プロが教えるわが家の防犯対策術!

町内会費の集金に来ないんです。
こちらに越してきて2年目に入りました。昨年、寄付金を断って以来、町内会費などの集金に班長が見える事が無くまりました。
班長宛に届いたのであろう、「町内会費を集金し、いついつまでに会計係のところに届けてください」といった内容の文書が回覧板に添付されていて、そこに今年班長の方の名前と筆跡で、「近々集金に伺います」と書いてあったので待っていました。が、来る様子が見られないので、こちらから届けに行ったのです。そしたらその奥様が対応され、「今年役員なのか、主人でないとさっぱりわからないんで、明日に。」と集金に来るべき人に断られました。後日届けに行ったら、留守なのか、居留守なのか・・・。仕方なくメモを残し(いついつなら私は自宅にいるので、集金に来てほしいといった)ましたが、一向に来ません。
実は、昨年後期(半年毎の集金)のときも、違う班長だったのですが、来ず、会計係の人に届けました。その際、いつも留守で集金できないといったそうです。私は夜には在宅しており、家に電気もつけています。

去年は引っ越してきたという事もあり、去年の会計係の人を偶然知る事ができたので、去年のときは、届ける事はできましたが、今年の会計係の人は知りません。
回覧で、今年の役員の人などの名簿も回ってきていません。
自治会長もどなたか知りません。

町内会費、皆さんならどのようにして、払いますか?
なにかよい方法を教えてください。

A 回答 (4件)

こんにちは



個人情報で教えてもらえるかどうか判りませんが
市役所とかに問いあわせるのはどうでしょうか?

参考までに
http://www.city.toyokawa.lg.jp/town/kanyuu-annai …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなりました。
教えていただいたHPを見てきました。
そして、我が市にもあるのか調べたところ自治会に入りたい方用の電話番号があり、とても参考になりました。
良いものを教えてくださり、ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/28 02:10

自治会の班長を何度か経験している者です。


引越しを数回していますので色んな自治会を見てきました

今回の場合は、
班長さんの自宅に行ったりメモを残したりとやれるだけの事は
やっているのに取りにこなでしたら質問者様には落ち度はありません
ので何も気にせずに生活してて良いと思いますよ。

>町内会費、皆さんならどのようにして、払いますか?
まあ、普通は集金に来た人に”ご苦労様です”と一声かけてお金渡します
実際に集金に来てくれない事もありますが普通は持って行けば受け取って
くれますよね。 ”わざわざすみませ~ん”なんて言いながら。

>なにかよい方法を教えてください。
私でしたら誰かが言いに来るまでお金を払わずにいます
無理して頑張ってまで支払う必要も義務もないんですから、
もし、気になるのでしたらご近所さんに相談してみたら如何ですか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございいます。
御礼が遅くなって申し訳ありません。
とても心強く思う回答をいただけ、うれしく思います。

おかげさまで、今後、我が家がとる方針のようなもののヒントとなりました。
領収書すらない会費の集金です(下さいと言ったら、うちは無いと言われました)。
払った払わないのトラブルも避けたいですし。準備だけして後は待つ事にします。

本当に参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/28 02:29

各自治会によるとは思いますが、年に1度でも集会はありませんか?


私の町内では、その時に次の係を誰にするかなど決めます。
取りあえず同じ町内の方に、班長が会費の集金にきたのか、自治会長・会計係は誰かを尋ねてみてはいかがでしょうか?
あまりにも班長が仕事を怠るなら、代理を立てる筈です。

ちなみに私の自治会では班長さんが集金にみえるので、その時にお支払いします。
回覧板を置きにいったついでに、先に支払ったりしたこともあります。
もし昼間留守がちなら、集金にくるのを待つより先に払ってしまった方が安心ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。御礼が遅くなってすみません。

そうですね、何もせず、まだかまだかと待って、遅いから支払いに行くという今回でした。
今後は一度回覧が回ってきた段階で支払いに行ってみます。それでも、同じようなことでしたら、あとは
、待つ事にします。待った結果、支払うことなく日々が過ぎて行ったなんてことになりそうですが。そうならないようにも、何か方法を考えてみようかと思います。考え付かなかったら、又こちらに相談させていただくかもしれません。そのときはよろしくお願いします。

お礼日時:2009/05/28 02:50

近隣と仲よく暮らせればそのための組織なり慣習に沿って生活すればいいではありませんか。



払う払わないを気にされる必要はありません。

戦時中の竹やり訓練を主催する町内会や隣組は国策によって組織化され強制力を発動しましたが、無くて済むならそれに越したことはありません。

また、本当にこじれたゴミ問題等は一般の町内会では解決能力がありません。行事等の案内程度に考えられた方が期待はずれもないでしょう。

自然体で対応なさるのが幸せだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自然体での対応。
世間一般的には班長さんなりの人が集金に来ると思われるので、来るのを待っていることが自然体なのでしょう。
ほかの方からのアドバイスも含め、今後の検討材料にさせていただきます。

お礼日時:2009/05/28 03:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A