プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大阪市にある分譲マンション(60数戸)に住んでいますが入居時よりごみは市ではなく民間に委託して収集してもらっています。費用は管理組合で払っています。深夜に収集に来ているのではっきりとはわかりませんが週に2~3回来ているようです。
なぜ市が収集しないのでしょうか?税金も払っているのに。一戸建てなどは一軒ずつ家の前にごみを捨てているのを収集員がいちいち集めています。この手間をかけるのならばうちのごみも持っていって欲しいです。
さらに新聞・雑誌とダンボール以外は全部一緒に捨てるように言われているのも気になります。リサイクルが世の中の流れなのに缶もビンも生ごみもすべて一緒です。手間はかからないですが罪悪感があります。
このぐらいの規模のマンションでは当たり前のことなんでしょうか?

A 回答 (3件)

こんばんは



人口の多い大都市圏では、行政のごみ収集事業だけではすべてに手が回らず、個人や団体で特別に許可された業者に委託することも認めているところもあるようです。
ただ、これらの多くが産廃業者(産業廃棄物処理業者)で、回収された混合ごみは充分に(?)管理された土地などに持ってい投棄されたり埋め立てに使われたりしているということです。
悲しいかな、これらは珍しいことではなく、関東でも多く見かけられます。中には回収してから分別し、リサイクル、再利用、焼却している業者もいるようですがほんの一部のようですね。
業者側にも顧客を獲得するために、めんどくさい分別の手間を省くという利便性を売りにしているところもありますし、分別回収だと土日を除けばほぼ毎日回収に回らなければ、回収しきれないので、業者側の負担軽減という意味もあるのでしょう。

また、うがった目で見るとすれば、業者側と管理組合に何らかの癒着のようなものがあるのかもしれません。
知り合いのマンションで、管理組合長の親族が営んでいる業者に委託していたなんていうこともありました。
紙類は比較的たやすく現金に出来ます。60戸以上となるとそれなりになるでしょう。

まあ、このような回収方法が当たり前ということはないでしょう。あなたが、時代に則していないこの回収に良心の呵責を感じたり、疑問を抱いたりするなら、一度マンションの管理組合に、問い合わせてみてはどうでしょう。
ただ、最初のうちは、あまり波風立てないように。

皆があなたのように感じてくれたなら、ごみ問題なんてこんな大きくならなかったでしょうに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
せめて分別回収だけでもして欲しいと思っています。
管理人さんにそれとなく聞いてみます。
問題はうちのマンションの住民は管理組合の活動に興味がない人が多いのです。同じような考えを持つ人がいればいいですが。近所の人にも相談してみます。

お礼日時:2005/07/17 00:45

 うちのマンションも民間業者に収集を委託しています。


 空き缶・空き瓶・ペットボトルや小型金属は市の週1回の収集に,ダンボールや古新聞・古雑誌は月1回リサイクル業者に,その他の一般ゴミは民間業者に毎日収集してもらっています。トレーや牛乳パックは近所のスーパーにある収集ボックスに持って行きます。

 管理組合の総会で,「一般ゴミは民間業者に委託せずに,市の収集に出そう。」という提案が出ましたが,反対多数で否決されました。
 市の一般ゴミの収集ですと,週に2回ですが,民間業者に委託すると毎日収集してくれるので,曜日を気にせずにゴミを出せることがこのマンションのステータスであるという意見が支持を集めたためです。
 
 なお,私の住んでいる市では,民間業者が収集した一般ゴミも市の清掃工場に運ばれますから,収集運搬を市に頼るか,民間業者に頼るかの違いだけです。
 
 自治体によってゴミの収集方法が違うので,一概には言えない面もあります。
 
 余談になりますが。
 昔,都市部では,清掃工場のゴミ受け入れ量に限界があって,焼却するゴミの量を減らすために,燃えないゴミは燃やさずに埋め立てていました。これが分別収集の始まりです。対して,埋め立てる海を持たない内陸部の都市は,たいていのゴミを燃やしてしまう焼却炉の開発に力を注ぎました。
 
 それと,私の住んでいる市では,スチール缶・アルミ缶・ペットボトル・瓶を分別しません。これらは障害者の授産施設に運び込まれ,そこで分別され,専門業者に売却され,その売却益は授産施設で働く人々の給料に充てられています。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
マンションのステータスですか。私から見ればただの面倒くさがりだと思います。一日でそんなにごみも出ないですし。
大阪市の回収では一度燃やしてから埋め立てるようで
普通ごみ・資源ごみ・容器包装プラスチックと粗大ごみ(申し込み制)という4つの分類しかありません。
うちのマンションでは粗大ごみだけお願いしてます。
とりあえず管理人さんに詳しく聞いてみて管理組合に提案できるか考えて見ます。

お礼日時:2005/07/17 01:01

静岡は市が月に一度無料で回収してくれます。


(1世帯につき、1回5点まで)
ビン缶などは月に一度指定の場所に持っていきます

東京都は、その都度、区に連絡し、コンビニなどで料金を支払ってシールを貼り、回収してもらいます。マンションも同じです
ビン缶は週に1度分別して回収されます

地域によってゴミの収集が違いますよね
静岡県は市によってプラスチックが燃えるゴミ、不燃、と違います
東京都は、細かく分類して、トレーなど洗って捨てても
実際にはリサイクルしてないらしいです。
(番組で回収業者のトラックを尾行してました)

段ボールや、古紙、トレー、ペットボトルなど
リサイクルが可能ならぜひ協力したいですが
無駄に税金だけとって、リサイクルしてるふりだけで実際はしていないなら腹が立ちます。

あ、そういえば、前に勤めていた会社は、ゴミを分別して捨てて
物置きにためておくと、月に2回くらい民間の業者が
回収に来ていたのですが、そのとき、せっかく分別したゴミを
全部おなじトラックの巻き込む所に放り込んでました。
あれは、最終的にどうなるのか?せっかく分別した意味は?
と、疑問に思ったのを覚えています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も引っ越して1年間はきっちり分別してシールも貼って出していましたが管理人さんに分けなくていいといわれショックを受けました。
近くのスーパーでリサイクルしているものは持っていけますがしていないものはごみになり、せっかくビンなんかはリサイクルしやすいようにキャップが取れるのにしなくていいってむなしいです。
狭い日本なのでごみが多いのは困るのに。

お礼日時:2005/07/17 00:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!