アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達が、コーラの缶にタバコの吸い殻を入れてました。
え、灰皿ないの?って聞いたのですが、
「あるけど、こっちの方が楽。どうせゴミ処理場では潰して燃やすから何も変わらない」
と言っていました。これは事実ですか?
違反で罰金取られたりしないのですか?

また、その友人は一つの指定ゴミ袋に乾電池、折れた包丁、目覚まし時計、ライター(まだ使える)、割れた皿を入れてゴミ出しをしていました。

何故このような行為をしても何も咎められないのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • コーラの缶の吸い殻は一つじゃありません。
    何十本あり、それが何十缶もありました。
    人としてどうかと思いました。

      補足日時:2023/11/27 00:31

A 回答 (3件)

事実ではありません。

リサイクル会社では確かに潰しますが、
燃やす事はしません。
不法投棄すれば犯罪ですから処罰されますが、この程度で処罰
される事はありません。

友人がした事は、分別せずにゴミ出しをしていますので、まず
回収されずに警告票を貼られて込み置場に置きっぱなしになり
ます。自分で持ち帰って、分別した後に出さないと永久に回収
はされません。地域で出した人を調べて、その人に持ち帰るよ
うに指示されます。指示に従わないと一切ゴミが出せなくなり
ます。
    • good
    • 0

素晴らしい、お友達を、お持ちですね。

類は友を呼ぶ!と、まわりの人達から勘違いされているのでは。
    • good
    • 0

サイアクのインモラルな奴ですね。



空き缶は燃やしませんよ。燃えません。
空き缶が溶けるほどの高温で焼却していてはエネルギーコストがかかり過ぎます。

空き缶は金属ゴミとしてリサイクルに回るのですが、缶の中にゴミ・異物が入っているとそのままではリサイクルできません。
かといって、逐一、ゴミを出して洗浄していては費用が掛かり過ぎるので、そのような空き缶は埋立ゴミに回され、リサイクルされません。
つまり、資源を無駄にしているのと、環境負荷を増やすという二重の意味で問題がある行動です。

また、乾電池、包丁、ライターなどは回収作業をする人が怪我をする恐れがあるものです。
回収作業者が気が付けば回収せずに放置するので、集積場に残ったまま近隣の迷惑になります。
割れた皿は燃えないのでそのまま埋立ゴミですが、埋立ゴミとして回収されるべきもので、それが燃えるゴミなどと混在して捨てられては大迷惑です。

回収作業者の負担・危険、環境負荷、社会衛生などを顧みない身勝手な人物のようです。

ルール違反のゴミ出しは、不法投棄と同じです。
自治体に拠りますが、横浜市のように罰金制度を設けている自治体もあります。
本当は、罰金が無くても、社会で生活する一人として、社会の皆で守るべきルールには協力すべきだと思います。
あなたの友達はあまりに身勝手、傲慢が過ぎます。
友達なら、友達の社会性を育てるように指導するか、さもなくばそんな反社会的思考の主とは友人関係を断つか、二択だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

乾電池、包丁、割れた皿等が入ったゴミ袋の話を聞き、すぐにゴミ捨て場に行ったら紙貼られて回収されてませんでした。すぐ自分が回収しました。(その友人と近くのアパートに住んでいたため。)そして自分のゴミ袋に分けて入れて、ゴミ出しの日にそれぞれ出しました。
何故アパートの住民一人一人尋問し、ゴミを出した人を特定しないのか疑問に思いました。



コーラの缶に入った吸い殻について。
コーラの缶に入った吸い殻は匂いで無理でした。
私はタバコの匂いがどうしても苦手なので……

お礼日時:2023/11/27 00:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A