プロが教えるわが家の防犯対策術!

クリスマスは必ずしも恋人と過ごさなきゃいけないのですか?

私は彼氏とクリスマスには会いません、変ですか?

A 回答 (8件)

本来クリスマスはイエス・キリストの生誕を祝うもの。


恋人達の為のイベントじゃない。
そもそも日本人でクリスチャンな人はそう多くない。
本場のクリスチャンな人達は家族で過ごすもの。
なので恋人と過ごさないのはおかしくない。
    • good
    • 4

クリスマスだけが大切な友達や恋人と会い親交を深める日ではないし、プレゼント交換する日でもありません。

数の中には、ぼっちが嫌で、レンタルフレンドさんや元カノ、元カレのお世話になる人もいるそうな。

このサイトの質問者、意識はしていないけど、もしかしたら私自身のことも含めて、どうして人は自分の中住む親友である内なる自分自身の目を忘れて、人の(自分に良くしてくれる訳でもない世間という名の他人の)目を恐れて、悩んでしまうのだろう。まるで世間が審判の役割を担っているかのように、錯覚しているのです。人生の主人公はあなたなのに。あなたさえ堂々としていたらいいのに


ぼっちと思うから、変な寂しさを覚えるの。内なる自分はあなたの分身であり、
見守ってくれる神様。

その神様とは年がら年中一緒にいられます。恋人も友達も会った後は、自宅へ戻ってしまいます。

クリスマス、夜の太陽みたいなネオンも街の喧騒も、そんな気分になれない人には幸せの押しつけにしか見えないでしょ。でも、その感じ方は残念。クリスマスは幸せでなきゃいけないというのも、固定観念なの。クリスマスだから、と力の入った過ごし方にこだわることはありません。

私たちは毎日、生存に関係したプレゼントをもらっています。毎日水が飲めるのも水質管理をしてくれている名もない人々のお陰だし、毎日明かりのついた部屋で過ごせるのも、安定した電気の供給がなされているから。クリスマスは内なる自分と語らう日にして、毎日の生活を支えてくれる名も無き人達の働きに、ちょっとでも心を止める日にしよう。だって、そういう人達こそ真のサンタクロースと言えるでしょう。

その日、仕事とはいえクリスマスを安心、安全に楽しませてくれるお店やホテルの従業員さんもいるってこと、忘れちゃいけない。

クリスマスをスペシャルと思いすぎないで。
故人になってしまった女優の岡江久美子が言ってたよ。モットーでもあったのかな。「毎日がお祭り」毎日をお祭りのように楽しい日々にしたかった様です。

なぜ岡江久美子の話を持ち出したか、を聞いて欲しい。毎日をスペシャル(クリスマスのように楽しい日)な日=お祭りと思ったらクリスマスも、もうスペシャルじゃないってこと。
毎日がお祭りならどの一日も逆に際立つ日がないということ。誤解しないでね。お祭りというのは、楽しいことの例えですからね。

クリスマスも普通の日も同じ粒揃いの一日という考え方があってもいい(私見)

寂しそうにしているから寂しく見えます。世間を意識しなければ寂しくもないのに。彼氏さんと会わない、
それは他の日に会えるのだから、取り立ててマイナスに感じる必要も無いでしょ

どんな日も
あなたの大切な日
クリスマスだけが特別ではありません。
どんな日もあなたの分身。
    • good
    • 2

クリスマスの日が2人にとって大切ならば予定を立てればいいし、


そうでもなければ何もしなくて良いと思います。

昔からクリスマスというのは世間からの変な圧力を感じる日ですが、
こうあるべきなんてものはありませんので、自分の価値観を優先してください。
    • good
    • 2

クリスマスは必ずしも恋人と過ごさなきゃいけないなら、人口のの6割くらいアウトでしょ。



過ごす過ごさないは自由だし、仕事とか学校とか家庭内環境とか色々理由はあるからね。

あまり思い詰めなくて良いですよ。
    • good
    • 4

私は24.25仕事なので会いません。


彼は休みなのですが、私が忙しいです。
でも、良い大人なんで別にクリスマスとか関係ないです。
    • good
    • 3

正月もあるし。



仕事なら会えないしね。

カップルの為にクリスマスあるわけじゃないので。

本来、キリスト教の行事です
    • good
    • 4

人それぞれでしょうね


ちなみにその理由はなぜですか?
    • good
    • 3

別に。



ほとんどの人は他人に興味ないです。
特に幸せなカップル程、他人に興味ないです。

なので、あなた方がどういうカップルであれ
他人は変ともなんとも思いません。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!