プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

奈良へ引越してきたんですが夜中の清掃車ってありですか。

だいたい三時頃にやってきて民家前を通り(飲食店はありません)

バリバリと音を立てて回収し帰っていきます

普段のゴミ類(粗大も)は早朝回収です

なんせ眠いので 笑 業者やナンバー確認はしてません

市の清掃会社に電話してもわからないと言われました。

モヤっと中です。

A 回答 (4件)

奈良ではありませんが、一般論を。



業者が頼んだ産業廃棄物の回収業者では。
例えば飲食店等から出るゴミを出しておけば営業終了後の深夜・早朝にゴミ収集車で回収するサービスがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず一番の方に。
ただ書いてあるように周りに飲食がないので業者ではないです。
それに市のゴミ類はすべて昼間!回収です。

お礼日時:2014/01/19 21:56

夜間のゴミ収集は、特に,大都市部等でやっているようですね。



理由は、カラス対策、道路渋滞対策らしいです。
カラス対策は、昼間のカラスがゴミをアサるので、カラスの増殖防止、ゴミの散らかし放題の防止や、衛生面・清掃美化のためです。
道路渋滞対策は、ゴミ収集車が渋滞に巻き込まれて、時間通りの収集出来ないので長時間労働となったするので、人件費軽減対策、ゴミ収集車の効率的運用ですね。

具体的には、何処の大都市か分かりませんので、habanero12 さんが住んでいる市区町村役場のホームページいで確認して下さい。
    • good
    • 0

>夜中の清掃車ってありですか。



当地では交通事情その他で「あり」です。
よほどのお屋敷で無い限り自宅前での収集ですから
可燃ゴミはもちろん、不燃物や粗大ゴミ収集の音となるとものすごいです。

可燃物が週2回+分別収集です。
生活騒音としてはごく短時間ですし、ガマンできる範囲だと思います。
道個別持込ではなく回収してくれるだけでもありがたいかなと感じています。
    • good
    • 0

下宿時代、福岡市にいました。


確かに3時ごろやってきます。

かと思えば、テレビではカラスが
ゴミをあさる光景をスクープの様に
放送しています。

二度寝ダメですか?
VS カラスが食べ散らかした集積所。

夜、ゴミが出せた方が便利かなと思います。後は慣れですね。
私もその時間帯は、眠りが浅くなりますから。夜、収集vs am収集。
収集に関する費用も上がるはず。
しかし散らかるのが嫌なら夜収集。
前日に出さない!ルールが守れない方の
せいだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!