プロが教えるわが家の防犯対策術!

町内会のゴミステーションに町内の企業から出たゴミは出しても良いのですか?

先日町内の企業さんから町内会長の私のところへ連絡があり
「従業員の出した生活ゴミを町内会のゴミステーションに出して良いか?」との問い合わせがあり.

「こちらとしては産廃の法律については分からない、法律の内であればこちらが拒否する事はできない、産廃の法律に乗っ取ってゴミ出しのルールを守ってくだされば良いのでは?」と返答しました。

向こうの言い分では従業員の出したちりがみなどは生活ゴミだと主張されていたのですが、本当にそうなのでしょうか?

A 回答 (5件)

自治体によっては、小規模事業者、零細事業者は届けを出すことによって、“家庭ゴミ類似品”を家庭ゴミとして出すことを認めるところもあります。



あなたの市及びその企業さんがこれに該当するなら、町内会として受け入れるべきです。

あなたの市でそのような取り扱いをしていない、またはしていても企業さんが届けをしていないのなら、“家庭ゴミ類似品”といえども産業廃棄物として処理してもらわないといけません。
    • good
    • 1

従業員が出すチリ紙などは、仕事をしている間に、


業務時間に出すゴミなので、生活ゴミとは言えません。
それを許せば、企業が出すゴミも混ぜてくるに
違いないです
    • good
    • 0

市役所が収集するのは「生活ゴミ」ではなく


「家庭ゴミ」です。
企業の従業員が出すゴミは、家庭ゴミとは言えません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、では向こうの従業員の出したちり紙は生活ゴミと言う主張が間違いという事ですね

お礼日時:2022/04/19 14:40

それは町内会には判断する権限はないです


ゴミ収集する市役所に問い合わせましょう
    • good
    • 1

ダメです。

企業から出たごみは、いかなる場合でも産業廃棄物です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!