アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

町内会を辞めたいのですが問題はゴミ回収です。
ゴミ置き場は町内会が維持管理してるので使う気はないので、自宅玄関前に出して戸別回収して欲しいのですが、市役所に何て言えばいいですか?

A 回答 (25件中1~10件)

「自宅玄関前に出して戸別回収していただくことは可能でしょか?」とか

    • good
    • 3

役場で、慣習的に取り決めが有ると思う。


数家族集めたら、可能だと言われる。と思う。

町内会は、任意団体--
税金を払ってるので--

裁判所で判断を仰ぐしかないと思う
    • good
    • 0

たぶん言ってもダメだと思います。



「個別回収OK」ということになれば、ゴミ収集業務は成り立ちません。
それなりにまとめるから、効率よく時間内に処理できるのです。

まあ、「ゴミの戸別収集をお願いしたい」と、ダメ元で言うしかないでしょうが。
    • good
    • 0

そのまま伝えるしかありません。


決まった対応はないので、結果どうなるかは何とも言えませんが。

同様の人が複数いるのであれば、その人たちで新たな集積所を設けてそこで回収してもらう方法もあるでしょうが、それも結局は役所に相談してからの話です。
(新たな集積所を認めてもらえなければ意味がないので)

あるいは町内会に相談して、利用料(管理費の一部)を払うことで、
町内会員ではないがゴミ置き場を利用させてもらう、という交渉も可能でしょう。
    • good
    • 1

業者に個別に頼んでください。



お金は当然掛かります。
    • good
    • 0

地域によって違うと思いますが、私の住んでいる地域は出来ません。


直接持ち込みになります。
    • good
    • 0

質問文そのままでしょう。


けど役所として決めた場所以外からの回収は基本しないと思いますけどね。

逆に自宅玄関前に置いておくと周囲の人が持っていくのを面倒になって、そこに置かれる可能性も考えられそうだよね。
なのでか近所の自販機横は回収ボックスがなくなってしまったし。
    • good
    • 0

誰もゴミ集積場まで持っていくのは面倒ですよ。


でも、それをすべて聞いていたら(個別回収)ゴミ回収車はの係員はどうなるのか考えられませんか?
 
社会生活をしていく上では、やらなければいけないことがあることを理解して下さい。
    • good
    • 0

結論から言うとダメです。

それを認めてしまうとウチもウチもとみな殺到するからです。処理場に直接持ち込むか、こっそりと出すしかないです。※責任は負いかねます

自治体と自治会は全く別組織ですが、しょせん日本は村社会です。郷に入れば郷に従えです。
    • good
    • 0

ま、役所ではそう言うことは、やっていないと


言われるだけでしょうね。
お金かけてゴミ回収業車に直接頼むしかないですね。

もしくは、ゴミ置き場にゴミを置くのがダメなだけなので、ゴミ収集車が来た時に直接渡すしかないですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています