アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

欧米ではクリスマスは家族と過ごす日ですが、どうして日本では恋人と過ごす日なんでしょうか?

A 回答 (9件)

昔々のその昔、昭和の頃クリスマスは家族で楽しむイベントだったですよ。


家にちょっとしたツリーを飾って、お父さんやお母さんが子どもたちにプレゼントを用意して、ケーキを食べるって言うのが普通の風景でした。

それを一変させたのが、JR東海のクリスマス・エクスプレス。
ちょうど平成初期のバブル全盛期に、山下達郎の「クリスマス・イブ」に乗せて、恋人たちが一緒に過ごす日にさせるような物語を作っちゃった。
クリスマスはこうやって過ごさなきゃと言う典型を作ってしまったものと思います。
それに若者たちが踊らされてしまったと言うことです。
    • good
    • 6

恋人と過ごす日だなんて誰も決めてないし、好きにすればいい事。



クリスマスに限らず、チョコレートを配ったり、仮装して馬鹿騒ぎするのも日本の誰かが勝手に始めた事。
    • good
    • 2

日本人はクリスチャンじゃないので、日本人にとってクリスマスは西洋風の洒落た華やかなイベントでしかなく、クリスマスの解釈を好きに出来た。


華やかなパーティーと言えば、まず第一に好きな人達としたいもの。その一つが恋人だった。
…それだけでは。

ですが、欧米でも国や地域によってクリスマスの祝い方や過ごし方はかなり違うそうです。彼等は同じクリスチャンだから、日本人だけ違う、ってわけではないと思います。
    • good
    • 1

イベントだけが広まった時点で元の姿とは変わるのはよくあることなのでは?


だから別に欧米方式でなくても良いと思います。
家族で過ごしたところで神に祈るわけではないですし

そもそもクリスマスはキリスト教のイベントになる前は
冬至のお祭りだったんですよ
そこにキリスト教のイベントが合体しただけ。
キリスト教ももともとは中東で生まれた宗教。
それがヨーロッパでアレンジされながら今の形になったのですから。

あとクリスマスにチキンを食べるなんて、本来は七面鳥だ、などという人もいますが
そもそも七面鳥もアメリカ版で
もともとヨーロッパでローストビーフとかその国のごちそうを食べていたのが
アメリカには七面鳥がいたから七面鳥になった 
それがヨーロッパに逆輸入された。

そうやってイベントの中身も伝播するなかで変わっていってるんですよ

最近ではクリスマスツリーは異教徒に配慮して
コミュニティツリーと呼ぶ動きもあります。
このクリスマスツリーだってもともとのキリスト教のものではなく
ヨーロッパの文化と融合してできたものです

洋食のごちそう食べたり、街がきれいだったりデートにうってつけだからなのと
大人にもプレゼントさせる商業的な戦略とかいろいろあるんじゃないですか?

99%が非クリスチャンの日本でやるのですから
意味や形が変わるのは仕方ないし
本式のやり方じゃないと悪いというわけでもないでしょう。

逆にキリスト教徒が恋人と過ごす日!とかやってたらまずいかもしらませんが。
    • good
    • 1

クリスマス暇、家族とパーティーと言うと恋人いないことになります。



過ごす日ではなく、あるアピールをしないと非モテ扱いされるのですね

見栄っ張りな世間体を気にする日本人らしい発想のゴール地点がそうだと言うだけですね
    • good
    • 1

どうして欧米と日本が同じじゃない、と悩んでいるのでしょうか


しかもクリスマスだけ。ほかにもいろいろ違うというのに
なぜそこだけ?そこだけ気になったんでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

クリスマスはキリスト教のイベントですから、
キリスト教が多い欧米の方が正しいんじゃないか?
と思ったからです。

お礼日時:2023/11/26 22:08

デートするのにふさわしく、街が綺麗になるからかな…♪

    • good
    • 1

日本人のほとんどはキリスト教徒ではないからです。


まっとうなクリスチャンは教会で祈りを捧げています。

恋人と過ごす日と言われ始めたのはここ10年くらい前からです。
その前は、友達とパーティー、大騒ぎがクリスマス。
所詮宗教とは無関係の偽クリスマスだから、なんでもアリです。
    • good
    • 2

高度成長期の頃は、日本でも家族と過ごすのが普通の家庭だったと思います。


バブル期前後、「アッシーメッシーミツグ君」なんて言葉が流行っていたころに、「クリスマスは恋人とホテルで!」っていうのが商業主義により広まったからではないかと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A