街中で見かけて「グッときた人」の思い出

もうすぐ東京都内のどこかの区で、今まで不燃ゴミだったのが
可燃ゴミに変わると聞いたのですが、どこの区(または市?)か
ご存知の方おしえてください。
プラスチックやゴム、皮革などが燃えるゴミになると聞きました。

A 回答 (4件)

世田谷区も品川同様、10月1日から変更になっています。


大田区は昨年10月から実施しています。

お持ちの疑問を解消するには清掃工場などを見学する事をお勧めします。
以前に見学して納得したんですが、難しく複雑なので細かくは覚えていません・・・が、簡潔に言うと今ある焼却炉は元から高性能で、不燃ごみにされていたポリ系のゴミを焼却しても有害物質を出さない事は確認されていたが焼却していなかっただけ、って事です。
東京都の場合ゴミの量も膨大で不燃ごみをそのまま湾に埋め立てるのも限界があるし、石油化合物を埋め立てる事での環境被害の方が問題なので、燃やせるものは燃やしてしまった方が安心。時代には逆行していないです。

参考URL:http://www.union.tokyo23-seisou.lg.jp/23ku_seiso …
    • good
    • 0

http://www.city.minato.tokyo.jp/kurasi/gomi/bunb …

東京都港区でも、10月1日からプラスチックが不燃ゴミだったものを、プラスチックの回収、不燃ゴミの回収、燃えるゴミの回収と変わりました。
やっと港区もプラスチックをリサイクルするようにしたんだな~と、ちょっと安心した所です。東京が一番対応が遅いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
確かに東京は対応遅いみたいですね。
こちらは11月からゴミ有料化なので収集場はすごい山です・・

お礼日時:2008/10/15 18:34

千代田区の私の会社のある地域が10月1日よりそうなりました。


少し前から一部の地域で試験的に行っていたようですが、
ほかの地域にも広げているようです。
プラスチック容器は資源へ。
容器以外のプラスチックは可燃ごみへ。

限りある資源を大事に使い、埋立地が満タンになってしまうのを少しでも遅らせるようにするため

のようなことが説明の文書にありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ゴミを出すみなさんは、また分別が大変ですね。

お礼日時:2008/10/06 09:09

品川区が今年の10月1日から変更になりました


http://www.city.shinagawa.tokyo.jp/jigyo/04/recy …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
よっぽど高性能な焼却炉でも購入しない限り、この方針って
なんかどうも時代と逆行しているような気がします・・・。
関西在住ですが品川区と同様、いろんなものが
可燃ゴミにできる地域があり、不思議だなと思って・・
他の区も追随する、またはもうやってるんですかね。

お礼日時:2008/10/04 16:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報