プロが教えるわが家の防犯対策術!

一般家庭兼小売店をやってる方から相談を受けたのですが、事業系のゴミの処理方法です。

1.ダンボールは所定業者に持ち込み。これは適切ですよね。

2.ビニール袋・食事後のコンビニ弁当パック・ナイロンバンドは一般ゴミに。これは出る量が少ない為(1度に多くて3~4袋)、いままで一般のゴミに出していました。適切かどうか悩みます。

3.生ゴミ。生ごみ処理機に入れてるし、そもそも生ゴミは家庭自炊分しか出ません。

周りをみても事業系ゴミとして処理してるオフィスがどれほどあるのか分かりません。実際、他所はどんな感じなんでしょうか。また事業系ゴミ回収を委託するとして、どれくらいの料金を請求されるもんなんでしょうか?

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>これは出る量が少ない為(1度に多くて3~4袋)、いままで一般のゴミに出していました。

適切かどうか…

適切かどうかは自治体によります。
小規模事業所なら届けを出すことによって家庭ゴミと同様に扱ってくれるところもありますので、お住まいの自治体にご確認ください。

>そもそも生ゴミは家庭自炊分しか出ません…

それならそこの自治体の家庭ゴミ分別基準に従うだけで良いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました!

「地方自治体の決まりに従って下さい」

としか言えないっすね。

今でも少量なら事業用も一緒に回収するって地域もあるようですし
専用の袋を使って無料回収って所もあると聞きます。

うちの地域では少量でも事業系ゴミは業者による有料回収です。
業者と契約して回収してもらう事になります。
これは業者との契約ですから、排出量や内容等でも変わってくるでしょう。
業者呼んで見積取るしか無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。参考になりました。

しかし・・・地元の業者に見積もりを出してもらうと、後には引けなくなりそうですね。一体いくらくらいなんでしょうね。