プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ゴミ置き場から捨ててる洋服を持ってくるのは犯罪ですか?

A 回答 (9件)

ゴミ置き場によります。



多くの自治体では、そうした資源ゴミは
捨てられた時点で、自治体の所有になると
しています。

そういう場合は窃盗になります。
    • good
    • 0

ちなみに資源ゴミ置き場には「勝手に持ち出さないでください」的な表示はありますが、それ以外のゴミ収集場所では目にしたことありません。


あれは、燃えるゴミを何かの目当てで漁った後、きちんと元にもどしてくれればいいのですが、ゴミを散らかしたままにする方がいたりするので、それに対する警告だと思っています。
    • good
    • 0

自治体のゴミ収集場所に「(新聞雑誌など)勝手に持ち出さないでください」とあるはず。


窃盗罪: 10年以下の懲役または50万円以下の罰金に処せられます。
    • good
    • 0

ゴミ置き場のごみは市町村に委託したもの。


「好きに持っていってください」ではないよ。
犯罪になる。
    • good
    • 0

価値の有無です。


資源ごみの抜き取りは、窃盗。
ボロボロの服なら生ごみ扱いですから問題ないでしょう。
    • good
    • 0

所有者は既に所有権を放棄(収集場所において時点で)していますので犯罪にはなりません。

収集車に入ってしまったものは自治体の所有物ですので窃盗罪になります。
    • good
    • 0

はい。

犯罪で、窃盗罪になります。
自治体のゴミ収集の指定場所であれば、
捨てられたごみは、自治体所有物とみなされます。
それ以外の投棄物は、遺失物横領に当たります。
財産価値が全くない不法投棄ゴミとは、扱いが異なります。
    • good
    • 0

そのゴミ置き場はどこの?


マンションの?自治体の?
所有権を放棄したゴミなら持ち去りOKだとみなされるでしょうけど
そのゴミが置いてある場所の管理人は?
無断で立ち入ると不法侵入にあたるかも。
ストーカーのような不審者だとみなされるかも。
    • good
    • 0

資源ゴミ置き場から、空き缶などを持ってくるのは犯罪でしょうけど、ゴミ置き場から洋服をもってくるのは、問題ないと思います。



ゴミ置き場から、マンガや雑誌などをもらってきたことありますね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!