビールも。色々尽くしました。今は、好き嫌いとかではなくて彼の事も理解していると言う事ですが、何を初めてもダメですか?

あっ、補足として初めて私の家に彼が来た時手ぶらで来て、自分の飲む酎ハイの缶を私の冷蔵庫に断りもなく入れようとした事で初め驚きました。もう1つ彼は一人っ子です。彼の亡きお父様は牧師さんでお母様は投稿にも書いたように大学の音楽の教授でした。