プロが教えるわが家の防犯対策術!

30cm角以上のものは粗大ゴミ(有料)で捨てなければならないのですが、例えば縦が30cmを超えるこえる冊子等でも粗大ゴミでなくてはいけないのでしょうか。ダンボールなんて畳んで縛ってもネットショッピングとかすると余裕で超えてしまうと思うのですが、、、

A 回答 (6件)

こちらでは、ビニール袋に入れば、金属以外は、何でもオーケーです。

市役所に聞いてみるといいです。自治体によって、違いますから、ここで聞いても無駄です。
    • 0

私の住む自治体も30cmの制限がありますが、

50cm程度でも回収していきます。

段ボールには30cmの制限はありません。
経験的には1m未満程度に折りたためば回収してくれます。
    • 0

何が粗大ゴミなのか、何だったら可燃ゴミとして回収してくれるのか、そんなことは自治体によってまちまちです。

自治体のゴミ処理担当の部局にご確認ください。
    • 0

冊子はリサイクルゴミじゃないかな。

都道府県によって違うから自治体の図解パンフレットとで確認してみて!
そうそう紙類はね、雑誌、冊子、新聞紙、ダンボール、牛乳パックはスーパーなどでリサイクル回収していて、大抵エコポイントとしてそのスーパーで使えるポイントもらえるよ。
大きいサイズそのままで大丈夫。
近所のスーパーは巨大なリサイクルBOXに、みなさん大量に持って来ていてnanacoポイントもらってますよ。
紙もペットボトルもゴミステーションだとルール守って曜日に出すだけだけど、スーパーだと毎日持って行けてポイント貰えちゃうからお得ですよ。
    • 0

自治体によって分類は違うでしょうけど、たいてい書籍もダンボールも資源ごみです。

心配なら自治体のホームページで確認しましょう。
    • 0

ダンボールなら、切ってしまえば30cm以下になるのでは?

というか、地域によって違うかもしれませんが、キレイななダンボールなら、資源ゴミとして出せば、30cmを超えていてもOKだと思うけど。
    • 0