プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

町内会を辞めたいのですが問題はゴミ回収です。
ゴミ置き場は町内会が維持管理してるので使う気はないので、自宅玄関前に出して戸別回収して欲しいのですが、市役所に何て言えばいいですか?

A 回答 (25件中1~10件)

マンションはゴミ置き場が作ってあるので、ゴミはそこに出せます。


でも、戸別では町内のリサイクル置き場はありますけれども、ゴミ置き場があるならば、おかしいです。
カラスやネコなどの小動物がくるからです。
普通は、ゴミは戸別に回収している自治体が多いと思います。
ゴミの回収は自治体の責任なので、町内会に丸投げしてはいけないと思います。
    • good
    • 1

辞める辞めないは自由とか何とかいうんだろうけど理由は?


ゴミ回収の効率を上げるのに利用されているものだからそれなりの理由が無ければ周囲も納得しないだろうと思う。
若しくは金銭的負担とか。生存権がどうとか言ってる人もいるけど、なら上水も料金払わないと止まっちゃうのは人道に反してません?
集積場所から一番遠い家だって勝手に家の前に出しておけば済むならそうしたいだろうしね。

例えば「私、高層物件ですけど玄関前に出しておけばゴミは収拾してもらえますよね?」ということを言っているのを見聞きしたときに理不尽さとイラつきを感じませんか?
まさか上下の移動させてまで個別の回収なんてさせる奴はいないだろうと誰しもが思うと思いますけど、質問者さんの言っていることと大した差は無いんですよね。どうしてそんなことを要求できるんだろうと理由が知りたいと思うのは不思議じゃないでしょ。

いい大人だとすれば、どうしても町内会を辞めたいならゴミの集積所に関してはどうしたら従前通りに使わせてもらえるかまず相談でしょ?
辞める理由がやましくない、自分勝手な理由ではないと堂々と言えるならそれくらいのことなんでもないし、むしろしなくちゃいけないことなんじゃないの?法律とか役所とかそんなものの前に自分で出来ることあるでしょ。普通。

きちんと理由があってきちんとお願いもしたのに解決できないという場合に役所とか法律なんじゃないですかね。
役所あるんだからとりあえず何でも使えばいいんだよって風潮もあるけど、診察待たされるのが嫌で救急車呼ぶのとこれも大差の無いことだね。
    • good
    • 2

1)私の知っている限り、東京は戸建てに関しては個別回収、ゴミは指定袋に入れて自宅前に置くだけ。


2)以前市役所に聞いたところ、ゴミステーションを使わせないのは生存権の侵害に当たる。市役所としては許さないということでした。
市役所に相談しましょう。
    • good
    • 1

自治体に権限はないのですが、そこを一括の窓口としてる場合は、町内会に加入してない人でも一定のゴミ置場管理費だけ徴収してゴミ置場を使用できるように言ってるところはあります。

    • good
    • 2

ゴミの回収は自治体の役割です。


市民税を納めているならゴミを回収してもらう権利があります。
市役所に依頼されたらよいと思いますよ。

一度、市役所の自治会担当者に話を聞いたところ

「ゴミ置き場にまとめてもらえば市としては助かりますが
 自治会には権限はないので、個別にゴミ収集の依頼を
 行っていただければよいです」

とおっしゃっていました。

ただ、自治体によって(または担当者によって)
けっこう扱いが違うと思うので、
市役所のゴミ収集を担当する課にご相談されるのが
よいかと思います!

意味不明な同調圧力に本当に反対です。
やめたいなら、堂々とやめてくださいね\(^o^)/
    • good
    • 3

おそらく市役所の公式回答は「自治会が管理する集積所に出してください」でしょう。


自治会は管理を委託されているだけで、自治会に所有権は無いでしょうから。
自治会には管理委託手数料的な物が支払われているかもしれません。
市役所が実施する行政サービスの一部を自治会に委託しているだけなので、自治会側に使用を拒否する権限は無いはずです。
    • good
    • 0

ごみ置き場は市が管理している土地が殆どです。

使用すればよいです。ただ利用するなら、ゴミ当番はやりましょう。
    • good
    • 2

市役所が個別回収をしているかを確認しましょう。

    • good
    • 1

自治体によるところは大きいのかもしれませんが、、、


うちは、数年前より(集積所の不法投棄がなくならないため)集積所自体を廃止してもらい、自治体に自宅前の道路より個別に回収してもらってます。ゴミ回収される方の手間は少し増えたかもしれませんが、すぐに納得していただけましたよ。
    • good
    • 0

組を脱会するとき ゴミと排水関連について組員負担している


費用を払うからと宜しくいえばそのまま継続使用できますよ
会規に書いてありますよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています